FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

英語教育用DVDを自作してみた

YouTubeで公開された英語の動画をたくさんダウンロードしてDVDを作ってみました。
さっそく、あーちゃんにそのDVDを見せました。


今回作成したDVDは、あーちゃんにディズニー以外の世界を知ってもらおうと思い、YouTubeからいろんな子供向けの映像を集めたものでした。
もしかしたら、ディズニーに見向きしなくなるかも・・・
と、心配しながら見せてみました。

















つまんなーーーーい

















結構自信作のつもりだったのに最初の1分で全否定されました。
rz ネズミーマウスにマケタよ・・・
ま、いつか見てくれればいいか~ 

 〇 〇
( ´v`)キヲオトスナヨ
ちなみにママは気に入ってくれました。






せっかくなのでDVD作成に使ったソフトを紹介します。(全部無料)
私が使っているPCはWindows7と、ブラウザがGoogle Chromeです。
お使いのPCによっては異なる情報になるかも知れません。あしからず。


RealPlayer 10
WMPと双璧なすプレイヤーだと思いますが、こいつはYouTubeの動画を簡単にダウンロードできるので重宝してます。
音楽や動画ファイルを変換するための専用ソフトも一緒に付いてます。

XMedia Recode
YouTubeからダウンロードしたファイルは、フラッシュビデオ(FLV)と言ってそのままではDVDに焼いても再生できません。
それをmpeg形式に変換するためのソフトです。
操作が簡単で処理も速いと思います。

Windows DVDメーカー
mpeg形式のファイルをDVDに焼くためのソフトです。
メニューも作ってくれるし、拘らない限りはDVD作成はこれで十分かと。



動画に詳しい人なら動画編集ソフトなんかも使うと思いますが、そこまでのパワーと知識が追いつかないので私は使ってません。
チャレンジしたけど結果はイマイチ。



今日はこんなもので。
でわ^^/
スポンサーサイト

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

ミッキーの眉

DWEの教材を見ていて気づいた事。


ミッキーの眉があったり無かったり。




ちなみにこれはパックンチョのパッケージ写真。
眉無いですね・・・
眉なし

ぱっくんちょ美味しい。










そういえば、今朝きー坊がうつぶせ状態からお座りへ体勢変えてました。
大きい体ながらも、運動能力が高くご立派です。
あーちゃんの時もそうだったけど、うつ伏せからお座りというのは特別教えなくてもいつのまにか出来るようになるもんですね。
寝返りは何回か練習させたので、すぐに出来るようになりましたが。
でも、なんでうつ伏せからお座りになろうと思うんだろう?
体勢が楽だから?かな?












SingAlong!1巻の「Mickey Magician」ではミッキーの手品で、無かった眉が書かれたりします。
編集のミスなのか???







明日は、あーちゃんとママだけで公園お散歩の計画です。雨降らなければ。
なんでも赤ちゃんがえりの子には、ママとどっぷり遊べる時間が必要なんだとか。
あーちゃんも乗り気なので雨降らなければ良いけど・・・





パパ似顔絵。
あ、眉が・・・・無い・・・・




よっぱらいパパでした。
でわ^^/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

DWEを始めたきっかけは・・・

DWEを始めて知ったのは確か去年の12月頃、赤ちゃん本舗で配っていたマウスウォッシュをママが見つけて欲しがったのが始まりでした。
そのマウスウォッシュもやっぱりディズニーなんですけど、それを貰うにはDWE体験版を申し込む必要があった訳です。
とりあえず英語教育については必要性を感じつつまだいいか~的な感じで体験版来ても見なきゃいいし、営業電話もめんどくさそうだけど目の前のエサ(マウスウォッシュ)を逃すわけにも行かない。
それで言い方は悪いけど顧客獲得戦略にむざむざと足を突っ込んだ訳です。

その時は英語教育よりも、あーちゃんの口内環境への関心の方が高かったわけです。
歯磨きはうまくやれるけど、虫歯予防のためにマウスウォッシュを試してみたい!って事ですね。


そして体験版CD・DVDが到着したけどパパもママも無関心。
あーちゃんに見せて下手に気に入っても、TVに釘付けになるのは良くないと思っていたので隠していました。
それが結局みつかっちゃって、案の定大のお気に入りに・・・

