コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

クリスマス

ちょっと遅れたけどクリスマスの日記です。

21日の日曜日。
あーちゃんも6歳になったし、きー坊も立派な男の子になったし
パパは思い立って家族を連れて新宿のイルミネーションを見に行きました。

出発予定の1時間遅れで16時に車で出発。
高速道路に乗るも、渋滞していたので新宿に着いたのは18時。
まずは東京都庁に登りました。
ここの展望台は無料なのです。駐車場も安いし。

エレベーターで一気に45階まで登ります。
あれは?あれは?と、外を眺めては質問攻め。

天気は曇りで月も星も見えなかったけど、
見下ろした街はきらきら光り輝いていて、
子ども達は初めて都会の夜景というものを見ました。
一通り見たらおもちゃコーナーに入り浸る子ども達でしたが。

それから外へ移動してイルミネーション見物。
寒空の中、子ども達ははしゃぎっぱなしで楽しかったようです。
DSC02534.jpg
左からきー坊、ゆきジロー、パパ、あーちゃん。

しかし出発が遅かったせいで帰り始めたのは20時過ぎてから。
子供連れでこの時間は遅すぎました。もっと早く出ればよかったなー。
ナビを頼りに運転しても都会の道は慣れてないので
右折ポイントを何度も逃してしまい、
余計な時間をかけながら何とか無事に帰宅できました。

子ども達は、車の中から明るすぎる町並みを眺め
寝れないねーとか、お昼みたいだねとびっくりしながら
家に着いたのは22時。
もう夜景を見るのはこりごりだったようです。
無理に連れまわしちゃってごめんなさいでした。



そして23日はクリスマスパーティー。
DSC02559.jpg

DSC02560.jpg

今回の料理は、、、
お刺身のケーキ(いくら、ブリ、マグロがトッピング。中層にサーモン)
チョコケーキ(といっても12月は誕生日やらでケーキばっかりなので生クリームなしのあっさりスポンジのみケーキ)
チーズピザ
チーズフォンデュ
フォンデュ用の野菜やソーセージなど

パパはお刺身のケーキを沢山頂きました。
子ども達はチーズを沢山。
今回、ゆきジローがいかにチーズが好きなのかを思い知らされました。
ゆきジローはとにかくチーズをみたら、それ以外は食べませんでした。
とにかくチーズチーズチーズ!
隠そうものならぎゃーぎゃー騒いで怒るほどのチーズ好きでした。

あと、ゆきジローはいくらも大好物。
写真の半分ぐらいはゆきジローが食べちゃったかも。
あーちゃんもいくらが好物。
(子供って回転寿司でもいくらばっかり食べようとするんですよね)
パパやママはいくらの下だけ(ブリ、マグロ、サーモン)を美味しくいただきました。
でもきー坊はどうも生のお魚にはアレルギーっぽいものを持ってるらしくて散々でしたけど。
この散々な目にあったきー坊のお話しはまたいつかの機会に。


そしてクリスマス当日の朝は
無事にサンタさんが来てくれたようです。
思い思いのプレゼントを手にして、とても嬉しかったようです。

あっさりだけど、長くなったのでここら辺で終わりにしようと思います。
ちなみに、クリスマスから数日経ってあーちゃんから質問を受けました。


あーちゃん
「ほんとにサンタさんっているの?」

ですよねー。そう思いますよね。
サンタさんの存在は、なかなか肌身で感じられないので
子供が疑問に感じるのは仕方ないです。



そしてパパの回答。
「いると思うよ。」

パパもいまだに心の何処かでサンタさんは居ると思ったりしてます。


でわ^^/
コンテントヘッダー

誕生日パーティ

ゆきジローの誕生日
12月11日で2歳になりました。

そしてパパの誕生日
12月13日で40歳になってしまいました。


この写真は11日金曜日にママが作った簡単なケーキ。
写真ではきょとんとしてるけど、ゆきジロー楽しそうでした。
DSC02465.jpg
随分男の子っぽくなったゆきジローですが、
甘~い表情で幼稚園のママたちに人気者。


そして誕生日パーティ本番の13日の土曜日。
DSC02475.jpg
ぜーんぶママの手料理です。
パーティを始める前に写真を撮ろうとしたときに
きー坊とあーちゃんはつまみ食い!

