コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

プレイマットの正しい遊び方

今日はゲストにあーちゃんをお招きしてプレイマットの正しい遊び方を学びたいと思います。
全てママから聞いた話で進めます。



数日前に作成した↓あーちゃんハウス。
DSC03264.jpg


まずはこれをぐちゃぐちゃにします。


ぐしゃ!
ベリ!
バリバリ!



はい、良く出来ました。
その笑顔、いいですね~。
DSC03285.jpg

ママから聞いた話では、ハウスを壊す数分までは大事に大事に扱っていたそう。
自分で壊れそうな場所をメンテナンスなんかしちゃったりして。
それなのに急に壊すと言い始めたのは、どういう心変わりなんだろう。
聞けば自分で箱を作りたくなったらしいけど・・・

パパがそれを(メール)聞いた時はびっくりアンド清清しい気持ちに。
飽きっぽいのか、芸術肌なのか、作り上げたものを壊す事に全く未練が無いという事に感心。
なんだかポジティブだなー。




でわ、箱を作って満足したようなので。
次に船を作りましょう~。(ママ作成)

DSC03288.jpg

なんだか楽しそうだね。
もう、これだけで一日遊べたようです。





次の日。





船に羽をつけて、飛行機にしてみました。(これもママ作成)

DSC03292.jpg


なんだかほんとに飛んでいきそう。
黄色い補強がコクピットを演出?
後ろの黄色もなんだか尾翼みたいでかっこいい~!









じゃあ、次はロケット!

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴー
DSC03290.jpg

って、飛行機を縦にしただけですか。GJ







お次はお次は~。













あーちゃんロボ!
もちろんママ作成。
DSC03297.jpg


凄いぜママ。





相変わらずDWEと関係ない内容ばかり・・・

あ、でも毎週のTE(テレフォンイングリッシュ)は欠かさずやってるみたい。
今日はとても聞き取りやすい先生で、いつものように2曲歌ってもらったようです。
あーちゃんは電話はまだまだ緊張するのか「Hello」も言えないけど、ママがお手本として頑張って先生とおしゃべり(やり取り)してるみたいなので、近いうちに「Hello」が出てくるかも?





でわ^^/
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

あーちゃんハウス

今日から3連休。

朝の始まりはこんな感じです↓
DSC03237.jpg

写真の大きな箱はプレイマットを組み立てたものです。
以前から、プレイマットをばらばらにして箱を作ってあげた事はありましたが、今回はあーちゃんが組み立てました。
できなかった事が出来るようになるって事が3歳になって急激に多くなった気がします。




それにしても午前中は大変でした。
ママが美容院を予定していたのでパパが一人であーちゃんときー坊の面倒を見ることに。
パパが公園を連れて行きます。
ストライダーをベビーカーに吊るし、きー坊を乗せ、あーちゃんと一緒に公園まで歩きました。
今日は風が強い日でした。
すると、公園の目の前、本当に2,3メートル前まで来た時の事でした。

あーちゃんバイク乗ったら(砂)かぶっちゃう?
パパんー、(砂)かぶるかもね~。

あーちゃんいや~~~、抱っこ~帰る~!
パパ「え~~公園に着いたのに!?」

じつはあーちゃん。
過去にも風で巻き上げられた砂を思い切りかぶった事があって、それを思い出したみたい。
それにしても、目の前公園なのに・・・

仕方なく第2の目的地だったベビー用品店へ遊びに行きましたとさ。
この暑い中、二人のお世話をしながら外へ出る苦労を体感しました。
本当に、思ったとおりに進まないんだな~。


夕方は、プレイマットで大き目の箱を作り、その中にあーちゃんが隠れて遊びました。
笑ったり怒ったり泣いたりといろいろありましたが、
とうとうハウスが出来上がりました↓
DSC03254.jpg

これにはあーちゃんも大喜び。
よく、幼児用の家が売られてますが、これをプレイマットで作っちゃうパパとママは凄い。(自画自賛)
本当はママが作り始めて、パパはそのお手伝いをしただけなんですけど、正直言って、パパとママの方が真剣に遊んでました


あーちゃんハウス最終形です。↓
DSC03261.jpg
場所を壁際にして倒壊防止。
プレイマットの一番外側の部分(黄色)を補強として装着。
無骨になってしまったけど補強無しの初期型ハウスより真っ直ぐ立つようになりました。


中身↓
DSC03262.jpg
ミニテーブルの上にはごちそうが一杯。
右側のリラックマのハンカチは、窓の部分です。(窓を増やすと強度が減る)

別の角度からもワンショット。
見えてない奥の壁にももう一つ窓が空いてます。
DSC03264.jpg



今夜もきー坊はなかなか寝ませんでした。
あーちゃんが寝た後も一人活き活きと遊びました。
最近のきー坊は、立ち姿がピーンとしてきて、今にも一人で立ちそうです。
言葉についても、「マ」以外に「パ」や聞き取れないけど複雑な発音が増えて来ました。
10月にはパパの実家の九州へ帰るので、その頃にはどうなってる事やら。




でわ^^/
コンテントヘッダー

午前ストライダー、午後幼稚園

今日は、あっつい一日でした。
午後は来年入園する予定の幼稚園の説明会です。
あーちゃんは週一でプレ幼稚園に通ってます。
ママは午前中に頑張ってあーちゃんを公園に連れ出し、ストライダーで遊ばせました。



しかしこの公園。物凄く暑い!
土の部分が無くて地面はコンクリート製のレンガ仕立て、南側に大きな木も無いので直射日光がそのまま当たります。
昼間に1時間をいたら干からびちゃうような公園です。
パパとママの間では灼熱公園と呼んでいるんですけど、なんでこんな公園になっちゃうんでしょ・・・


ストライダーで遊ぶあーちゃん。
ヘルメットからは滝のような汗が。
熱中症が怖かったので15分で公園は終了!

あーちゃんも暑かったんでしょう、すぐに帰る気になったようです。

Image1422.jpg
写真を撮る時は必ずおちゃらけるあーちゃん。


ご飯を食べて、午後は幼稚園です。
この日は来年入園予定の幼稚園の説明会がありました。
その説明会がある90分間は、あーちゃんはママと引き離されて他のお友達と一緒に遊ぶ事になってます。
ママはあーちゃんが耐えられないんじゃないかと心配だったようだけど、そんな事はなかったようです。

あーちゃん、3歳になって随分大人になりました。
体も丈夫になってきたし、口答えもするようになりました。
きー坊のお世話も出来るし、遊びに夢中になると、まだおもらししたりといろいろ成長途中ですけど。


夜も暑いせいか、ブログを書くのも身が入らない・・・


でわ--/
コンテントヘッダー

なぜ、あーちゃんは青が好きなのか?

