FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

あーちゃんのDWEライフ(1ヶ月)

DWEが我が家に来てから約1ヶ月。
あーちゃんときー坊の英語力を報告。


あーちゃんの場合
あーちゃんが口ずさむ曲が増えた。
お気に入りはSingAlong!。このDVDを中心に飽きる事無く見ています。
よく替え歌(ただし意味不明な日本語)を歌ってる。
TalkAlong!で、初めて聞いたセンテンスでもすぐに復唱できるようになった。
あーちゃんの口から出てくる英単語の発音がなんとなくそれっぽい発音。
日本人英語しか聞き取れないパパの耳だと曲名を言われても聞き取れず苦労する。
「The Hippopotamus」が大好き。
マジックペン大好き。基本♪マークを見つけては歌ばっかり聴いてる。
Q and A Cardで良く遊ぶ。けど質問されている事を理解していないのですぐ飽きる・・・
初めてのTE(テレフォンイングリッシュ=電話越しの英会話)はやっぱりカチンコチン
でも歌ってもらえる事を理解して次回TEに意欲あり!


きー坊の場合
あーちゃんが教材で遊ぶ傍ら常に横で見ている。
でも、隙あらば本を狙ってる。
今までの成果。2冊の本をビリビリに。
数枚のカードをベロベロしてふにゃふにゃに・・・
それよりも身体の発育が早くて毎日の変化が楽しい!


教材の取り組み方
こちらからの働きかけとしては、CDのかけ流しと、
TalkAlong!で遊んでみようとかそんな程度。
とにかく本人が気に入ったSingAlong!のDVDをたくさん見せているという感じ。
でも、このままだとすぐ飽きるのでは?とちょっと不安にも。
DWE漬けではなく他の遊びも大好きなので今は好きにさせてます。



今後
CAPはまだ一つも取得してません。
なので、1ヶ月が経つのでそろそろCAP取得も試そうと思ってます。
他サイトの取り組みに触発され、YouTubeからダウンロードしたDVDでも作ってみようかな。と。
他にも、教材だけでなく英語の絵本を用意してあげれば、ミッキー以外の世界観が広がるかも。




でわ^^/

スポンサーサイト

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

夏がおわた~\(。・ω・)ノシ

情報セキュリティ試験に行ってきました。
備忘録ついでに今日の体験を次の試験対策として書き留めておきます。




















消しゴムは忘れるな!
皆忘れちゃダメだよー。終わるよ。試験。















でも、シャーペンにくっついてたちっちゃい消しゴムに救われました。
らぶちっちゃい消しゴム。
君のおかげで命拾いしたよ。
いや~、終わった終わった。
終わったな~って感じです。
これからはブログの更新と子ども達に英語教材を自作したり出来そうです。
















 。・゜・(/Д`)・゜・。 ツギモガンバルゾ

次は秋です。
でわ^^/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

ママのダイハードな1日

最近のあーちゃんは赤ちゃんがえりと思える行動が多く手を焼きますが、それでもあまり叱らずにいました。(そうしてたつもり)
あーちゃんは1,2ヶ月ぐらい前に上手にオムツを卒業できた(はず)なのですが、ここ1週間はトイレに行くたびにチビチビとトレーニングパンツにおもらしをする回数も多くなっていました。

そして今朝、とうとう盛大におねしょをしてしまいました。
布団にも染みたので、おしっこ一回分ぐらいでしょうか。
ちょっと深刻になってきたと思いパパもママも怒らずに泣くあーちゃんを静め、シャワーで汚れを流しました。


ちょっと落ち着いたのでパパは遅刻しないようにそそくさと出勤です。 
パパが出て行った後のママは、布団を洗濯(計3回!)して、二人にご飯を食べさせ、きー坊に授乳して、咳が目立ってきたきー坊を病院に連れてって、その間もあーちゃんはおもらしを何度もするおかげで履けるズボンもパンツも無くなるわと大忙しだったようです。
休日は二人で相手すればいいのである意味楽ですが、平日になるともう戦争。いくさ。バトル。いや、デッドオアアライブ。

