コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

皆既月食

12月10日 午後11時45分に皆既月食となりました。


デジカメ撮影した皆既月食が始まった時の月。
DSC04272.jpg
薄っすらと雲が掛かり、ちょっとだけ欠け始めています。
私は皆既月食というものを全く理解しておらず。
「皆既月食ってこんなもんだ。」と思い込み、すっかり満足して寝室へ引っ込んでしまいました。
ちょうどこの時、子供の寝かしつけ中だったんです。



寝かしつけが終わって起き出したのは午後11時過ぎ。
外の様子を見てみると、空はすっかり晴れ渡り、普段より星がくっきり見えていました。
そして、満月が三日月のようになり、赤く輝いていました。

知識不足のせいもあって今見えている月は、もう皆既月食が終わって月が元に戻っていく過程だと思い込んでいました。
今が正に皆既月食の真っ最中(11時過ぎから12時ぐらいまでの50分間)だとも知らずに・・・
一応デジカメで撮影を試みましたが、やはりコンパクトデジカメ程度では全く映らず。
残念!


ちょっと残念な気分のまま部屋に引っ込んで、
このブログを書きながらやっと気づきました。
皆既月食のニュースを拾い読みしていく内に、
皆既月食そのものを見ていたんだという事に。
そして、全く気づかなかった残念な自分に。

あーあ・・・


次回は「ありがたい気持ちで」拝ませて頂こうと思います。











でわ^^/
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

図書館通い

毎月1回か2回程度、図書館へ通っています。
貸し出し期間は2週間なので、借りたら返し、返したら借りるというサイクルで。



先日の日曜もパパ、ママ、あーちゃん、きー坊の4人でバスに乗って図書館へ向かいました。
図書館は地元の大学の近くにあって、いつも大学前のバス停で降りています。
すると、数組の親子が同じバス停で降りて、バスの中はすっからかん。
皆、大学の方へ向かって行きます。

学祭は11月なのに、もしかして別のイベントが?
というわけで、大学で何のイベントがあるのか知りたくて付いて行きました。








すると、、、

英語検定試験
の文字が。(正確なタイトルはど忘れ)




あ~。そっかそっか。
英検でしたか。
うちには関係ないか・・・
将来、もしかしたら、家族みんなで受けに来る事があるかもしれないけど、、、
今は関係ない。
うん。



っていうか、子どもに英語教育やってるんだから受けろよ!
と、声が聞こえてきそう・・・





↓今回借りた本です。(各リンクはアフィリエイトになっています)

くいしんぼうのあおむしくん (こどものとも傑作集)
念願だった絵本。やっと借りられました。
最後のどんでん返し、そこに至るまでの怖い怖い展開。
面白かった。

もうわらった
あーちゃんが気に入って、ママは何度も読み聞かせ。
面白かった。

ちょっとだけ (こどものとも絵本)
結構せつないお話し。
涙を誘うけど、主人公なっちゃんのママにはつっこみどころが多々あります。

The Fish
Miffy at the seaside
この本は Dick Bruna というミッフィーの作者が書いた英語の絵本でパパにもなんとか読める。
いつも2冊程度借りるようにしています。
ちなみに、絶版しているんでしょうか新品は売っていなそう。


その他・・・
星座をさがそう (科学のアルバム)
月をみよう (科学のアルバム)
ちょう (みるずかん・かんじるずかん―金の本)

これに加えてパパとママが読む本を合わせて全部で11冊を借りました。
借りれるのは2週間だけど、やっぱり無料で読めるので図書館って便利。




でわ^^/
コンテントヘッダー

ママお手製のおんぶ紐

ママがあーちゃんのためにおんぶ紐を作りました。

↓ジャジャーン
おんぶ紐


あーちゃんも物凄く気に入って、さっそく背負ってるのはぽぽちゃんです。
子供は親のやってることを真似したがるので、意外と売れそうな気が・・・
と思って検索してみたら確かに売ってます。少ないけど。(売れないのかな?)

