FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

あーちゃん語録4

あーちゃん語録が溜まってきました。
言い間違え、覚え間違えはぐっと少なくなり、あーちゃん流の表現が増えました。




首が「うきうき」する。
別にウキウキしてるわけじゃなくて、首が疲れた時みたいです。
でも、子供が肩凝り?





「肩ころり」がころころ~って中に流れてるの。
肩ころりってなんでしょう・・・
肩なのか、別の「カタ」なのか。
それにしても、何処をころころ流れてるんだか?
謎でした。





足がゴキゴキする。
歩きすぎて足が疲れた時に言ってました。
なんだか凄い表現だけど分かる気はします。





喉がゲロゲロする。
思わず「ぷっ」。
この時のあーちゃんは、風邪の引き始めで喉が痛かったみたい。
(-_-)ゲロゲロネェ






やっと今日に戻った。
タイムスリップしてて何とか戻ってきた。訳じゃないはず。
真意は良くわかりませんけど、多分ですが、朝起きた時にいつもの朝がやってきた。
きっとそんな感覚を表現してるのかなー。






お次はちょっと長いですけど・・・


お昼は「とぅ」がいい。
「とぅ」がわからないから教えてよ。分からないと食べるもの準備できないよ。
「とぅ」だよ。だから「とぅ」。
「とぅ」は「とぅ」のことだよ。
「とぅ」って何?ママに教えて。
「とぅ」の「ばち」のおにぎりだよ。
「とぅ」は「ばち」のこと。「ばち」ってぽぽちゃんの事だよ。
じゃあ、ぽぽちゃんの「ばち」の「とぅ」のおにぎりね!?
って事は、普通のおにぎりね!
そっ

あーちゃんは良くわからない言葉を考え付きます。
最近は「ばち」を良く使っていて、「ばち」は何にでも使え、あらゆる意味で使われる便利な言葉のようです。
もちろん毎回意味不明なままですけど。

ママも良く対応してます。








でわ^^/
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

怖いもの

あーちゃんの怖いもの特集。



一番怖いもの。
それは、ナマハゲです

ある日、公園に行く時などで通過点になる駅にナマハゲのポスターが貼られているのを見つけました。
最初はそれを見てもなんともなかったのに、数回目ぐらいの通過で怖くて泣くようになりました

今では、外出時でもそこを通らないのに、
ナマハゲ(の前を)通る?

歩道橋から行こう
↑ナマハゲは見なくて済むけど全然関係ない方向なのに。

ナマハゲうちに来る?食べられちゃう?

ナマハゲのとこに行っちゃう?
と、事態は深刻?です。




次に怖いのは、↓この人型のぬいぐるみ(ビーズクッション)
DSC03450.jpg
うーん、確かに怖いかも

これは【MOGU】ピープルというものらしいです。
パパがむかーしむかしに買い、ママに「ヒトデ」と名づけられ、挙句、ベビー服まで着せられ、それはそれは可愛がられました。
しかし、あーちゃんには全く受け入れられず

これに顔が無いせいか?←いや、キモイだけ。
今では箪笥の上で眠っていますが、それが怖くてあーちゃんはその部屋に一度も入れません。--;





ちょっと小休止。
↓きー坊。その遠くを見つめる瞳には一体何が映るのか?カーテン?
DSC03429.jpg
月齢11ヵ月。12kg、77cm。
服は2~3歳児用(100サイズ)。
将来の夢。北斗神拳。





今では平気ですが、あーちゃんは今年の夏ぐらいまで風で揺れるカーテンが怖かったんです。
カーテンが揺れるたびに発狂。
・・・!イヤー!
いつしか収まりました。




これも良くわからないけど、回ってる扇風機が怖かった事も・・・
止ーめーて~!
暑いんですけど・・・




さらに、お風呂に張ったお湯が揺れるだけで発狂してた事も・・・
手桶でお湯を組むだけで発狂するので大変だったなー。





お湯に浮かせたアヒルが動くのに発狂した事もあったっけ。
(勝手に)泳いでる~!〇△□×~!