ABCの歌なんて始めて聞くのにディズニーって凄いですね。
あーちゃんの心はミニーちゃんにがっつり摑まれました。
でも、体験版を気に入ったのはあーちゃんだけじゃ無かったんです。
ママもパパもなんだか気に入ってしまい、もう家族ぐるみで始めようって事になったんです。




この後の話は余談見たいな内容です。(DWEを始めた理由)

元々我が家では早期教育には懐疑的でした。
ただ、英語教育やピアノなど習い事の必要性はあると思っていたので、あーちゃんがもう少し大きくなったら始めた方が良いねと話し合う事はありました。
周りのママ友も、リトミックや英語教室に通わせてるという話しも聞いていたので、うちも始めたほうが良いのかな?みたいな程度でしたけど。

それでも、きー坊がまだ生まれて間もないので、教室に通うのは相当の負担だし、あーちゃん自身も内弁慶的な性格が強くてパパやママ、一部の友達にはとても明るく接する事が出来るけど公園で知らないお友達が近寄ってくると固まっちゃう感じで、なかなか他の子達と一緒になって遊べない。そんな子でした。(でも公園大好きっ子)
教室通いになった時の唯一の悩みの種は、そういった所でした。

後、ママの信念として「三つ子の魂百まで」と言うように3歳までは自分の手元でしっかりと見ておきたい。という思いもありました。

それにも関わらずDWEを始めようと思ったのは、何よりも、あーちゃんが気に入ってDVDを何度も見たがった事。
ABCソングはすぐに覚え、英語についても(多分)はっきりと日本語とは違うと認識した上で、好きだと言い切ってました。
実際、DWEが始まった今でも色んなDVD、CDを見たがるので間違ってなかったみたい。カードはすぐに飽きちゃうけど。
そして、自宅で出来るのも利点でした。これは他の教材も同じだけど、大勢の子が一緒になると何もできなくなるあーちゃんのストレスや、誰が見ても振り向いちゃうぐらいのビッグベイビーきー坊とあーちゃんの二人をママ一人で外に連れ出さなきゃいけないという、プレッシャー&肉体的負担を考えなくて良いのも大きなポイントでした。(家に篭ってるわけじゃないです)

逆に他の英語教材は?って発想も、あまり起きませんでした。
最初に見たもの(DWE)を気に入ってしまったので、他を取り寄せてまで比較する気が起きなかったというのが本音です。
でも昔から行われていた日本の英語教育は、それを受けた9割の人を英語嫌いにしたと思ってますので、DWEの理想とする英語教育に納得する所が多かったです。
小さなうちから日常生活に密着した英語の環境を整えてあげる事で、自然に英語の耳が出来上がり、英語に違和感を感じず、日本語を意識せず英語を扱う能力を身に付けられる事が出来れば本当にすばらしい事だと思いました。

with DWEは始まったばかりなので本当のところ、どうなるか分かりませんけど。
きっかけとなったマウスウォッシュは今でも愛用品です。(それがどうした・・・



でわ ^^/

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

DWEがやってきた。



5月28日朝。とうとうDWEの教材が届きました↓
玄関占拠!


営業さんの言った通り、玄関が埋まりました。
でも、想像してたよりは少ないか? ← この後、身の程知らずの身の程を知る・・・



さっそく開封始めます。運搬時に汚れたらしく、まずはボロ雑巾で軽く拭きました。
あーちゃん(2歳8ヶ月の第一子長女)が早くも興奮しているらしく、カードはどこ?ペンはどこ?と騒いでおります

このあーちゃんと、きー坊(第二子長男、今のところ末っ子)の為に買ったDWE。
あーちゃんは体験版DVDですっかりDWEの虜に。営業さんが来たときもカードやペンには興味津々でした。

とりあえず、SingAlong を出して時間稼ぎ・・・
DSC01989.jpg



SingAlongのDVDをセットしてしばらくは開封作業に没頭!
一番最初に、DWEの専用ラックの組み立てに取り掛かりました。なかなかどうして、すばらしい仕上げ加工です。鮮やかな青は、落ち着いたリビングの白い壁にきっと映えるでしょう!
まぁ、部屋の雰囲気が崩れるのは我慢するとして、ディズニーらしさ、教材らしさが重要なんですね。
このラックの組み立てが意外と時間がかかりました。が何とか完成。しっかりとした作りで満足!!!ぐっジョブ
あーちゃんは何度も、カードだ、ペンはどこだ、と言って来ました。