怒られてふてくされたあーちゃんでした。
肘付きへの字口で態度わるぅ~~。

パーティメニュー
・ミートローフ
・お寿司のケーキ(パパの一番のお気に入り)
・サンドイッチ
・チーズときゅうりとサーモンの串刺し(ゆきジローがチーズを狙って食い散らかす!)
・サラダ
・フルーツ盛り合わせ(あっという間に子供達の胃袋に!)


なぜかしかめっつらのゆきジロー。^ー^
DSC02482.jpg

ねーちゃんにーちゃんに
何か言いたい事でもあったのかな?


これもママの手作り。
DSC02485.jpg
とにかくボリューム満点のパーティでした。



ざ・ゆきジロー
DSC02500.jpg
最近気づいたけどかなりの甘党。
いちごを最初に食べた後はクリームだけ舐めてました。
スポンジはどうでもいいらしい。


ざ・きー坊
DSC02499.jpg
食いしん坊と思われがちだが
実際食いしん坊なきー坊。

最近の癖→最初に多めに食べ物を確保する。
でもその後残す事多々あり。
ご飯(穀物)大好きでどんどんお代わりするので
ご飯がおわりませーん!


ざ・あーちゃん
DSC02501.jpg
子ども達のボス。
そうとうな甘党。
大人もびっくりするぐらい甘党。
とにかく甘い物が好きってわけではないが
甘いものはペロリと食べる。完全な別腹。
本人も言うぐらい甘いものは別腹。

いっつも「おちゃらけ」てるので良く怒られちゃうのが玉に瑕(きず)。



でわ^^/
コンテントヘッダー

ゆきジローの成長

気づくとあんまり記してなかったゆきジローの成長。
いつか書こう書こうと思って数ヶ月。。。
その間も、ゆきジローはすくすく成長していくのでした。


最近のゆきジロー。
パパは萌え萌えです。
DSC01946.jpg

ゆきジローは、いろいろ要領が良くて
お上品なタイプなんだけど
食事だけはワイルドです。

スプーン、フォークが少しめんどいと感じると
すぐに手掴みで食べ始めます。
油ものを食べるとなると大変で、
両手、エプロン、テーブルが油で
べとべとべとべと!

自分のものがまだあるのに
隣のママのものをいっつも横取り!
新しいものが好きで数口たべたら
人のものに目移りするという始末。

飽きたらごちそうさま。

で、また戻ってきて頂戴頂戴ってよく言ってます。
なんか愚痴っぽくなったけど、、、
沢山食べてます。

そして

ほんっと、3番目の子って自由人です。




DSC02091.jpg

ゆきジローの恐ろしいところは、、、



目ヂカラが凄い!



ぱっちりお目目でいろんな表情をしてきます。
怒った風に睨んだり、流し目してみたり
笑った顔も最高にカワイイ。

でも意外とシャイなところがあって、
あーちゃんときー坊の送り迎えのために
ゆきジローも一緒に幼稚園まで連れらるわけですが、
そこのママ達には「ちょー」がつくほど人見知りします。

顔はうつむいて下から目線。
笑顔は消えて警戒心丸出し。

ただ、先生などよく見かける人には
少しずつ慣れてきたようです。
こないだ先生に手を振ってバイバイしたゆきジロー。
先生からは「お人形みた~い」と、
はやくも心を掴んでました。