ネットで見た製品と比較すると、ママ特製おんぶ紐はリュックのように手を通すだけ。
尚且つゴムが入っているので調整の手間が要らず、小さい子でも簡単におんぶできます。
人形を固定する紐はボタンで留める事になっているので、紐を結べないお子さんでも大丈夫。

新しいままごとアイテムが増えてご機嫌のあーちゃんでした。




そして、意味不な失礼ソングをどうぞ~。(1分強の音声ファイルです)
失礼ソングクリック
歌い手はあーちゃん。
こんなものを公開するなんて親ばかの極みですね・・・






でわ^^/

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

葛西臨海水族園

今日は葛西臨海水族園に行って来ました。
我が家だけでなく、ママが母の集いを通して仲良くなったママ友家族と一緒です。
合計3家族が集いました。


集合時間は12時なので、公園のどこかでお昼を済ませるべくママは朝から大忙し。
朝ご飯を食べた後は、おにぎりにぎにぎとお弁当を準備して。
余裕のある出発は出来なかったけど、なんとか公園内の休憩所でお昼を食べる事ができました。

すると、よー君(先々週で登場の男の子)家族が通りがかって合流。
よー君におにぎりをあげるとパクパクパク。大きなお口で美味しそうに食べてくれました。
パパの頭に芋虫君が落ちてくるというハプニングもあったけど、駅からの一本道だったのですんなり3家族が合流できました。

右からあーちゃん、さーちゃん、よー君。
一番左側のベビーカーにはきー坊が乗っています。
3人組
仲良く手を繋いで水族園まで歩いてくれました。


この写真は水族園の手前の通路。
私は初めて来たので、このドーム上の入り口が印象的でした。
なんだか天体望遠鏡のようだ。
園入り口の空の広場前


きー坊の授乳とあーちゃんのトイレもあったので、園に入るや否や別行動を取ってしまった我が家族。ん~、ごめんなさい。
きー坊の授乳ははもちろんママが。あーちゃんはパパがトイレに連れて行って、ここもさらに別行動。
トイレを済ませたら園の中央にあるカツオを見ました。
大洋の航海者というタイトルの水槽でした。
しかし、あーちゃんが暗い所が恐いと言い始め、他の家族ともママともはぐれていたのでちょっと不安になったパパは、まずはママ探しから始めました。

ペンギンを見ることが出来る外へ出てママを待ちます。
明るくなってあーちゃんは一安心。
ここでママとも再会できて、パパも一安心。
ちょっと大げさな再会シーン。
低感動の再会


他の家族とは別行動のまま、ペンギンを見に行きました。
けっこう広い場所でペンギンものびのびです
比較すると悪いけど、上野動物園のペンギン達は密集し過ぎていてちょっと可哀想だったので・・・
明るいしママとも会えた安心感からか、今回は集中して見ていたあーちゃん。
ペンギンとあーちゃん


ペンギンを見た後は園内のレストランで休憩。
ここでようやく3家族揃ったというか、我が家族がやっと合流する事ができました。
休憩後にさらに園内を少し見て16時過ぎぐらいに水族園を後にしました。


園を出たら3人の子供たちの待望だった、パークトレイン(汽車バス)に乗りました。
お昼を食べていた時にこの汽車バスに目をつけた子供たちは、水族園よりも先にこの汽車バスに乗りたかったようです。


汽車バスで臨海公園を一周した後は、本日の家族合同イベントも終了です。
友達と手を繋ぎ、水族園の外のレストハウスのある広場では走り回り、水族園よりも外での遊びの方が楽しそうだったけど、あーちゃんはいつもとは違う楽しさを満喫できたかな?


今日は1日お疲れ様でした。


ちなみに、ママはきー坊の授乳とあーちゃんのトイレが代わる代わるだったので、ゆっくり魚を見る事無く今日が終わったようです。
パパはあーちゃんを連れて歩いた時に一緒に楽しめたので、いつもの事ながらママにはちょっと悪い気が・・・





葛西臨海水族園へのリンク
館ではなく園なんですね。


園内はバリアフリーになっていて階段ある所には必ずスロープが設置されていたし、ベビーカーを押して入る事ができました。
入り口でエレベーターMAPを冊子として手渡されるなど、園内でもガードマン兼案内役は先手先手で声掛けしてくれました。
これならサービス面でディズニーランドにも負けていない?
こういう心遣いは本当に感謝します。
やるね、東京都!