そんな苦労はよそに、仕事先でおもらしと赤ちゃんがえりについて調べたらこんなページを見つけました。
「ごめんなさい おねしょして」

なるほどね~。
確かに最近厳しかったかも知れないとパパ反省


この事をメールでママに伝えたらその返信で、昨日か一昨日、トイレでパパが叱ったからそれが原因でおもらしが酷くなったとか・・・
ん~、言われてみたら確かにトイレで叱った。うん・・・
トレーニングパンツにおもらしをする回数が多くなったので「ちゃんと言ってね」みたいに。
その時に何を言ったのか記憶が薄らいでしまいましたが、ママの目から見たら結構厳しく言ってたそうです。
それで、トイレに対する苦手意識が増幅した。と。
ん~。またまた反省

仕事から帰ってきたら、あーちゃんは意外と明るく元気でした。
ほっ。
自分から「今日ねー、トイレでおしっこ出たんだよ!」と報告してくれました。
あーちゃんってほんとに良い子だなー。もっかいパパ反省。


今までは、パパにはある程度の厳しさがなければと思っていたんですが、逆にそれが大きなストレスやプレッシャーになっていた事を考えるとほとほと痛ましい。
でも、生活習慣を身に付けるのも重要だし。このバランス感覚は難しい。
さすがになんでもかんでも自由にさせるのは単なる甘やかしに思えるので、これからもっと優しくしてあーちゃんが楽しく生活習慣を身に付けられるように工夫します。



今日はすごい大変であーちゃんのわがままも凄かったにも拘らず、それでもママは厳しく叱りつけたりはしなかったようです。
やっさしー。っていうか、子どもにとってはそれが一番大切な事なんですよね。
さすがママ!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

あーちゃんとパパのプチハードな1日

ん~。今日は疲れた!


子ども達の成長記録の意味も兼ねて、今日の出来事をつらつらと綴ります。



5:30
起床
もっと寝たかったのに、早朝にトイレに起きたらあーちゃんまで起きてきました。
あーちゃんは、昨日は疲れたせいで晩御飯もお風呂も入らずに夜7時に寝たので、朝は眠りが浅かったようです。

トイレに行かせた後、ご飯の前にパズルと言い張るあーちゃんをうまく誘導しながらご飯を食べさせます。
その後はお望みのパズルにみっちり付き合いました。



8:00
ママが起きてきました。
深夜はきー坊相手に授乳などがあるので土日のママには出来るだけゆっくり寝てもらってますが、朝早くからあーちゃんの騒ぎ声がうるさかったようで、仕方なく起きてきたみたい。

ママはまず離乳食を作ってきー坊にご飯をあげ、その間にパパがパンを焼いたり昨日の残り物を中心に簡単な朝ごはんを用意しました。
パパはまともに食べてなかったので普通の朝ごはんをここで食べます。
あーちゃんも、もっかい朝ご飯。小腹を満たします。



10:00
やっとご飯終了。
最近はきー坊の離乳食もあるので、あーちゃんは赤ちゃん返りでいつも「食べさせて」なので、ご飯には時間がかかるのが悩みの種。
きー坊の授乳を済ませて自分のご飯をやっと食べれたママ。
これを一人で相手するのはチョー大変。←平日のママ



11:30
あーちゃんと一緒にトレイを出しに、近所のスーパーへ行きました。
このトレイでポイントが溜まるので欠かせません。
ただ、日曜午前中のみだけという条件があり、今日溜まりに溜まったトレイ110枚をやっと出せました。
そのまま薬局でお買い物です。
最近のあーちゃんはおしゃべりに磨きが掛かってきました。
手をつなぎ、あれが美味しいや、ご飯を食べたら公園に行こうなど、他愛の無い会話もちょっと新鮮。