そうそう、今でもセサミストリートのキャラはダメです。
毛がモサモサしたぬいぐるみも。テディーベア系ですね。

DWEで言えば、PlayAlong!のおもちゃで、茶色いウサギとか。
これは見えない所に隠してあります。

シェリル・クロウのCDジャケットも怖がってた。
↓怖いかな。確かに。



笑えるのはマッキー(槇原敬之)のCDジャケットも。


まぁ、怖いかな。
怖いよね・・・

おかげでこのCDを聴くのは苦労します。
今でも拒否されます。




そして、菖蒲
端午の節句にお風呂に入れる、あの長い葉っぱの事です。

菖蒲がお風呂に浮いてるのを見た瞬間。
泳いでる~!い~やーーー!
浮いてるだけなんだって

今でもスーパーでニラを買う時は「お風呂に入れちゃう?」って聞いて来ます。
そんなに印象深かったのかな・・・


思い出せばいろいろ出てきました。
最初は3,4つぐらいでブログも終わると思ったのに。




今日の夕飯時。
DSC03439.jpg
DSC03441.jpg
あーちゃんはお箸を使うようになりました。
もちろん、サポート用のゴム付きですけど。




次の金曜から二泊三日でパパ実家の九州熊本へ帰省の予定です。
当然駅を使うので、必ずナマハゲにご挨拶する事に。
さてどうなるか?楽しみだー^^



長文にお付き合いくださりありがとうございました。

でわ^^/
コンテントヘッダー

きー坊の紹介2

最近は、あーちゃんばかりだったので、きー坊の紹介第2弾
まめちしき編

を、お送りします。




ちょっと笑える豆知識1
超がつくほど天然パーマ

そうなんです。
髪の毛を切る前は「リーゼントかけた?」
なんて言われそうなぐらいのクルクルパーマでした。
しかも前髪から頭のてっぺんまでがクルンクルン。
サイドと後頭部はすっと髪の毛が落ちてる良く出来た天然パーマなんです。

証拠写真↓
DSC02887.jpg
今ではさっぱりと切ったので、こんな状態ではありません。
でも将来、きー坊が中学生になった時を思うと不憫でならない・・・

なんじゃこの髪は~!

おしゃれが出来ずに怒髪天を衝く!?かも・・・




ちょっと羨ましい豆知識2
おねーちゃんが大好き

そうなんです。
おねーちゃんの事が大好きなんです。
あーちゃんマニア、あーちゃんフェチかも?
しかも、おねーちゃんがやってる遊びは全て面白いと確信してます。

おねーちゃんがパズルをやれば突進してきてピースを食べようとし。

おねーちゃんがお絵かきをすれば突進してきてクレヨンを食べようとし。

おねーちゃんがママゴトをやってれば突進してきて食い散らかし。

おねーちゃんが積み木をやってれば突進してきて崩し。

おねーちゃんのストロー付きマグカップを力ずくで奪い取り。

おねーちゃんがトイレに入れば突進してきてトイレに無理矢理入ろうとし。

おねーちゃんがDWEのカードで遊ぼうとすると突進してきてカードを奪い取り。

おねーちゃんの靴やサンダルを玄関まで突進しては、がぶり。

おねーちゃんが昼寝してるのを見つけては足をがぶり。

おねーちゃんに遊ばれては大笑い。

おねーちゃんを見つけてはニッコリ。

おねーちゃんが・・・

おねーちゃんに・・・

おねーちゃん・・・

おねーちゃん・・・

おねーちゃーーーーん!
ずどどどどどど!