なぜ、あーちゃんは青が好きなのか?
この理由を今日聞くことが出来ました。



そもそも青色が良い。と言い出したのは、幼児用バイクのストライダーの色を決める時からでした。
だから8月の中旬ごろ。
それ以前は、ピンクだったりオレンジだったり、どちらかというと人の勧めに影響されていた気がします。
そして、その時の気分が相当大きかったと思います。

それがいつしか、はっきりと「青が良い」と言い始めました。
そのおかげでストライダーは青で統一され、七五三で着る着物も真っ青となったわけですが。



ストライダーの色決めの時は、パパとママは青が好きな理由がわからなかったので、半ば反対してました。
その時は、気分で言ってるんだろうと思っていて、あーちゃんに「この色どう?」なんて良く言ってたもんです。
買った後に気持ちが変わって赤が良かった~!なんて事にもなりかねないので。
それに女の子が青色なんて、やっぱりなんとなく違和感ありますもんね。

でも、ヘルメットもプロテクターもストライダーも全て青系で統一された姿を見てパパとママは納得。
おぉ、かっこいいじゃん!あーちゃんセンスあるね~。
なんて感じにコロっといっちゃいました。


七五三の衣装決めの時も、あーちゃんが選んだ着物は真っ青で、ちょっと古風というか素朴な印象でした。
この時は、あーちゃんの青好きを良く知っていたので特に反対はしてませんが「もうちょっと可愛いのがあるんだけどな~」なんて未練たらたらでした。





そんなパパとママをよそに、あーちゃんには青色を大好きになる理由がちゃーんとあったんです。









そ・れ・は・・・









雲が無くなると(青い空が)出てくるでしょ?
だから好きなのよ~。















今までになくほんわかしました。
確かに着物を選んだ時は、幾つかあった中で一番「澄んだ空の色」に近かったかも。


親ばかと言われるでしょうが、本当に感受性豊かで明るい子に育ってくれているようです。




でわ^^/
コンテントヘッダー

あーちゃんの食いしん坊事件

今日はママから聞いた話しでブログを書きます。


近所のスーパーでの出来事。
いつものようにきー坊とあーちゃんを連れたママがお買い物。
レジでお金を払った後、じーっとあーちゃんが何かを見ています。


じ~~~~~。


見ていたのは惣菜コーナーの「鳥のなんこつ揚げ」でした。
ただ見ているだけだったのでママも気になりながらも、買った物をとりあえずマイバッグへ入れていきます。

すると、あーちゃん。
おもむろにレジの近くにあった「つまようじ」を持って・・・


あ、あ、ダメ!
つまようじ刺しちゃった?
焦るママ。鳥のなんこつ揚げは、トレイのふたが開いた状態で置かれていたのでした。

つまようじは刺さっていなかったので、商品は傷つかなかったようです。
ママがあーちゃんにお腹空いたの?食べたいの?と聞いても、あーちゃんは黙ったまま。
すると、その様子を見ていた惣菜コーナーの店員さんが、あーちゃんに一口サイズのトンカツを持ってきてくれました。


トンカツを貰ったあーちゃん。ちょっととまどってます。
でも、ママがあーちゃんがじ~っと見ていた鳥のなんこつ揚げを買ったら、お金を払ったことで安心したのかトンカツを食べ始めました。


あーちゃんねー、お腹空いてたの・・・




食いしん坊のあーちゃんでした。







そのほか、お店で見つけた面白い形のサツマイモの真似をしたりしてお買い物を物凄く楽しんだそうです。
パパが仕事から帰って、その時の話しが面白かったのであーちゃんにはサツマイモの真似をもう一度やってもらいました。

曲がったサツマイモ
まぁるいサツマイモ
まっすぐのサツマイモ

なんともかわいい姿なので写真を撮る事にしました。















曲がったサツマイモ
DSC03175.jpg

まぁるいサツマイモ
DSC03176.jpg

まっすぐのサツマイモ
DSC03177.jpg

パパが真似をさせられ、あーちゃんが撮影でした。
最初にあーちゃんがパパに見せてあげたので、次はパパの順番だったらしい・・・

あーちゃんの写真を期待していた皆様、失礼しました。





でわ^^/
コンテントヘッダー

さよならプール

今日はパパはお休みを取りました。
帰省後の片付けもまだ残ってますが、天気も良かったのでずっとベランダに置いていたプールを片付けました。
↓これ
ひと夏の思ひ出


以前、子供をプールで遊ばせたのは確か7月。懐かしいというか記憶が曖昧。
その後8月になってから暑い日が続きましたが、パパがお休みの日はお出かけを優先しーの、家族で夏風邪を引きーの、なんだかんだでプールで遊ばせる事はなく、夏の熱風はいつのまにか秋を思わせるような爽やかでサラサラとした風に変ってしまいました。
もうプールで遊ぶような時期ではありません。


午前中のうちに家の中へ入れておいたプールの空気抜きをあーちゃんとパパでやりました。
プールと一緒に買ったポンプで空気を抜きます。
あーちゃんも興味津々でやりたがるので、ポンプの仕組みを出来るだけ簡単に教えながら、そして遊びを交えて空気を抜いてもらいました。
パパのように体重が無いので両手で押したり、お尻で踏んづけたり、ポンプを頭にのっけて押してみたり!

ポンプの仕組みは小学校の自由研究には丁度良い実験材料ですね。
気圧も関係するので深く入り込めばもっと深い研究ができますけど、仕組みだけだったらいろんなレベルで課題にできそうな気がしました。


最後はこんな感じ・・・
DSC03085.jpg
もうすぐ3歳のあーちゃんは、ポンプを押せば空気が出たり入ったりするぐらいは理解できたかな?


こんなにちっちゃくなりました。
青色がプール、黄色がきー坊の浮き輪、ピンクがあーちゃんの浮き輪です。
今年は出番があんまり無かったけど来年になればもう少し活躍か?
DSC03089.jpg


晩ご飯の前、何を思ったか袋をかぶって歩くあーちゃん・・・恐いよ!
DSC03096_anime.gif

廊下の掃除機で見事に転んだけど泣きもしない。
とにかく思いついたことはやらずにはいられないみたいです。
将来どんな女の子になるんだか!?


でわ^^/
コンテントヘッダー

きー坊の成長

月齢9ヶ月のきー坊は、とっても逞しくなって来ました。
今回はきー坊の成長振りを紹介します。


5本目の歯が生えてきた!
下の前歯2本、上の前歯2本そして、下前歯の隣に小さな歯がちょこっと顔を覗かせてます。


つたい歩きが始まった!
もう2週間ぐらい前ですけど、よたよたとつたい歩きが始まりました。
まだ自力の伝い歩きは2,3歩いけるかどうかって感じです。
でも、手を引いてあげれば5,6歩ぐらいは何とか。
ハイハイの姿勢から自分から足を突っ張り立とうとしたり、お姉ちゃんの影響があるのか自らの鍛錬に余念が無いきー坊。
スキンシップも激しくなってきて背中に乗ってきたり、噛み付いてきたり、絡み方がアグレッシブ!
体も大きいし、このまま成長してママの手に負えるのか!?


笑顔がまぶしい!
夏風邪で無表情な時は心配しましたが、今では笑顔がまぶしいきー坊。
そして、泣く時も激しく泣きます。
パパが寝かしつけようとしても、無理な時は無理!
ママじゃないと安心できないみたい。
これは、あーちゃん以上に甘えん坊だ・・・

ママ曰く「甘ったれ。」


気持ちがこもった声になってきた!
怒った声、笑った声だけじゃなく、呼びかけるような声や甘えたような声など、感情がより具体的に伝わる声になってきました。
まだまだ喃語で「ママ」「パパ」は聞き取れませんけど、ときおり「マー」とか聞き取れます。
ママゴトであーちゃんやママがきー坊の声を(イメージして)真似する時はとっても低い声だけど、本当の声ってどんな感じだろう?
今から楽しみです。


「あげる」と「ちょうだい」が何となくわかるように!
まだはっきりと認識は出来ないけど「あげる」といって物を渡す。
「ちょうだい」と言って手から物を受け取るようなコミュニケーションが少しスムーズに。
偶然なのか、「Clap!」と言えばきー坊が拍手(たまにね)してくれたりと、コミュニケーション力が備わって来ました。
きー坊に指を噛まれた時も「痛い痛い」(これが相当痛い)と軽く怒ったら、きー坊は物凄く笑ってた。
いたずら心まで育ってるみたいです・・・