12:10
家に帰り着くと、おやおやママがきー坊を散髪していました。
生まれて初めての散髪。
DWEに食い入るように見入ってるきー坊をちょきちょき切っています。
きー坊が飽きてくるとDVDを変えたりとママも一所懸命工夫してました。
しかし、きー坊のお座りはチョー安定・・・

写真ではわかりませんが、髪の毛が長くなって汗ばんでた頭もさっぱりしました。
散髪後のきー坊


14:00
残していた洗濯物干しや、きー坊の散髪の後片付けなどに時間が掛かってしまい、遅いお昼ご飯になってしまいました。
今朝早く起きたあーちゃんは、ご飯を待っている間にDWEを見ながら布団の上でごろごろしていたら眠気に襲われてそのまま爆睡・・・
物凄い寝相。
爆睡するあーちゃん



ご飯を食べている間、元気に起きているきー坊にはDWEの本やおもちゃを与えて遊ばせました。


すると、DWEの本をビリビリ~!
破れたガイドブック

破れたのはPlay Along!のガイド本。
きー坊に破られたけど気にしない。会員になっていると本は保障対象。
いつでも取り替えてもらえると思うと、どんな事も許せちゃいます。素晴らしいサービス。
破れたまま使うのは忍びないので、ちゃんとセロテープで補修します。


さらに寝ているあーちゃんを台にしておもちゃを並べます。プププ。
おもちゃで遊ぶきー坊


今度はきー坊も眠くなったのでママが寝かしつけました。


16:00
ちょっと疲れたので、ソファーで5分ぐらい休憩。そして、昨夜まできー坊が寝ていたベビーベッドを解体しました。
きー坊が普通サイズのお子なら後2,3ヶ月は使えそうだけど最近は頭を柵にゴンゴンぶつけるので、もう限界。
ベビーベッドの組み立てと解体は手馴れたもので、あーちゃんの茶々をうまく交わしつつ10分程度で作業完了!
もはや物置と化している将来の子ども部屋に押し込みました。



16:30
もっかい近所のスーパーへ月に一度の抽選会に行きました。17時までなので急いで行きます。
いつも5分前行動
結局、まともな物は当たらず(外れの飴玉4個と4等のするめ、袋入りゼリー)、宝くじを900円分換金してとぼとぼ帰宅。
水道料金を途中のコンビにで払いました。



17:10
薄暗くなってきた中、あーちゃんを公園に誘います。(え、今から?)
実は、今日はドラマ仁の日なので、あーちゃんを疲れさせて早く寝かせる作戦なのです。
公園に着いたら、すぐに砂場で山を作りました。
あーちゃんのお気に入りは高い山を作ってトンネルを掘る事。基本的にあーちゃんが1、パパが9の作業量です。
ただ、今日はスコップなど持ってこなかったのでトンネル掘りは諦めて、さくっと帰りました。
あーちゃんは、少々名残惜しかったみたいだけど、気持ちの切り替えをうまくやれたようです。
自分でお山を崩し、素直に手を洗ってくれました。



18:30
夜ご飯の始まりです。
仁の開始まで時間が無い・・・
急いで食べたらお風呂を洗って、お風呂の支度です。
お風呂の前にあーちゃんの身長と体重を久々に測りました。
2歳9ヶ月で身長95cm。14.4kg。身長高めで細身のあーちゃん。
1年前は物凄くお腹が出ていたのに、ほっぺもふっくらしていたのに。
随分変わるもんだ。



21:20
お風呂から出て、寝かしつけを始められたのが21時直前。
あーちゃんときー坊が寝付いたのでなんとかテレビにありつけました。
重要な部分が始めにあったらしく、よくわからないままドラマは盛り上がって終了・・・
ちょっと不完全燃焼。
来週は本当の最終回で2時間スペシャル。必見だけど必ず見れるかはその時になってみないと。
じつは我が家には録画機なるものが存在しません。