もう、おねーちゃんも大変なんです。
それを阻止する役目のママも大変なんですけどね。

我が家では毎日、突進してくるきー坊にあーちゃんが悲鳴をあげてます。



ちょっと憂鬱な豆知識3
なかなか寝ない早起き

そうなんです。
夜更かし&早起きなんです。
お風呂で髪の毛を洗ってもらうのが気持ち良いのか、そこではコテっといきます。
でもお風呂の後に起きちゃうと、もう寝ません。

あの手この手で寝かしつけようとしても、ニコニコキャッキャで全く寝る気なし。
寝かしつけが終わった頃には、パパとママも一緒に居眠りしてる事が多く、目覚めると夜の11時半。
ここから夜家事が始まるのが我が家の日常です。

そして、深夜にもちょっと起き、朝は5時半にお目覚めのきー坊。
ママはいつも寝不足です。



ちょっと悲しい豆知識4
かわいいって言われた事が無い

そうなんです。
体が大きさばかりに目が行くので、かわいいの一言を聞いたことが無いママ。
親にとってはかわいくても人の目から見ればこれぞ巨大児


いやちょっと待てよ。
ママ、「天然パーマがかわいい」って言われた事あったよ。
あと、かっこいい。の一言も。



いじょう、豆知識でした。
きー坊検定はありません。

ここから先は写真をどうぞ。

DSC03104.jpg
DSC03164.jpg
DSC03232.jpg
DSC03236.jpg



でわ^^/
コンテントヘッダー

あーちゃん語録3

久々にあーちゃん語録です。


選挙に行く日曜日。
あーちゃんには何度か「選挙に行くよー。」と教えてました。
ねー、今日どこに行くんだっけ~?
天気予報いくー!

いやいや、せんきょですよ。せ・ん・きょ!
この後もパパママを笑わせようと天気予報行く~と連呼してました。




パパはきー坊だけど~。
あーちゃん、ママだけなの~
ママだーい好き

パパはー、ちょっと好きじゃない


これ教えたの誰よ・・・
最近は何かにつけ、ママ、ママ、ママです。
本当にパパを嫌ってるわけじゃなくて明らかに親の反応を楽しんでる。




ママの頭けっこうボサボサだなー
パパとママの髪を梳(と)かすのがブームになってるあーちゃなんです。



お豆腐の事をお布団
まぁまぁ、よくある話ですよね。



あーちゃん大きくなったら、青いひげ生えるの~、白いひげ生えるの~、黒いひげ生えるの~
へ~、そんなにひげ生えるの?
ふーん




もっとあったはずなんだけど忘れてしまいました。
もうすぐ3歳になるあーちゃん。
これからもまだまだ面白い言葉が出てきそうです。


でわ^^/
コンテントヘッダー

あーちゃん語録2

またまたあーちゃん語録です。第2弾。
ほんと~に、おませさんになりました。



朝ごはんの後にあーちゃんに10円饅頭をあげたら・・・
あーちゃんに言わなかった~?
普段だったら何も疑問に思わずに、お菓子を美味しい~って食べるのに。
家に10円饅頭があった事を秘密にしてたの?
いつのまに買ってたの?
という感じでした。



パパが珍しく会社の飲みで遅い時間に帰ったら・・・
パパ、とご飯食べたの~?
最初の言葉がコレでした。

ママとのご飯中、パパが帰ってこない事が不思議で「パパまだ食べてるのかな~?いつまで食べてるのかな~?」って。
男性にとってこういう一言って、やましい事が無くてもドキッとします。
こういう勘の鋭さは、さすが女の子。パパもたじたじ



なかなな寝付けないあーちゃん。ベッドで一言。
あーちゃんの頭の中にはDVDが入ってるの♪
 ピッてやったらピッって鳴るの~

DVDというのはDWEの教材DVDの事。
頭の中でどんだけ再生できるんだ~?

ピッって頭の電源を消してあげたら寝てくれました
意地悪だったも・・・


自分が言いたい事があると・・・
あーちゃんは~、あーちゃんは~、あーちゃんね~、あーちゃんは~、えっと、あーちゃんはね~・・・続く
まだまだ日本語は学習中。
成長するとこのたどたどしい言葉も聞けなくなるのかな。




2歳の時と比べれば、おかしな日本語は姿を消して行きました。
その代わり、より女の子らしい小生意気は発言が増えました。
パパが少し間違ったりだけでも「パパ知らなかった~?パパ間違っちゃったね~?」なんて。
しかも、なんとな~く上から目線なんですよね。



でわ^^/
コンテントヘッダー

あーちゃん語録

あーちゃんの紹介記事を書こうと思ったけど、何を書いて良いやら・・・
というわけで忘れない内に、あーちゃん語録を紹介する事にしました。


今のあーちゃんは2歳10ヶ月。
会話はとってもじょうz ゴン!
寝室から何かが落ちた音が・・・
















って落ちるのはあーちゃんしかいない!
ママがダッシュ!