ちょっと胴回りが細くなった!
まだまだ太いけど、なんだかスリム?になってきました。
Lサイズオムツのテープを外側いっぱいいっぱいで留めていたのに、ここ数週間は少し余裕が出てきました。
ハイハイ、つかまり立ちなど、どんどん動きが活発になってきたおかげかな。


さてさてきー坊の体重ですけど、数日前に量った時は11.6kgでした。
パパの体重を量り、きー坊を抱っこで量り、その差し引きです。
前回より減ったのは、病後だったからなのか。
このまま大きくなって13kg超えるとまた大変だけど、減るのもなんだか寂しい。
また数日たったら量ってみよう。





でわ^^/

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

ぴーちゅーちょーぱー、ぴーやーたー

今日もとっても暑い中、ママは二人を連れて「集い」に行って来ました。
今日の集いは、あーちゃんと同じ年齢向けのクラスなので周りの子達もドタバタです。

下の写真はお寿司をパクパク食べるきー坊。もちろんおもちゃ。
寿司食うきー坊
これが他のママ達に受けたらしく、きー坊は大人気だったみたい。
左に座ってるのがあーちゃんです。

たくさんのおもちゃが出てくるので、あーちゃんは「集い」が大好き。
我が家のおもちゃは数が少ないしね。

そしてママ、この暑い中、二人を連れてお疲れ様!





夕ご飯の後に、あーちゃんがぬいぐるみ達に英語の絵本の読み聞かせを始めました。
持ってきたのは昨日紹介した下の写真絵本。


さて、あーちゃんは英語を読めるようになったのかな?

















ぴーちゅーちょーぱー、ぴーやーたー!
ちゅーちょーぱー、いー、ちー、ぱ~!


原文↓
I see elephants splay, just for me.
I see elephants splay, on safari.

あーちゃんの英語ね~、ちょっと変なの~






でわ^^/


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

ママとあーちゃんとパパときー坊

あーちゃんの夏風邪はほぼ完治。
きー坊は、薬のおかげで落ち着いてきたけど、まだ咳が続いています。
ママはなんとなく頭痛。(夏風邪とは関係ない?)
パパは夏風邪の影響で鼻の奥がぼわーんと、なんだか蓄膿症のような不快感。


朝の5時半にきー坊お目覚め。今日の始まりです。
実は昨夜、レンタルした映画を見ていたのでママとパパが寝たのは夜中の2時でした。
寝不足ママが頑張って寝かし付けようにもきー坊は全く寝る気配無し
それに気づいたパパが6時にバトンタッチ。
ママが何やっても寝なかったきー坊が、パパに寝かされる事は無いのでパパも目を半開きにして相手します。

おんぶ紐でおんぶしたら寝るかなーと考えていたらあーちゃんも起きてきました。
同時にママも起きて家族4人が揃いました。


今日はママとあーちゃんの二人きりで遊びに行く約束していたので、あーちゃんは朝からご機嫌。
「ご飯いっぱーい食べるね。ぱくぱく食べる。」
宣言どおり、パパとママに用意した分まで横取りしながらパクパク食べます。

その後、洗濯物を干してパパは1時間の寝休憩。
もう鼻の奥が熱くて寝不足も加わって辛かったから。
あーちゃんはベッドで寝てるパパの隣に、苺やぶどうのおもちゃを持ってきて食べさせてくれました。
今思えば看病のつもりだったのかな?

ママとあーちゃんは12時ぐらいに家を出ました。
パパときー坊はお留守番。

連日の猛暑で今日も暑かったんですが、クーラー付けてると掃除機も片付けも出来ないと思い、まず、パパときー坊は二人でシャワーを浴びました。(午前中はクーラーでした)
汗を流してすっきりしたところでお掃除開始です。
きー坊をおんぶ紐でおんぶし、リビングの辺り一面に散らかったおもちゃを片付け、掃除機をかけ・・・
するときー坊が寝てくれたので、やっと12kgの巨体を布団におろせました。ふ~。

お出かけ中のママとあーちゃんは・・・
こっちはカフェでまったり女子会です。
ドーナツをパクパクっとあっという間に食べるあーちゃん。
そして、ママとのお話しがとっても楽しかったみたい。
この後はベビー系チェーン店に寄って、三輪車の試し乗りをみっちりやり、お店の中で遊び回ったようです。
公園でお友達が乗っていた幼児用バイクにすっかりはまったあーちゃん。
同じものをなかなか買ってもらえないので、もっぱら試乗用の三輪車で欲求不満を満たしているようです。

話しは逸れますが、あーちゃんの誕生日に買ってあげる幼児用バイクはストライダーに決まりました。
ただ、聞くたびに好きな色が変ってしまうあーちゃんのおかげで引き続き悩み中。

ピンク?って聞くとピンクと言う。
オレンジもいいねって言うと、オレンジが良い、と言う。
赤が良いって言ったと思えば、、、
いいえ、青です。

今は青に落ち着いたけど・・・
青か~~~~(ママに抵抗感あり)

いつもは、遊びたいと思った時にきー坊の相手でママを取られてしまうあーちゃんですが、今日はたっぷりとママとの時間を過ごせて満足した表情で帰って来ました。

普段はみんな揃ってのお出かけが当たり前だけど、きー坊が病み中、あーちゃんはフラストレーションが溜まって、という状況で今回のバラバラ行動は良かったかも。
子供にはママを独占する時間が大切だと再認識。
これからも何ヶ月かに1回ぐらいは、あーちゃんかきー坊のどちらかがママを独占出来るように心がけよう。
逆を言えばパパと一緒にいる時間も増えるので、パパにしか分からない別の表情も見えてくるかな。


そして、お出かけからお家に帰ってきたあーちゃん。
お弁当を食べるパパとママの横に来て、お裾分けをもらったりと(眠さも手伝って)フラフラと歩き、とうとうママのお弁当をひっくり返しちゃいました。
カフェで沢山食べたからもう食べないだろうと思い、あーちゃんのご弁当を用意しなかったんですが、それが逆にあーちゃんのフラフラ食べ歩きを誘発してしまったようです。
そして、そんな事は何も気づかずに怒ったパパ。←KY?
あーあ、せっかくの1日が・・・


この後(3時半ごろ)、あーちゃんはお昼寝しました。
そして7時になっても目を覚まさず。
9時になっても・・・
12時になっても・・・

あれれ?
声をかけても、体をゆすっても・・・まだ寝てます。



先日、久々に身長体重を測りました。
体重は8月12日の時点で前回より1kgダウンの13.4kg。夏風邪の影響?
身長は1.5cmアップの96.5cm。
きー坊も体調が良くなったし、そろそろ測ってみよ~。




でわ^^/

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

夏風邪5

あーちゃんの夏風邪はきー坊へ、そしてパパとママにもうつり、家族全員夏風邪を満喫しています。

一足お先にあーちゃんの症状は軽くなりましたが咳だけが気になります。
きー坊は、なかなか治らず。今日もママが病院へ連れて行きました。
新しい風邪薬を処方してもらい、ちょっと強力なので咳が抑えられて寝てくれてます。
きー坊は普段から寝つきが悪く、寝かしつけはいつも大変。
真夜中に眠いはずなのにニッコニコの笑顔で遊ぶ機満々だったり、朝の4時から起きると1時間は寝る気が無いみたい。