22:00
仁が終わり、裏番組をチェックするとOh!X-MEN!!
これは大好きな映画なので正直嬉しい。
でも食器洗いが残ってるので食器を洗いながら観ます。一応DWEをやってるので音声は英語のみ。

すると、きー坊がすごい咳を!
ママがパパに助けを求めてきました。
すごい不安になって駆けつけると、きー坊が食べたものを全部履いてしまったようです。
最近、咳をするきー坊。
どうやら喉が荒れてるのかも。明日は病院かな。
ママ、大変だけどよろしくね。

食器はパパ、汚れた布団を洗濯機に入れる前に洗うママ。
こうやって夜は更けていきます。


23:00
実はアスコーマーチも見てるんです。
全吐きしたきー坊がすやすや寝てるので、ちょっと一息。



0:00
ブログ書いてます・・・
いや、その前に会社の書類を作成。
明日が締め切りだ。


1:30
まだブログ書いてます・・・
そろそろ寝なきゃ。



あ、そういえば来週は情報セキュリティの試験だった。
また一波乱ありそうだ~


まだ書いてたり、誤字脱字が多いな~。←2時過ぎ

でわ^^/

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

きー坊の紹介

今日は我が家の長男。きー坊を紹介します。
きー坊は2010年11月に2番目の子として誕生しました。
パチパチパチ

誕生時は3,398グラム。男の子なので少し大きいのかなと思うぐらいのサイズでした。
初めてみた顔はお姉ちゃんの誕生時とそっくりだったのが印象的でした。
遺伝子のなせる業だなー。

6月で生後7ヶ月になりましたが性格はとてもおっとりさんです。

そして、なんといってもきー坊を見て誰もが驚くのがその大きさ。
7ヶ月で11.5kgを達成しました!


でわ、

★☆きー坊のエピソードを紹介☆★

します。



ひとつ
1ヶ月検診できー坊を一目見た看護婦さんに「強烈!」と言われた。
その時すでに5,532グラム


ひとつ
生後3ヶ月にはオムツがLサイズに・・・
今7ヶ月目で胴回りもぎりぎりになって来た。
この先がオムツが留められるか不安


ひとつ
生後5ヶ月目でベビーウェアが着れない・・・
ビッグベイビー用のウェアってないの!?
もうセパレートタイプに着せてますけど。


ひとつ
全身太くてとにかくムチムチ!
ベビーカーから覗く足が注目の的。


ひとつ
栄養士さんに心配された。
きー坊のあまりの大きさに、逆に食事を疑われたママ。
生まれてからずっと完母、最近始まった離乳食でもちゃんと分量守ってます!



ひとつ
乳児用の体重計に乗せられません。
だって7ヶ月目で11.5kgだもの。
あれ(体重計)って10kgまでなんですねー。

     

以上、きー坊にまつわるエピソードでした。


きー坊の成長曲線です。
きー坊の成長曲線



ママがあーちゃんと一緒に作った粘土細工のきー坊です。
そっくり!
きー坊の人形



7ヶ月とは思えない逞しい背中。ピーン!
きー坊の背中


でわ^^/

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

オリエンテーションに行って来た!

DWEの初のイベント(オリエンテーション)に行って来ました。
今回は初回なので教材の使い方や進め方を説明してくれました。


案内されたのは、あるビルの一室。他にも数組の家族が来ていました。
その中で、あーちゃんは一番の年上の子だったみたい。周りのお子さん達は1歳前後か、2歳になったばかりという感じでした。
やっぱり皆、熱心なんでしょうか。


オリエンテーションは、幼稚園の先生風の方二人が進行役で進みました。
内容は簡単なもので、教材の使い方をほんの少しと子どもへのDWE的な接し方、CAP制度の概要などなどでした。
子どもが飽きないように遊びを挟みながら説明をしてくれました。むしろ遊びの方がメインだったかも。