言葉について

きー坊と比べると悪いんですけど
きー坊は少し言葉が遅く(いまじゃおしゃべり)
ゆきジローは言葉を覚えるのが速いです。

お姉ちゃんお兄ちゃんがいるって事も大きいんでしょうが、
言われた言葉はなんでもリピート。

会話はまだまだですけど
状況を表す言葉はかなり覚えました。
開けて、ぉちたっ、んまい、おいちー
ごちそうさま(言えてない)その他にもいろいろ。

そして最近は
「むにょむにょもにゅもにゅだったー」
なんて何かを喋り始めました。
何を喋ってるかは分からないけど、
ゆきジローには何か伝えたい事があるようです。

DSC01967.jpg


きー坊がゆきジローの事を押したりして
泣かす事もあるんですが、
お兄ちゃんとの方とよく遊んでます。

あーちゃんのことは、遊び相手というより
ちっちゃいママとしてみているようです。
男の子は、男の子の遊びがいいようです。
まぁ、たまにゆきジローのいたずらが過ぎて
あーちゃんの方が泣く事もしばしばですが。

お姉ちゃんお兄ちゃんの間に割って入れるか
少し心配してましたが寝室で並んで寝てる3人をみると
ほんとうに入らない心配でした。

これからの3人、健康で幸せな生活を送って欲しいです。
ただ、良く風邪を引きます・・・


でわ^^/
コンテントヘッダー

2014年運動会

今年もやってきたきた~
幼稚園の運動会

我が家からは
あーちゃん(年長)ときー坊(年少)が参加します。
ゆきジローは2年後です。


運動会の2日ぐらい前から張り切っていたあーちゃん。
いつもは歯磨きや幼稚園の準備をする時なんか
途中で手を止めてであっちでだらだら
こっちでだらだらしていたのに、てきぱき行動してました。

運動会の後も、できるあーちゃんでいてください。

運動会に行く前にワンショット
DWE完成図

最近、きー坊は写真を
撮らせてくれなくなりました・・・
カメラを向けるとそっぽを向いたり。
写らない場所へ移動したりと。
恥ずかしいのか~~!?


午前中の大一番は年長さん(女の子)による
クラス対抗リレー競争!

あーちゃんはこの日のために
速く走れるようにパパと一緒に特訓を
していたのでした。

その甲斐あってか、リレーが始まり
あーちゃんが走る番になった時には
ビリッケツだったのに、あーちゃんが
走り始めるとあっという間に追い越して
1番になってから次の走者にバトンを渡せました。
その後、抜かれ抜いての攻防が続いて
なんとかあーちゃんの組が1位になりました。
ぐっじょーぶ!

次はきー坊が参加した年少さんの玉入れ競争。
なかなか入れることができないきー坊
最後の最後で一つだけお手玉いれました。
狙って投げるんだけど入らない。
これが何度も何度も続いて、みてるパパとしては
なんとももどかし~い時間でした。

でも一つ入れることができたので一言言いたい。
ぐっじょぶ!


この後、ママとゆきジローで参加した
未就学児用の催し物で景品を貰ってきて
お昼の時間。
DSC02039.jpg

いつもながら豪華なお弁当
ママ、ぐっじょぶ!


今日は日立にいるじーじとばーばが
遠路遥々運動会を見に来てくれました。
お手伝いやお赤飯やお菓子など
ありがとうございました。

午後もいろいろ目白押し。
きー坊とパパ、
あーちゃんとパパ、
あーちゃんは荒馬というように。

あーちゃんが「荒馬」の演目をする前。
DSC02046.jpg
暑そう・・・


じーじにあやされれうゆきジロー。
DSC02051.jpg

ゆきジローも一日お疲れ様。
慣れない場所でたくさんの人々。
最後までぐずらずにつきあってくれました。

あーちゃんは幼稚園では最後、
きー坊は初めての運動会になりました。

あっちにいったりこっちにいったりと
慌ただしかったけどパパもママも
運動会に慣れてきたので
存分に楽しめました。

来年はきー坊が年中さんになっての運動会です。
あーちゃんは小学生の運動会。

うん、きっと来年も大変そうだ。
がんばるぞー。
(頑張ってるのはいつもママ)