今回の風邪は、この咳が曲者であーちゃんの咳が酷い時は、本人はもちろんの事きー坊も寝れず。
よってママも寝不足。
きー坊の咳が本格的に酷くなったら、もちろん本人は寝れません。ママも。
きー坊はここ2,3日全く寝れなかったので今日処方してもらった薬でぐっすり寝てください。
これでパパもママも安心して寝れるというおまけ付き。

パパとママにもうつった夏風邪。
大人は抵抗力があるらしく、熱は平熱。
ママは喉が痛い、パパはだるさと鼻水という症状で治まりました。
これでどちらかが高熱で寝込んだら大変でした。

皆さんも夏風邪にはお気をつけて。



夏風邪くん

でわ^^/

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

拝まれるきー坊

先日の話し。

ママがあーちゃんときー坊を連れて外出中に起きた出来事でした。
すれ違ったお婆ちゃん。
きー坊を見るや「大きい赤ちゃんね~、触って良い?」と、ご機嫌です。
「おねぇちゃんはいくつ?」
「家はどこ?」
「私は一人しか育てなかったからね、二人育てるのは立派だわぁ。」
と、何度かやたら褒められました
最後には「また会いましょうね、今日は良い事ありそうだわ。」とありがたがって去って行きました。/~



きー坊を連れていて必ず聞こえてくるのが「大きい」という言葉です。
病院ですれ違った親子にも「大きい赤ちゃんがいるよ」と声を掛けられ「12キロです、大変です」という会話がまるで挨拶みたいに。
でも、だんだんこの子が「大きい」という事が分からなくなり「そんなに大きいかな」とも思ったりもするので、ちょっと確かめるべく、あーちゃんの9ヶ月の写真を見返してみたら・・・

あーちゃんってやっぱり小さい。
きー坊はやっぱり大きい~。

あーちゃんだって「よく肥えた赤ちゃんね」と良く言われたし小さい方ではなかったはずだけど。
きー坊は既に服のサイズも95だし、やっぱり大きいんだろうね・・・。

体が大きいと寝返りやその他の運動能力の成長は遅いと思っていたけど、きー坊に限ってはそんな心配をよそにどんどん成長していきます。
つかまり歩きも始まったし、1ヵ月後(生後10ヶ月)には歩いちゃったりするんでしょうか。
その大きな体でよたよた歩いて、どっしーんと転んだりするのかな。
そうしたら下の階の人が地震だと思ったりして。
これからもその大きな体で多くの人を驚かせてください。



でわ^^/

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

夏風邪4

あーちゃんに風邪の症状がはっきりと出たのが先週金曜の夜だったので、今夜で6日目です。
今朝も熱は39度と高いままでしたが、今はあーちゃんの熱も38度より低い程度まで下がってくれて一安心。
咳が残ってるけど、これも薬さえ飲んでしまえばかなり抑えられてスースー眠ってます。
飲まなかった薬も、バナナに混ぜることで飲んでくれるようになりました。

熱はお昼ごろに急に下がり、まだ平熱ではないもののずっと機嫌が良かったようです。
パパが仕事から帰ってくると、あーちゃんはかなり元気にしてました。
勢い良く喋ろうとしますが咳が邪魔してうまく声が出なかったけど。
昨日まではテレビは見てもDWEのDVDは一切見なかったのに、熱が下がって元気になったらさっそくDWEを見てました。

きー坊の方は、まだ高熱を出しておらず微熱続き。
このまま治るならいいけど少し咳が強くなってます。
咳が続くと食べたものを全部吐き出してしまうのがちょっと可哀想。
本人は吐いた事自体をあまり理解しておらず、気分も悪くないのか吐いても涼しい顔・・・

ママから聞いた話ですが、あーちゃんは今朝は病院に連れて行かれて採血したらしいです。
採血時はママは診察室から出されてしまい、あーちゃんもその時は泣いたのですが、一人になったら泣きやんで我慢出来たみたい。
えらいなー



Play Along! のおもちゃとして入ってた蜂のラトル


でわ ^^/

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

夏風邪3

夏風邪を引いて5日目の夜。
昼間は熱が39度5分まで上がって辛そうなあーちゃん。
夜になって一時は39度に下がるも、また39度4分まで上昇

引き始めから5日目なので今日がピークになって、この後は熱が下がればいいな。

きー坊も全く同じ夏風邪を引いてると思うけど、この子は元気。
熱も今のところ微熱程度。
もし、あーちゃんと同じ症状が出るなら明日からが熱が高くなるかも!?

あーちゃんにとっては5日目の夜。
きー坊にとっては2日目の夜。
ん~、油断ならないわ~( ̄へ ̄)


でわ^^/

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

夏風邪2

あーちゃんの夏風邪は4日目になります。
そして、心配していたきー坊にも風邪がうつってしまいました。
そりゃー、一緒に暮らしてるんだからうつりますよね・・・


二人同時に風邪を引いて、一番大変なのは薬を飲んでくれない時です。
あーちゃんもきー坊もお薬が物凄く嫌いで、いや、嫌いというようり薬がすごく苦いみたいで全く飲んでくれません。

甘みの物を足したりしたけど二人とも嫌がって嫌がって、、、
ゲ~
(|||-_-)クスリノマナイトナオラナイヨ?

きー坊は体が大きいので普通の2歳児並みの薬の量を貰ってしまって、これまた飲むのが大変。
先生、まだ1歳じゃないんです・・・

あーちゃんは過去に何度か同じ薬を飲んでいたし、今回もバニラアイスと一緒に食べさせれば大丈夫だろうと思っていたのに。
「冷たいから嫌~」
だって。
自分でアイスなら飲めると言ってたのに冷たいから嫌って・・・


早く治ってくれないかな~。



でわ^^/

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

夏風邪

金曜の夜から風邪を引いてしまったあーちゃん。

3日目の今夜は随分落ち着いて来ましたが、まだ熱があるようです。
微熱でもあれば、刺激を与えないように配慮もできますが、子供って起きてる間は不思議と平気そうなんですよね。
今朝からは平熱まで下がってあーちゃんが元気だったという事もあり、午後から選挙&食材の買出しに行ってしまいました。
でも、まだまだ病み上がりの子を外に連れ出すのは良くなかったかなー
反省。


きー坊は相変わらず元気です。
相変わらずあーちゃんの後を追いかけてます。
そして、面白い事に馬の鳴き声が大好きのようです。
ひひ~んぶるるるるる~。
って真似してあげると泣いてても笑います
お風呂で寝てる時だって馬の鳴き声で笑いました。
ちょっと心配なのが、きー坊も少し咳をする事。
あーちゃんの風邪がうつってなければいいけど・・・


とうもろこしを食べるあーちゃんときー坊
とうもろこし1

「噛んだよ~。飲んでいい?」
とうもろこし2

絡むきー坊、動じないあーちゃん
とうもろこし3

絵本に気をとられても、あーちゃんから離れないきー坊。
とうもろこし4


頭でテーブルを持ち上げるきー坊。
ちょくりつふどー
な、わけない。


散髪中のきー坊。
じーっと耐えてくれたけど最後の方で泣きじゃくりました。
切ったのはママ。
はさみで切られる感覚(音)が恐かったようです。
可哀想と思いつつ、あつーい夏を乗り切るために
散髪