でも、周りの子達は1歳前後なので説明なんてなんのその。
部屋の中を歩き回ったり泣いたりと騒がしかったです。


それと、DWEのサービスについても説明がありました。
例えば、テレフォンイングリッシュ(無料)を1回行うたびに25point(25円相当)得られたり、ファーストステッププログラム(今回のオリエンテーションを含めて全12回)に参加すれば500point分得られたりと、このようなサービスは親(特にママ)の励みになるように配慮された制度だなと感じました。
もちろん、Pointは通販などで支払に充てる事ができます。



あーちゃんは2歳9ヶ月になるので最初は大人しくしてくれましたけど、だんだん飽きてきて高い高いを要求・・・
この場で泣かれても困るので高い高いしてあげたらテンションも上がって今度はぐるんぐるん。
そして、寝ていたきー坊も起きてママの膝の上に。
終始賑やかというか騒がしい感じでオリエンテーションは全部で50分ぐらいで終わりました。
親の自己紹介などを心配していたパパは、杞憂に終わって一安心。(ーσー)=3



DWEの会員(ワールドファミリークラブ)に入ると、このようなイベントが12回無料で参加できるようです。
初回はオリエンテーションだったので親への説明を挟みつつ子どもを遊ばせるような進行でした。
このイベントには毎回テーマが決まっていて、色、動物、マナーや将来の夢などいろいろ、残りの11回はもっと子ども中心に進んでいくのかな。

あーちゃんは、集団の中に入ると物凄く緊張してカチンコチンになるタイプなので、イベント参加には少々不安もありますが来年からは幼稚園も待っているし避けてばかりもいられない。
同じ英語を学ぶグループという仲間意識を感じつつ、他の子達ともすぐに打ち解けてくれるようになってくれるといいなー。

まぁ、ここの所はママの小さい頃にそっくりという事なので、なかなか馴染めなくても全く心配はしませんけどね。


そういえば、あーちゃんがDWEの人が使っていたフロギーとバニーが欲しいって言ってたなぁ・・・
じゃあ、9月の誕生日にね。


でわ^^/

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

MP3プレイヤー トランセンドMP330のレブー

DWEの教材CDを通勤中に聞きたくなったので手頃そうなポータブルMP3プレイヤーを購入しました。
アマゾンで2990円。それにイヤホン1680円を追加して合計4670円でした。

MP3プレイヤーMP330 トランセンド ジャパン製品ホームページ
インナー型イヤホン EP-630 クリエイティブジャパン製品ホームページ

今回は、そのレビューを報告します。

【総括】
一番良かったポイントは安い&音質が良い事。
他のプレイヤーと比べた事が無いのでなんとも言えないのはありますが、今回購入したイヤホンと合わせて聞くと十分満足いく音質でした。
特にイヤホン側の自然な鳴りが大きいんだと思います。


気になった細かいポイントを箇条書き。

【MP3プレイヤー】
×起動が遅い。10秒近くかかる。
 再生ボタンを長押しだけど反応しない事もあるので少しイライラ
×設定済みのイコライザーが適当すぎる。
 記録可能なユーザ設定も一つしかないし音質が明らかに悪くなる。
 手抜き過ぎ。
×USB経由でのファイル転送が遅い。1MB/秒。
×白で4GBが何故ないねん!
×リアルプレイヤー10のプレイリストが対応できてない。
△2行表示なのでフォルダ構成適当だとファイル検索めんどくさ。
 フォルダ名は8文字以下推奨。
△デザインは良くも悪くも3000円クラス。
 定価が高いからもう少し質感上げても?
△操作性が少々悪し。覚えれば問題ないけど。
 癖を掴むまでちょっと難儀。
〇ホワイトノイズ無し。
 再生ファイルが切り替わるときに微かにシャリシャリしたノイズあり。
〇ボタンの押し具合は良好。カチカチ感がGood!
〇有機LEDが非常にくっきりしているので外でも一応見える。
 できれば手で日陰にする方がいいけど。
〇イコライザーなしの通常再生がとってもフラットでクリア。
 高音から低音までしっかりとアピールしてきます。
〇USBでドラッグ&ドロップで簡単転送。
〇ボイスレコーダーがある。音質は不明。いつか使います。
〇再生速度が0.5倍から2倍まで調整可能。0.25きざみ。
〇WAVEファイルと128kbpsのMP3ファイルを聞き比べ。
 しかし違いが良くわからず・・・
 若干MP3の方が一部の音のボリュームが下がった気がしないでもないけど。
◎安い!評価額は3,500円⇒いやいや4,000円でも十分かな?