やっぱりベッドから落ちてました。
ベッドと壁の隙間(30cm)にはまってます。
とりあえずベッドの上に引きずり上げたけどまだ寝てるあーちゃん。
ほんの少し眠りが浅くなったのか自分で伸びたりしたので関節は大丈夫そうだ。
それにしても起きる気配は全く無い。

あーちゃんは寝てる時は一切起きない性質です。
一度寝てしまったら、声をかけようが部屋を明るくしようが着てる服を総とっかえしたって起きません。
今回だって落ちた隙間が狭くてもろに頭を床に打たなかったとしても、ゴンという音はきっと痛かったと思うんだけどなー。
図太いのか頑固なのか・・・
女の子なんだからそういう部分はデリケートであって欲しいのに。
むしろきー坊の方が神経が細やかです。




さて、気を取り直して語録の紹介です。
会話がとっても上手になったあーちゃんは、今だって面白い事を言ってくれます。
ほとんどが日常会話の中で忘れ去られますが、今でも耳に残っている珍発言を綴ることにしました。


子供はねー、たい焼きチンすると恐いのよ
結構最近の会話で、たい焼きをトースターで温める時の会話で出てきました。
熱くなったたい焼きが恐いのか、トースターが恐いのか???


大きくなったらカスミに行く~
大きくなったらあーちゃんは一人でどこに行ってみたい?と質問した時の答えでした。
カスミは近くのスーパーです。
あーちゃんを取り巻く世界はまだご近所さんなんだね。


うちのトイレ汚いの
これは、トイレに行きたがらない理由をパパが尋ねた時の答えです。
あーちゃんは、よくふらふらして立つ癖があって、トイレではパパやママにいろいろ触らないよう注意されます。
理由は、トイレの中をいろいろ触った手で(まだ継続してる)指しゃぶりをして欲しくないからです。
ついつい、ママがトイレは汚いから触らないでと言い過ぎたようで、あーちゃんには「うちのトイレは汚い」とインプットされたようでした。
綺麗好きなあーちゃんにとって、我が家のトイレは許しがたがったのか!?

特に、あーちゃんが使っている補助便座が汚いと主張していたので、今朝、あーちゃんにシャワー浴びせる時に一緒に洗いました。
綺麗な事を実感できるように目の前で。
これでトイレ嫌いが治るかも。まぁ、子供のいうことなんで、なんだってバカ正直に対応しますよ、ええ。
ちなみに近くのお店にあるトイレは、あーちゃんの中でしっかりとランキングされてました。

うちのトイレが特別汚いわけじゃないんです。
誰だって、トイレは汚いもんだって子供に教えますよね?



会社でお弁当食べて帰ってくるの
あーちゃんにとって会社はお弁当を食べて帰ってくる場所らしいです。
うんうん。
だよねだよね~。


ミルク苦い~
赤ちゃん用粉ミルクを飲みたいというから、あげたら一口も飲み込まず口からダラダラ~
苦いの意味が良くわかってないと思いますが口に合わなかったんですね・・・
ちなみに、あーちゃんにとって「美味しいもの」は全部甘いものです。


(チーズマヨネーズパンを食べて)あまーい
粉ミルクと違ってこっちはお気に召したご様子。
パクパクと完食しました。
でもチーズとマヨネーズは甘くは無いよね


後はパパ自分で拭いて~
100円ショップで買ってきたスポンジタイプのパズルをお風呂場で洗った時の事。
きー坊が口にくわえても大丈夫なようにとパズルを洗う事にしたら、あーちゃんも手伝ってくれました。
でも、水に濡れたパズルを拭いてる時に、途中で飽きたのかこの言葉を残してそそくさとリビングへ・・・