^^/ でわ

コンテントヘッダー

ひと夏の思い出(後編)

続きです


今回の旅行で泊まったのはこちら。
鬼怒川 東急ハーヴェストクラブ
偶然にも健康保険組合との提携でお安く
泊まることが出来て、とってもいいところでした。


雨のおかげでワールドスクエアを
中途半端に終わらせてしまったので
あーちゃんがひときわ
楽しみにしていた夕食
まで随分時間があまりました。

子ども達はどたばたと部屋を走る中、
濡れた服を乾かしたり、
着替えさせたりと忙しいパパとママ。
気づけばあっというまに食事の時間。


しかし、この夕食(バイキング形式)が今回の勝負どころです。
あーちゃんもきー坊も食べ放題という事で張り切ってますし、
ゆきジローもなんとなく察してます
美味しいものを食べられるのを。

パパとママは代わりばんこに子供たちを連れて
人ごみを掻き分けて料理をチョイス。
ジュースだの、あれがいい、これがいい、
あれやだこれやだのオンパレードな子ども達。
ゆきジローは終始行儀良かった気がします。

子ども達の相手が忙しくていつも食べた気がしないんですけど
満腹になって歩き回ろうとする子ども達をたしなめながら
合間合間にパパとママも協力しあってなんとかお腹いっぱいに。


次はお風呂~。
ママとあーちゃん、ゆきジローの組。
パパときー坊の組でお風呂に入りました。

最初、きー坊は湯船に浸かるのを嫌がってましたが
少ししたら慣れてきたみたいで
いろんなお風呂に入りました。

まず、普通のお風呂にじっくり入って
次に打たせ湯といって、腰をかけて肩の辺りに
ちょろちょろとお湯が落ちてくるのが気に入ったみたいです。
そしてジェット湯。これは怖かったらしく足だけ。
そして露天風呂。

きー坊はまたこのホテルに泊まりに来たいと言うほど
お風呂が楽しかったようです。


やっと就寝。
いつものように部屋で大暴れした子ども達。
最後の最後も雷を落とされ、
なんとか眠りに落ちました。



    



一泊の予定だったので翌日の朝、
ホテルを後にしました。
しかし今日も雨、雨、雨・・・

前回行きそびれた東照宮。
今回も諦める事にして、
3D恐竜博物館に行きました。

うん、まぁ、行ったんですけど、
あーちゃんもきー坊も、みないうちから怖い怖いと言い始めて
ほとんど展示室の中にすら入れませんでした。

唯一、ママとゆきジローが中に入って一通り見たようです。
しかしゆきジローはベビーカーで寝てるだけ。
内部はベビーカーで行けないところ(2階)もあり
ろくに見ることもできずに出てきたまま。

見かねた店員さんが気を利かせてくれて
払ったお金を払い戻してくれ、
その点ありがたかったのですが。
残念・・・


恐竜に乗ったきー坊
026.jpg
でも途中で怖くなって降りちゃいました。


あーちゃんときー坊と寝てるゆきジロー。
030.jpg



3D恐竜館を出てもさらに雨が強くなり
仕方ないのでお昼を食べたら帰ることにしました。
晴れてれば東照宮も巨大迷路も行けたのに。

でも帰りは思ったよりスイスイで、
渋滞に捕まる事無くあっというまに家に。

子ども達も家に着いて安心したのか、
やっとほっとした表情をしましたとさ。



でわ^^/
リンク
アクセス数
成長曲線
あーちゃん
きー坊
ユキジロー
このブログパーツは赤ちゃんの成長曲線様から頂きました
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
DFS (2)
TE (3)
プロフィール

ちっちゃい雪だるま

Author:ちっちゃい雪だるま
千葉県在住です。
どきどきのDWE、まずは続ける事が目標!