【イヤホン】
×コードが抵抗感あり。ザラザラ感?
△質感が上がっているけどちょっと扱いづらい。
〇デザインオッケー♪白色は上品です。
 MP3プレイヤーが黒なのでミスマッチでしたけど。
〇重低音がクリアに流れてきます。中音が特にクリアで臨場感があります。
〇シリコンキャップが柔らかくて耳が痛くなりません。
 大中小が揃っているので女性にもお勧め。


満足度は100点満点中の90点。
やっぱコストパフォーマンス良いです。
買ってよかったと思います。
というより、1万円のポータブルプレイヤーは買うのに勇気が要ります。
家庭を持つと保守的になってしまいますね。でもこいつなら問題なし。
ママも良い時代になったんだねーって関心してました。
何せMD時代を体験した世代ですので、3000円でこのようなプレイヤーが買えることが不思議でたまりません。


以下はアマゾンへのリンク(アフィリエイト)です。
最安値は価格.comや他のランキング系サイトでチェックしてください。
ただ、最安より100円程度高くなるぐらいならAmazoneお勧めします。
品揃えがいいので関連商品も見つかるし、配送が速いし、クレジットなども使えて安心感がありますので。


白が欲しかったけど8GBもいらないので黒(4GB)にしました。
2GBモデルも白だけど、コストパフォーマンス的には4GBですよね~。

イヤホンは青にしました。
装着後、MP330が黒だったので「あっ」と思っちゃいました

続きを読む

テーマ : 商品紹介
ジャンル : アフィリエイト

コンテントヘッダー

あーちゃんのDWEライフ(11日目)

今日は仕事から帰って直ぐに、DWEの教材を使ってあーちゃんと遊ぶ時間がありました。
というのも、ママが料理している間に床一面にカードが散らばってたので、片付ける前に遊んじゃおうって事が出来たからです。

散らばってたのは、ミッキーマジックペンに含まれている「Crayzy Mixed-Up Animals」というカードでした。
動物の上部と下部が2枚に分かれて描かれていて、両方繋げると1枚の絵になります。それが15種類の動物達。←この動物達は関係ないです。

基本的な使い方は、片方のカードをミッキーマジックペンで読み取ったら、それを記憶してくれるので、もう片方を探し当ててペンで読み取るというもの。
当たったらYesとか言ってくれます。
(ガイド本には数パターンの遊び方が書いてあります)
とりあえず、散らばったカードを集めて適当にルールを作って遊び始ました。
ま、大人にとっては簡単なルールだったんですが、2歳児相手となると理解力が足りないせいか上手に出来ません。
それでも、おっと思わせてくれる一面がありました。

パパが読み取ったカードを見ないでも「cat」、「elephant」を聞き取って片方の1枚を探し当ててくれたし、「elephant」と発音したのも驚き
それ以外では、2歳ならではルール無視アタックでグダグダなゲームになりましたけどね。
そして、ご飯の後にTalk Along!のカードを使って、あーちゃんやパパの発音を録音したり。


平日はいつもママが相手だし、前回の土日は家族で出かけたりして結局DWEの教材を使って遊べなかったので、なんかママに押し付けてるみたいで良いのかな~?なんて思ってましたが、今日少しだけ解消された気がします。