本人が気に入ったかわからないけど、すっきりさっぱり。
男前が上がった~
さっぱり~



でわ^^/
コンテントヘッダー

小さな秋見つけた♪

夏に見つけた小さな秋とかけまして
あーちゃんのお尻ととく




今日のあーちゃんはご機嫌
パパが家に帰ってくるや否や「ご飯全部食べたら~、ゼリー食べるの
そっか~、ママと約束したんだね~。良かったね。
なんてほのぼのです。



実は、ゼリーの他にトウモロコシも用意されてました。^ロ^
こうなると、あーちゃんはご飯よりも食後のデザートが気になって集中力は無く、全部食べさせるのは至難の業。
デザートの量を考えて予め少なくしても・・・

ご飯が終わり、あーちゃんもトウモロコシを丸ごと一本平らげて、さぁ次はゼリーです。
ただ、ゼリーは一つを3人で分けて食べました。
ゼリーは甘いしトウモロコシを食べてるのでね、さすがに全部というわけには行きません。
結局、トウモロコシでお腹が膨れたあーちゃんは、ゼリーを食べませんでしたけど。
あーちゃんにとっては豪華な食事が終わりました。
この後、あーちゃんに思いもよらぬ災難が降りかかろうとは誰も知る由も無く・・・



ご飯が遅くなってしまって急いで後片付け。
お風呂の時間です。
ひとりで紙をちょきちょき(子供用ハサミで紙を切るのにはまってます)していたあーちゃん。
急にどたばた走り回り、「うんち~!」

はいはい、トウモロコシ沢山食べたもんね、トイレトイレー。
とパパが連れて行き、とっぽーん。
ジャジャジャー
ふ~。一件落着。(ーοー)~3

あーちゃんは、トイレの後は何も穿かずに逃亡するのが日課です。
今回もダダダダダ~っとリビングに逃亡。
あー、おしり丸見え・・・

パパに注意されママにも注意され、それでも止まらずに今度は寝室へダダダッ!
追いかけるママ








ぺち~ん!!!







パパ「あ」(-_ -;)








あーちゃん「あ゛~~~あ゛あ゛あ゛あ゛~





あーちゃんのお尻を見せてもらったら大きくて見事なモミジが・・・
やっちゃったのね、ママ。

あーちゃんにとっては、ちょっと切ない夏の夜でした。





ママ曰く、本当はもっと軽く叩いたつもりだったらしく、不思議と手のしなりがフィットしたのだとか。
ちょっと反省。

もしかしたら、怒ったトイレの神様がママの手を借りたかも?
良い子はトイレから出たらちゃんとパンツ穿きましょ。






でわ^^/

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

あーちゃんのおねだり

1年前を思い出せば、おねだりなんかしなかったあーちゃんも、もうすぐ3歳。
自分を取り巻く世界もだんだんと分かってくるにつれ、知性も発達するにつれ、おねだりも悩ましい内容になってきた今日この頃。


これがケーキやお菓子だったら、何かの機会に気軽に買ってあげることも出来るのですが、最近は公園のお友達が使っているのを見てすっかり心奪われてしまった高価なおもちゃがあります。
ちょっと貸してもらった程度では、あーちゃんの物欲は満たされなかったようです。

その欲しいものとは・・・・


        

        

        

        

        

        

        

ラングス社 ワイバイクです。





というわけで最近は「あーちゃんピンクのバイクが欲しいの~」を連発です。
ハイハイ。それ、もうひゃっぺん聞きましたよ~。

買ってあげないことも無いので、今は親の威厳?を保つため。
買ってあげるから、ちゃんと歯磨きする約束守ってね。とか。
今探してるけどお店に売ってないから、見つかるまで我慢してね。とか。
またお友達に借りようね~。
なんて適当言いながら凌いでます。



んでもって、こないだ欲しいと言っていたDWEのフロギーとバーニーのパペットは要らな~い。そうな。






さてさて、この幼児用のバイクはいろんな種類があるんです。
まだワイバイクを買うと決めておらず、他にも無いのか探している段階です。

幼児用バイクあれこれ。(ペダル無し)
カザム
ストライダー
AND-V12
プッシュバイク
ミニバイク
イタルトライク


最後のイタルトライクなんかは、ページの下の方に「本物ですか?本物です。キリッ」って。
なんだこのQ&Aは・・・






しかし、なかなか高い物なので威厳ある親として、ほいほい買う訳にもいきません。
どうせ買うならきー坊もいる事だし、出来るだけ長く使えて、軽くて安くて・・・

あれこれ考えながら、今のところはストライダーが3.1kgで一番軽そうなので有力候補です。
しかしこいつは人気が高くてネットショップを見ましたが、どれも8月分入荷待ちの様子。
オークションなどの中古にいたっては、新品より高いし・・・

あーちゃんは誕生日が9月なので、それまで待てるかな~。
気付けばフロギーとバーニーのパペットも、DWEのショッピングサイトでは品切れのままだし。
パパとママの情報収集能力程度じゃ、最新の流れに付いて行けないようです。( ーοー)ハ~



そして今日のきー坊。もうつかまり立ち!
つかまり立ちをするきー坊

7月13日の記事では、まだだまつかまり立ちとは言えない写真を載せましたが。
これはもうつかまり立ち。誰が何と言おうとつかまり立ち。
いや、むしろ立ってるのでは?

この重量感!いや安定感がすごい!
仁王立ちまで後一歩か!?


あーちゃんにピンクのバイクを買ってあげたとしても、このきー坊が乗ってくれるのかも微妙ラインだな。


でわ^^/
コンテントヘッダー

3連休、なぜか早起きのあーちゃんときー坊

この3連休は特に大きなイベント無しで近所や家遊びで過ごしてしまいました。
お金を無駄に使う事無く、かつ楽しめたので庶民的夏の過ごし方としては及第点だったかも。


16日 土曜

前々からあーちゃんと約束していたショッピングモールへ遊びに行きました。
この施設の真ん中に子供用の遊び場があり、あーちゃんのお気に入りの場所です。
ただ、3連休の初日はイベントがあり、着いた時はイベントの準備中。
中庭はまだ準備中だったので、まだ遊べる状態だったけど炎天下で遊具が高温、尚且つマイクテストであーちゃんがびびって即退散。
まぁ、マイクのテストやってなくも、あの炎天下じゃ干からびるだけか・・・

ご飯を食べた後、午後2時ぐらいにはイベントも終わってたので再び中庭に入りました。
めちゃくちゃ暑かったのでパパ、ママ、あーちゃんでアイスを食べて涼んだら遊び開始。
真っ白な砂場が設置されていてあーちゃんも夢中で遊びました。
その他にも幾つか滑り台が設置されてて満足の様子。やりたい事が出来た様子でした。

デジカメを忘れてしまったのが心残り。


17日 日曜

昨日は疲れて帰宅後はばたばたとご飯とシャワーを済ませて即寝したあーちゃん。
この日は朝5時半から起きました。
とりあえずパパが寝ぼけながら一緒に遊びます。

そして、午前中はプール。
DSC02506.jpg


午後は地元のお祭りに参戦です。
DSC02538.jpg

手に持ってるのはセサミストリートのエルモがプリントされた水風船。
最初はアンパンマンの人形が目に入ってあーちゃんが興味を示した露店だったのですが、なかなか欲しい物を言えず、悩んだ末に決めたのがこの水風船でした。
DSC02551.jpg


あーちゃんには、このお祭りに密かな目的があったようです。
大音量が苦手なあーちゃんが、めずらしくよさこい踊りを集中して見ていると思ったら、近所に住むお友達に会えると思って待っていたみたい。
でもお友達は残念ながら家でお昼寝中だったようで。
結局、会えずじまいで帰りました。