随分おませさんになったね。
でも口調がママそっくり?かも


とうころし(とうもろこし)
エベレータ(エレベータ)
かみのっ(髪の毛)
単語の発音はまだまだ未熟さが残っているので覚え方も間違ったものがちらほら。
会話の中でも何度も聞き直すことが多々あります。
「かみのっけ」なんかは真似ようと思っても、この微妙なアクセントは大人には真似できません。


あじたー!
1歳半ぐらいに突然出てきました。
派生で「あじあじたー」や「びえたー」などなど。
ご機嫌な時や何か表現に困った時に思いついてる気がします。
意味不明なあーちゃん語は今でも飛び出しますが良く聞き取れません・・・





あーちゃんが会話をまだまだ出来なかった頃、パパの夢はロジカルな言葉を交わせるようになる事、でした。
自分の娘と物事の考え方や、感じ方、自分の事やいろいろな価値観など、そのような会話が出来る事に憧れたわけです。
それが叶うのは、まだもう少し先になりそうですが、今でも十分に会話で楽しませてもらっています。
もうすぐ3歳になるあーちゃんからは、自分が感じた事、やりたい事などがちゃんと言葉になって伝わってくるようになりました。
これからもあーちゃんには驚かされる事ばかりだろうと期待しています。

まぁ、思春期の女の子はパパを嫌いになるのが当たり前と良く言うので、ちょっとどうなるかわからないけど。
それにしても、最近のあーちゃんは知恵が良く働き、数ヶ月前の安易な透けて見えるような思考が無くなった気がします。
これも成長だね。



この記事を公開した後、誤字脱字を直していた午前1時ごろ、廊下側で音がしたので振り向くと・・・
寝室で寝ていたはずのきー坊の顔が!
我が家には驚きがいつだって満ちてます。




でわ^^/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

きー坊の紹介

今日は我が家の長男。きー坊を紹介します。
きー坊は2010年11月に2番目の子として誕生しました。
パチパチパチ

誕生時は3,398グラム。男の子なので少し大きいのかなと思うぐらいのサイズでした。
初めてみた顔はお姉ちゃんの誕生時とそっくりだったのが印象的でした。
遺伝子のなせる業だなー。

6月で生後7ヶ月になりましたが性格はとてもおっとりさんです。

そして、なんといってもきー坊を見て誰もが驚くのがその大きさ。
7ヶ月で11.5kgを達成しました!


でわ、

★☆きー坊のエピソードを紹介☆★

します。



ひとつ
1ヶ月検診できー坊を一目見た看護婦さんに「強烈!」と言われた。
その時すでに5,532グラム


ひとつ
生後3ヶ月にはオムツがLサイズに・・・
今7ヶ月目で胴回りもぎりぎりになって来た。
この先がオムツが留められるか不安


ひとつ
生後5ヶ月目でベビーウェアが着れない・・・
ビッグベイビー用のウェアってないの!?
もうセパレートタイプに着せてますけど。


ひとつ
全身太くてとにかくムチムチ!
ベビーカーから覗く足が注目の的。


ひとつ
栄養士さんに心配された。
きー坊のあまりの大きさに、逆に食事を疑われたママ。
生まれてからずっと完母、最近始まった離乳食でもちゃんと分量守ってます!



ひとつ
乳児用の体重計に乗せられません。
だって7ヶ月目で11.5kgだもの。
あれ(体重計)って10kgまでなんですねー。

     

以上、きー坊にまつわるエピソードでした。


きー坊の成長曲線です。
きー坊の成長曲線



ママがあーちゃんと一緒に作った粘土細工のきー坊です。
そっくり!
きー坊の人形



7ヶ月とは思えない逞しい背中。ピーン!
きー坊の背中


でわ^^/

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

リンク
アクセス数
成長曲線
あーちゃん
きー坊
ユキジロー
このブログパーツは赤ちゃんの成長曲線様から頂きました
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
DFS (2)
TE (3)
プロフィール

ちっちゃい雪だるま

Author:ちっちゃい雪だるま
千葉県在住です。
どきどきのDWE、まずは続ける事が目標!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。