葛西臨海公園はとても広く、他にも行きたくなった所が盛りだくさん。
といっても、この広さを子供を連れて歩くのは無理かな。
今度行く機会があったら観覧車に乗ってみたいと思いました。



でわ^^/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

夏と祭りと放り出し物

今日はママ友に誘われて保育園の夏祭りに行ってきました。
この夏祭りは去年も参加したんですが、あーちゃんも覚えていたのか楽しみにしていました。


保育園に到着し、受け付けを済ませて建物の中へ。
遅刻していったので御みこしを見ることができませんでしたが、メインの室内ゲームはまだやっているので建物の2階に上がって参加しました。
ゲームが出来るのは子供だけで、魚釣り、輪投げ、紐を引っ張るくじ、ボーリング、ヨーヨー(水風船)すくいであーちゃんが遊びました。

最初はママに言われるままゲームをやったという感じのあーちゃん。
ゲームを楽しむという感じではなかったけど、毎回終わった後におもちゃを貰える事を理解したらもう必死
後でママから聞いたら、貰ったおもちゃをとても大切に持って、落としても誰にも取られないようにすぐに拾ったりする姿が(切なげに)キュンキュンだったとか。
公園では、砂場用のおもちゃをいつもお友達に持って行かれ、何も言えず取り返せなかったあーちゃんにとって、ここで貰えたおもちゃは何としても守りたかったんでしょう。
パパはその姿を見る事無く、人混みの中をきー坊を抱っこしてうろうろうろうろしてました・・・


次は1階のバザー会場へ。
実はここで大きな掘り出し物が!

↓バザーで買ったおもちゃ。
バザーで買ったおもちゃ
左下がアルファベットの積み木(エトボイラ)。ほぼ新品。(外国製で作りも良くて高そう)
右上がトミーのブロック。
左上があーちゃんがいろんな場所で見つけて遊ぶけど買ってあげてない名も分からぬおもちゃ。
この3つがバザーの終了間際だったせいで、たったの370円で買えちゃいました。
す、すごいっすよ。バザー。



この後は、夏祭りに誘ってくれたママ友家族と休憩室に入って一休み。
ここできー坊のハイハイをお披露目しました。
↓約40秒、音なしです。
[広告] VPS

猫じゃらしで遊ばれてるみたいだけど、例えるならベビープーの様相。



そして園を出て一緒に帰る時、ママ友のお子さん(左)と手をつないで帰りました。
内気なあーちゃんが心を許せる貴重なボーイフレンドです。
ボーイフレンドと2ショット
このイケメン君はとっても社交的。
夕飯を一緒に過ごした時、きー坊がぐずって泣いてしまったら「大丈夫だよ」となだめてくれたり、他にもいろいろと気を使って頂きました。
あーちゃんが心許せるのも分かる気がします。








あーちゃんはとっても疲れたらしく、ママ友家族とのお食事中に寝てしまったけど楽しかったかな?
実は午前中にプールも買ってたので、なんだか誕生日のように沢山のおもちゃが増えたあーちゃん。
明日からまた元気に遊んでくださいな。





でわ^^/
コンテントヘッダー

夏がおわた~\(。・ω・)ノシ

情報セキュリティ試験に行ってきました。
備忘録ついでに今日の体験を次の試験対策として書き留めておきます。




















消しゴムは忘れるな!
皆忘れちゃダメだよー。終わるよ。試験。















でも、シャーペンにくっついてたちっちゃい消しゴムに救われました。
らぶちっちゃい消しゴム。
君のおかげで命拾いしたよ。
いや~、終わった終わった。
終わったな~って感じです。
これからはブログの更新と子ども達に英語教材を自作したり出来そうです。
















 。・゜・(/Д`)・゜・。 ツギモガンバルゾ

次は秋です。
でわ^^/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リンク
アクセス数
成長曲線
あーちゃん
きー坊
ユキジロー
このブログパーツは赤ちゃんの成長曲線様から頂きました
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
DFS (2)
TE (3)
プロフィール

ちっちゃい雪だるま

Author:ちっちゃい雪だるま
千葉県在住です。
どきどきのDWE、まずは続ける事が目標!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。