ふと気付くとDWEを一切見なかった日でした。


18日 月曜(海の日)

今日はダラダラな1日。のつもりが、朝の4時半からきー坊が起きました。
ママが寝かし付けを頑張るも、眠いはずのきー坊は必死に抵抗。
1時間半も起きたまま5時半になった時点でパパ選手と交代しました。

きー坊はパパ選手を遊び相手と認識しているのは分かっているので、パパ選手も無駄に抵抗せず遊び相手になります。
でも、きー坊も眠りたいのは山々らしく眠いサインを出してきます。
パパ選手もそれに応えてみますがやっぱり眠りません。
そうこうする内に、あーちゃん選手も朝の6時に起きてきて参戦です。
どうやらきー坊の声がうるさくて起こされたようで。

朝から暑くなってきたので二人に水を飲ませました。
するときー坊からぷりぷり・・・

どうやらがしたくて抵抗していたのか?
やっと寝てくれました。

昨日と同じく妙に長い朝が終わり、お昼はカレー屋さんで食べ放題。
買出しを済ませ、家のお掃除と慌ただしく過ぎていきました。
特に何も無く、すいません・・・

また明日からお仕事頑張りましょう。


でわ^^/

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

夏が夏夏した日

プールを買ったので、日曜日の午前中にベランダにプールをセット。
ずっと前からとってもプールを楽しみにしていたあーちゃんに、やっと遊んでもらう事ができました。
あーちゃんはお友達の家で一度プールに入った事があったので、この日は居ても立ってもいられなかったらしくて何度も「プールはもう入る?」と聞いてきます。
その度に、10時からだよと教えては、せっせと家事をするママとパパ。(本当は片方が二人の相手をして空いてる一人が家事をします)



プール




あーちゃんの浮き輪は、ディズニー系プリンセス達が描かれています。
きー坊の浮き輪はミッキーがメインのオーソドックスなディズニープリントです。

DWEを始めてから、確実にディズニーキャラが増えたんですが、なんというか、他のキャラを買えなくなったママとパパ。
ディズニー以外のキャラに、子供がはまっちゃう事になんとなく恐怖を感じてしまいます。(経済的にもDWE的にも)
ついついDWEで見慣れたディズニー柄なら、まぁいっか。みたいな感じになってしまいました。
これもミッキーマジック。


この日は午後はダラダラして1日を過ごしました。



この写真は本日のきー坊。
つかまり立ちは撮り逃した

ハイハイができるようになったと思ったら、もうつかまり立ちをしました。
ちょっとだけですが、この一瞬は大事ですよね。
写真はつかまり立ちをした後、ママが再チャレンジさせた時に撮ったものです。
結局2回目は出来なかったんですけどね。


きー坊には毎日新しい発見があります。
つかまり立ち以外にも、自分で立とうとする仕草(ハイハイの時にお尻を上げて踏ん張る)や、発音が「ま~」となったり。
あと1週間すれば何が出来るようになるのか。とても楽しみ。


あーちゃんも、おしゃべり上手にさらに磨きがかかってきました。
今日は一日の出来事を時系列で並べて説明してもらいました。
あーちゃんは「前は〇〇出来なかったけど、今は出来る」というお話を好んでします。
結構自分の事を覚えてるんだな~といつも関心。



しつこいようですけど、本日のおもらしは2回。
最近読んでる精神科医の育児サイトMINDには、トイレトレーニングはじっくりゆっくり根気良くやった方が、子の自立が早くなると書かれていました。
言われるまでも無く、ママは怒らず根気良くあーちゃんのおもらしに付き合っているようですが、公園でおもらしされたりと苦労が耐えない模様。
ん~、おもらしが終わるのはいつになるやら。




でわ^^/
コンテントヘッダー

母よ集え!

昨日、今日と「集い」の日でした。
何の「集い」かと言うと、同じ年頃の子供を持つ母親達の集まり会です。
昨日はあーちゃんのような2歳児を持つ母親の、今日はきー坊のように0歳児クラスの母の集い。
ママはその両方にあーちゃんときー坊の二人を連れて参加したのでした。


でも今日のあーちゃんはご機嫌斜めだったのかとにかくぐずぐず
出かける準備はしない玄関のふわふわ浮いてる埃が怖いと言って床に寝そべって、ママが置いてくよ~って言えば焦って走ってきて靴下のまま玄関に飛び出したりと。
スケジュール通りに動きたい大人にとっては、このあーちゃんの行動は結構きつかったりします。
必死こいてあーちゃんを連れ出し、きー坊とベビーカーを抱えてバスに飛び乗り、やっと着いたら「集い」が終わる10分前・・・

なんとかきー坊の身体測定をし、保険士さんのお話も最後の方を聞けて帰りましたとさ。



ママ、お疲れ様!





本日のきー坊の体重11.8kg、身長73cm
今まで1ヶ月毎に1kg増えてた体重の伸びが緩やかになりました。
これからは身長がぐんぐん伸びたりして。

そして、2日前ぐらいからきー坊はハイハイが出来るようになりました。
ノシノシとゆっくりと進む姿はとってもかわいい。
その姿はまるで小熊、いや小象か。いや小熊かな。






でわ^^/

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

きー坊の成長

最近のきー坊は成長著しく、毎日毎日新しい発見の連続。



今までは腕で突っ張るようにして後ろにしか進めなかったきー坊。
それでも体を回転して移動する事は覚えているのでぐるぐる回りながらあっちこっちに移動してたきー坊。
まだハイハイが出来なかったきー坊。
しかし、今日とうとうハイハイの姿勢で前に進みました。万歳~!

といっても一歩だけ。でもこの一歩を見れたのが嬉しい。されど一歩という事です。


その他にも離乳食を出されて満面の笑顔で喜びを表現!
そ、そんなに離乳食が嬉しいのか!?
声を沢山だしてアピールする事も多くなりました。




そして、成長に関してはあーちゃんの方も負けてません。
お姉ちゃんぷりが板に着いてきて、きー坊の世話がとっても上手に。
きー坊の事はなんでも許せるようで、きー坊が力任せに本を破いてしまっても決して怒ったりはしません。
赤ちゃんが何も分からずに、興味本位でやってしまった事に対して理解があるような感じ。
この二人は本当に安心して見ていられるなー。
DSC02266.jpg

後はあーちゃんの赤ちゃんがえりキャンペーンがいつ終わるのか?
でも、手を焼く時期は今だけと思い、しっかり甘えて欲しいものです。
コンテントヘッダー

あーちゃんは赤ちゃん!が・・・

数日前のブログであーちゃんの赤ちゃんがえりが激しくなったと書きましたが、今では少し直ってきました。
2,3日連続したおねしょも無くなったし、トイレも再開したしと何だか順調な日が戻りつつあります。

あーちゃんを見ていて赤ちゃんがえり(返り?帰り?)というものは、ただ赤ちゃんに成りきりたいだけの事なんだと感じました。
下の子が生まれてきて、その子が甲斐甲斐しく世話されているのを見たら、上の子の心境としては焼きもちもあるし、同じようにされたいという好奇心もあるし、それがそのまま赤ちゃんがえりとして出てくるんだろうな。と。

ただの成りきり現象と思えば、対応する親としては話が早いです。
赤ちゃんがえりをそのまま受け入れてあげればいいんです。退行と見ずに。
実際に知能が低くなるわけではないし、今まで積み上げた生活習慣を綺麗さっぱり忘れるわけでもないので、むしろ赤ちゃん扱いしてあげる事が大事なんだと。
赤ちゃんとしての自分をそのまま受け入れてもらえた子は、気持ち的にも満足し、自分の存在感、親に対する信頼感や安心感など、家族の絆の土台となるような様々な感情を追認することで、結局自分は赤ちゃんでは無いという事に少しずつ気づき、受け入れていく事で赤ちゃんがえりを卒業していくんだと思いました。

まぁ、対応を一番迫られるのはママなわけで、パパは日々の出来事を聞くだけなんですけどね・・・


あーちゃんときー坊は仲良しですが、二人とも同じ格好で寝ていることが良くあります。
今まで撮り溜めた寝相写真を一挙に!
DSC02222.jpg
仲良い二人。

DSC02244.jpg
離れてても同じ角度!