ラックもできたので、今度はリクエストに応えてミッキーのマジックペンを開封する事に。
このマジックペンは本当にマジック。営業さんに説明を受けたときには、本当に仕組みを理解する事が出来ず???の連続。
実際に手にとって今は理解できましたが、いや~、よく考えたわ開発者。(それについては、また機会があったら)
ただ、残念な事にマジックペンは最初の充電が必要だったので、またもやお預け。
マニュアルには8時間充電して、とあるので、最初に開封して充電しておくのが良いかも。
実際には1時間程度で充電ランプが消えたので、案外すぐに使えましたけどね。


とにかく大変だったのは、ビニール剥ぎで。
DVD一つ一つが丁寧にラッピングされてるので、これを剥がすのが大変!
箱は全部で10箱近く届くので、1箱明けては中に入っているCDやDVDのビニールを一つずつ剥がして、その繰り返し。
開封作業に、全部で5,6時間ほどを使いました。
まぁ、子供の相手やお昼ごはんも挟んだので、もっと集中できれば、、、
それでも3,4時間はかかりそうな量だけど、とにかく全部開封するには相当な労力が必要かと!!!
でも、最初に全部を開封するように心がけましょう。
DVDなど未開封のものを残すと、後々開けるのが面倒になって結局未開封のまま、開けてもその度にビニールゴミがでるので面倒ですよね。
ぜひ、一気に全開封をおすすめします。

ガン見する二人
ガン見する二人。左はあーちゃん。右がきー坊です。
きー坊は、まだ6ヶ月。パパも言えない時期ですが大のテレビ好き。あーちゃんのDWEに巻き込まれ、きっとバイリンガルになってくれるでしょう。
でも、DVDが始まるといつもガン見してるので、ママがいつも心配しています。

やっとDWE教材の全開封が出来ました!
 パチパチパチ

DWE完成図

見事な青色です。
なんという事でしょう。白と茶を基調としたゆったりとしたリビングに、鮮やかな空の色が再現されました。

しかし、ちょっと不満だったのが、このラックはメイン教材が入る分しか考慮していない。って事。
うちで購入したデラックスミッキー+Qには、メイン教材の他にクエスチョンカードとマジックペンが追加されているんですが、この二つはラックに入りません!(ぉいぉい

仕方ないので右横に置いてます。
近いうちに、DVDとCDは100均でケースを買って省スペース化し、空いたところにマジックペンやクエスチョンカードを入れてしまう計画です。

あと、DVDプレイヤーはキャンペーン中に付きプレゼントでした。
先着5000名とあったので、これが欲しくなって直ぐに決めてしまいましたが、実際に使ってみてまぁまぁの代物。
これも、機会があったらレビューします。買えば1万9800円らしいけど。
ま、ポータブルDVDプレイヤーは、その程度のお値段で沢山市場に出ているので、無理に狙う必要は無いかも。
あればあったで、いいと思いますけどね。(持ち歩きを想定している割にはデカくて重い



長くなりましたが、これで終了。
ここまで読んでくれてありがとうございました。
今度からは、もっと短く簡潔に書けるようにします。

snap_littleyukidaruma_20115091348.png



開封後の廊下の惨状。
DSC02003.jpg



でわ^^/
コンテントヘッダー

DWEを始めよう!

DWEはディズニーワールドオブイングリッシュの略語です。

今日から始めるブログでは、DWEをメインに綴っていきます。



DWEを購入、というか契約したのは昨日の事です。
なので教材はまだ家には届いておらず、楽しみにしている状態。

購入を決めたのは、デラックスミッキー+Qというパッケージ。

今の自分の経済力と値段を天秤にかけて、少しは悩んだけど子供の事を第一に考え一念発起。
始めてみようと思いました。(何より自分の英語力もなんとかしたい!)



今現在DWEを検討している方には参考にならないけど、わが子の成長の記録という意味でも数年後に読み返し、意味のあるものになるようなブログになるよう頑張ります。
リンク
アクセス数
成長曲線
あーちゃん
きー坊
ユキジロー
このブログパーツは赤ちゃんの成長曲線様から頂きました
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
DFS (2)
TE (3)
プロフィール

ちっちゃい雪だるま

Author:ちっちゃい雪だるま
千葉県在住です。
どきどきのDWE、まずは続ける事が目標!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。