DSC02255.jpg
大と小。

DSC02262.jpg
飛ん!・・・ではいない。

DSC02276.jpg
走っ・・・てはいない。

DSC02309.jpg
リラック・・・スしてますね~。ゴロゴロ。





でわ^^/

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

ママのダイハードな1日

最近のあーちゃんは赤ちゃんがえりと思える行動が多く手を焼きますが、それでもあまり叱らずにいました。(そうしてたつもり)
あーちゃんは1,2ヶ月ぐらい前に上手にオムツを卒業できた(はず)なのですが、ここ1週間はトイレに行くたびにチビチビとトレーニングパンツにおもらしをする回数も多くなっていました。

そして今朝、とうとう盛大におねしょをしてしまいました。
布団にも染みたので、おしっこ一回分ぐらいでしょうか。
ちょっと深刻になってきたと思いパパもママも怒らずに泣くあーちゃんを静め、シャワーで汚れを流しました。


ちょっと落ち着いたのでパパは遅刻しないようにそそくさと出勤です。 
パパが出て行った後のママは、布団を洗濯(計3回!)して、二人にご飯を食べさせ、きー坊に授乳して、咳が目立ってきたきー坊を病院に連れてって、その間もあーちゃんはおもらしを何度もするおかげで履けるズボンもパンツも無くなるわと大忙しだったようです。
休日は二人で相手すればいいのである意味楽ですが、平日になるともう戦争。いくさ。バトル。いや、デッドオアアライブ。

そんな苦労はよそに、仕事先でおもらしと赤ちゃんがえりについて調べたらこんなページを見つけました。
「ごめんなさい おねしょして」

なるほどね~。
確かに最近厳しかったかも知れないとパパ反省


この事をメールでママに伝えたらその返信で、昨日か一昨日、トイレでパパが叱ったからそれが原因でおもらしが酷くなったとか・・・
ん~、言われてみたら確かにトイレで叱った。うん・・・
トレーニングパンツにおもらしをする回数が多くなったので「ちゃんと言ってね」みたいに。
その時に何を言ったのか記憶が薄らいでしまいましたが、ママの目から見たら結構厳しく言ってたそうです。
それで、トイレに対する苦手意識が増幅した。と。
ん~。またまた反省

仕事から帰ってきたら、あーちゃんは意外と明るく元気でした。
ほっ。
自分から「今日ねー、トイレでおしっこ出たんだよ!」と報告してくれました。
あーちゃんってほんとに良い子だなー。もっかいパパ反省。


今までは、パパにはある程度の厳しさがなければと思っていたんですが、逆にそれが大きなストレスやプレッシャーになっていた事を考えるとほとほと痛ましい。
でも、生活習慣を身に付けるのも重要だし。このバランス感覚は難しい。
さすがになんでもかんでも自由にさせるのは単なる甘やかしに思えるので、これからもっと優しくしてあーちゃんが楽しく生活習慣を身に付けられるように工夫します。



今日はすごい大変であーちゃんのわがままも凄かったにも拘らず、それでもママは厳しく叱りつけたりはしなかったようです。
やっさしー。っていうか、子どもにとってはそれが一番大切な事なんですよね。
さすがママ!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

あーちゃんとパパのプチハードな1日

ん~。今日は疲れた!


子ども達の成長記録の意味も兼ねて、今日の出来事をつらつらと綴ります。



5:30
起床
もっと寝たかったのに、早朝にトイレに起きたらあーちゃんまで起きてきました。
あーちゃんは、昨日は疲れたせいで晩御飯もお風呂も入らずに夜7時に寝たので、朝は眠りが浅かったようです。

トイレに行かせた後、ご飯の前にパズルと言い張るあーちゃんをうまく誘導しながらご飯を食べさせます。
その後はお望みのパズルにみっちり付き合いました。



8:00
ママが起きてきました。
深夜はきー坊相手に授乳などがあるので土日のママには出来るだけゆっくり寝てもらってますが、朝早くからあーちゃんの騒ぎ声がうるさかったようで、仕方なく起きてきたみたい。

ママはまず離乳食を作ってきー坊にご飯をあげ、その間にパパがパンを焼いたり昨日の残り物を中心に簡単な朝ごはんを用意しました。
パパはまともに食べてなかったので普通の朝ごはんをここで食べます。
あーちゃんも、もっかい朝ご飯。小腹を満たします。



10:00
やっとご飯終了。
最近はきー坊の離乳食もあるので、あーちゃんは赤ちゃん返りでいつも「食べさせて」なので、ご飯には時間がかかるのが悩みの種。
きー坊の授乳を済ませて自分のご飯をやっと食べれたママ。
これを一人で相手するのはチョー大変。←平日のママ



11:30
あーちゃんと一緒にトレイを出しに、近所のスーパーへ行きました。
このトレイでポイントが溜まるので欠かせません。
ただ、日曜午前中のみだけという条件があり、今日溜まりに溜まったトレイ110枚をやっと出せました。
そのまま薬局でお買い物です。
最近のあーちゃんはおしゃべりに磨きが掛かってきました。
手をつなぎ、あれが美味しいや、ご飯を食べたら公園に行こうなど、他愛の無い会話もちょっと新鮮。



12:10
家に帰り着くと、おやおやママがきー坊を散髪していました。
生まれて初めての散髪。
DWEに食い入るように見入ってるきー坊をちょきちょき切っています。
きー坊が飽きてくるとDVDを変えたりとママも一所懸命工夫してました。
しかし、きー坊のお座りはチョー安定・・・

写真ではわかりませんが、髪の毛が長くなって汗ばんでた頭もさっぱりしました。
散髪後のきー坊


14:00
残していた洗濯物干しや、きー坊の散髪の後片付けなどに時間が掛かってしまい、遅いお昼ご飯になってしまいました。
今朝早く起きたあーちゃんは、ご飯を待っている間にDWEを見ながら布団の上でごろごろしていたら眠気に襲われてそのまま爆睡・・・
物凄い寝相。
爆睡するあーちゃん



ご飯を食べている間、元気に起きているきー坊にはDWEの本やおもちゃを与えて遊ばせました。


すると、DWEの本をビリビリ~!
破れたガイドブック

破れたのはPlay Along!のガイド本。
きー坊に破られたけど気にしない。会員になっていると本は保障対象。
いつでも取り替えてもらえると思うと、どんな事も許せちゃいます。素晴らしいサービス。
破れたまま使うのは忍びないので、ちゃんとセロテープで補修します。


さらに寝ているあーちゃんを台にしておもちゃを並べます。プププ。
おもちゃで遊ぶきー坊


今度はきー坊も眠くなったのでママが寝かしつけました。


16:00
ちょっと疲れたので、ソファーで5分ぐらい休憩。そして、昨夜まできー坊が寝ていたベビーベッドを解体しました。
きー坊が普通サイズのお子なら後2,3ヶ月は使えそうだけど最近は頭を柵にゴンゴンぶつけるので、もう限界。
ベビーベッドの組み立てと解体は手馴れたもので、あーちゃんの茶々をうまく交わしつつ10分程度で作業完了!
もはや物置と化している将来の子ども部屋に押し込みました。



16:30
もっかい近所のスーパーへ月に一度の抽選会に行きました。17時までなので急いで行きます。
いつも5分前行動
結局、まともな物は当たらず(外れの飴玉4個と4等のするめ、袋入りゼリー)、宝くじを900円分換金してとぼとぼ帰宅。
水道料金を途中のコンビにで払いました。



17:10
薄暗くなってきた中、あーちゃんを公園に誘います。(え、今から?)
実は、今日はドラマ仁の日なので、あーちゃんを疲れさせて早く寝かせる作戦なのです。
公園に着いたら、すぐに砂場で山を作りました。
あーちゃんのお気に入りは高い山を作ってトンネルを掘る事。基本的にあーちゃんが1、パパが9の作業量です。
ただ、今日はスコップなど持ってこなかったのでトンネル掘りは諦めて、さくっと帰りました。
あーちゃんは、少々名残惜しかったみたいだけど、気持ちの切り替えをうまくやれたようです。
自分でお山を崩し、素直に手を洗ってくれました。



18:30
夜ご飯の始まりです。
仁の開始まで時間が無い・・・
急いで食べたらお風呂を洗って、お風呂の支度です。
お風呂の前にあーちゃんの身長と体重を久々に測りました。
2歳9ヶ月で身長95cm。14.4kg。身長高めで細身のあーちゃん。
1年前は物凄くお腹が出ていたのに、ほっぺもふっくらしていたのに。
随分変わるもんだ。



21:20
お風呂から出て、寝かしつけを始められたのが21時直前。
あーちゃんときー坊が寝付いたのでなんとかテレビにありつけました。
重要な部分が始めにあったらしく、よくわからないままドラマは盛り上がって終了・・・
ちょっと不完全燃焼。
来週は本当の最終回で2時間スペシャル。必見だけど必ず見れるかはその時になってみないと。
じつは我が家には録画機なるものが存在しません。


22:00
仁が終わり、裏番組をチェックするとOh!X-MEN!!
これは大好きな映画なので正直嬉しい。
でも食器洗いが残ってるので食器を洗いながら観ます。一応DWEをやってるので音声は英語のみ。

すると、きー坊がすごい咳を!
ママがパパに助けを求めてきました。
すごい不安になって駆けつけると、きー坊が食べたものを全部履いてしまったようです。
最近、咳をするきー坊。
どうやら喉が荒れてるのかも。明日は病院かな。
ママ、大変だけどよろしくね。

食器はパパ、汚れた布団を洗濯機に入れる前に洗うママ。
こうやって夜は更けていきます。


23:00
実はアスコーマーチも見てるんです。
全吐きしたきー坊がすやすや寝てるので、ちょっと一息。



0:00
ブログ書いてます・・・
いや、その前に会社の書類を作成。
明日が締め切りだ。


1:30
まだブログ書いてます・・・
そろそろ寝なきゃ。



あ、そういえば来週は情報セキュリティの試験だった。
また一波乱ありそうだ~


まだ書いてたり、誤字脱字が多いな~。←2時過ぎ

でわ^^/

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

たかがうんちで大暴れ☆。.:*:・'

先日のお話。

あーちゃんが朝っぱらからお尻が痛い!と騒ぎ始めました。
オムツを卒業したてのあーちゃんはトイレでも出来るようになってるし、今更便意を勘違いしてるわけでも無さそうだし。
でも、お尻が痛いって意味が全く分からないまま後はママに任せた!仕事に遅刻しちゃう!


会社に着いてから、幼児のお尻の痛みに調べてみたところ、いくつか候補があがりました。
一つは、突発性肛門痛という症状。これが結構痛いとの事。
もう一つは子どもの切痔
どっちもあまりなって欲しくない症状ですけど、とにかくこのどっちかという事でママにメールしました。


お家の方でも、あーちゃんは「痛い痛い」とずっとお尻を抑えながら部屋の端から端へと走り回ってたようです。
最初は仮病と勘違いしてたママもいよいよ病院へ 

先生の前でも痛い痛いを連発してたあーちゃん。
「じゃあ、とりあえず浣腸ね」
この日、生まれて初めての浣腸をするはめになったあーちゃん。あーあ、可哀想合唱~
無理矢理浣腸されたあーちゃんは、散々暴れ回った挙句、泣く泣くトイレでを出しました。


その様子をメールで聞いたパパ(私)は、なんだか乱暴な医者だなーって思ってました。
でも、結局その浣腸でを出した後は、「もう痛くな~い」とご機嫌に。
会社で調べた症状は一体なんだったのか。
先生曰く、2歳ごろの幼児は便意を痛みと勘違いする事がたまにあるそうです。
あーちゃんもその一人ってわけですね。そっかそっか。


しかし翌日も、あーちゃんから「お尻が痛い」との通達が。
トイレでしょって言っても「じゃない」って言い張り、やっぱりどたばた。お尻を抑えて走る姿がなんとも痛ましい。
ママに促されてトイレに座ったら、すぐにポットーーーーン・・・
なんだ、やっぱりじゃん。


結局2,3日ぐらいは

「お尻が痛い」

「トイレ行こう?」

ちがうもーん!」

「それだから!」



「じゃじゃ~ん!」

を繰り返して、ようやく便意というものを受け入れつつあるようです。


(ーσー)=З ふ~




お粗末なお話でした。

^^/

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

きー坊の匍匐後進

きー坊は6ヶ月の男の子。
すでに10kgを超えるビッグベイビーです。
オムツはムーニーのテープLサイズを長く愛用。S、Mサイズはそれぞれ10日ぐらい(1パックぐらい)で駆け抜けました

この子は体が大きくて、寝返りも遅いだろうと思っていたのは今年の1月ごろでしょうか。
その頃は月齢3ヶ月で8000g!

それがどうして、体がしっかりとしていて筋力もあるみたい。
首も十分に据わったので2月頃には寝返りの練習と言って、コロコロさせてたら3月には自力寝返りを始めました。
腰の使い方をうまく覚えたようです。
それはもう鮮やかな寝返りで、コロコロコロンってな具合。


そんな彼がお座りを始めたのが、2週間前。
その頃はまだ不安定でお座りという程ではなく、お腹の肉で安定してるなーって思っていた感じだったけど。
最近は背筋で支えてる。バランス感覚も備わってきて中々の安定感です。
まだ油断すると前のめりになって慌てたり後ろにゴロンとなりますが。


そして今日、匍匐(ほふく)後進が出来るようになりました。\(´∀`)/

腕の力が強いので床を押して後ろへズリズリ。
方向転換もお手の物。気になる方向を向くようになりました。

こういう成長って、なんか癒されますね^^



でわ^^/
リンク
アクセス数
成長曲線
あーちゃん
きー坊
ユキジロー
このブログパーツは赤ちゃんの成長曲線様から頂きました
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
DFS (2)
TE (3)
プロフィール

ちっちゃい雪だるま

Author:ちっちゃい雪だるま
千葉県在住です。
どきどきのDWE、まずは続ける事が目標!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。