一方、きー坊は・・・
カードに描かれたイラストが大好きで、隙あらばカードにガブリ!
それを見つける度にあーちゃんが必死に阻止してました。


でわ^^/

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

DWEを始めたきっかけは・・・

DWEを始めて知ったのは確か去年の12月頃、赤ちゃん本舗で配っていたマウスウォッシュをママが見つけて欲しがったのが始まりでした。
そのマウスウォッシュもやっぱりディズニーなんですけど、それを貰うにはDWE体験版を申し込む必要があった訳です。
とりあえず英語教育については必要性を感じつつまだいいか~的な感じで体験版来ても見なきゃいいし、営業電話もめんどくさそうだけど目の前のエサ(マウスウォッシュ)を逃すわけにも行かない。
それで言い方は悪いけど顧客獲得戦略にむざむざと足を突っ込んだ訳です。

その時は英語教育よりも、あーちゃんの口内環境への関心の方が高かったわけです。
歯磨きはうまくやれるけど、虫歯予防のためにマウスウォッシュを試してみたい!って事ですね。


そして体験版CD・DVDが到着したけどパパもママも無関心。
あーちゃんに見せて下手に気に入っても、TVに釘付けになるのは良くないと思っていたので隠していました。
それが結局みつかっちゃって、案の定大のお気に入りに・・・

ABCの歌なんて始めて聞くのにディズニーって凄いですね。
あーちゃんの心はミニーちゃんにがっつり摑まれました。
でも、体験版を気に入ったのはあーちゃんだけじゃ無かったんです。
ママもパパもなんだか気に入ってしまい、もう家族ぐるみで始めようって事になったんです。




この後の話は余談見たいな内容です。(DWEを始めた理由)

元々我が家では早期教育には懐疑的でした。
ただ、英語教育やピアノなど習い事の必要性はあると思っていたので、あーちゃんがもう少し大きくなったら始めた方が良いねと話し合う事はありました。
周りのママ友も、リトミックや英語教室に通わせてるという話しも聞いていたので、うちも始めたほうが良いのかな?みたいな程度でしたけど。

それでも、きー坊がまだ生まれて間もないので、教室に通うのは相当の負担だし、あーちゃん自身も内弁慶的な性格が強くてパパやママ、一部の友達にはとても明るく接する事が出来るけど公園で知らないお友達が近寄ってくると固まっちゃう感じで、なかなか他の子達と一緒になって遊べない。そんな子でした。(でも公園大好きっ子)
教室通いになった時の唯一の悩みの種は、そういった所でした。

後、ママの信念として「三つ子の魂百まで」と言うように3歳までは自分の手元でしっかりと見ておきたい。という思いもありました。

それにも関わらずDWEを始めようと思ったのは、何よりも、あーちゃんが気に入ってDVDを何度も見たがった事。
ABCソングはすぐに覚え、英語についても(多分)はっきりと日本語とは違うと認識した上で、好きだと言い切ってました。
実際、DWEが始まった今でも色んなDVD、CDを見たがるので間違ってなかったみたい。カードはすぐに飽きちゃうけど。
そして、自宅で出来るのも利点でした。これは他の教材も同じだけど、大勢の子が一緒になると何もできなくなるあーちゃんのストレスや、誰が見ても振り向いちゃうぐらいのビッグベイビーきー坊とあーちゃんの二人をママ一人で外に連れ出さなきゃいけないという、プレッシャー&肉体的負担を考えなくて良いのも大きなポイントでした。(家に篭ってるわけじゃないです)

逆に他の英語教材は?って発想も、あまり起きませんでした。
最初に見たもの(DWE)を気に入ってしまったので、他を取り寄せてまで比較する気が起きなかったというのが本音です。
でも昔から行われていた日本の英語教育は、それを受けた9割の人を英語嫌いにしたと思ってますので、DWEの理想とする英語教育に納得する所が多かったです。
小さなうちから日常生活に密着した英語の環境を整えてあげる事で、自然に英語の耳が出来上がり、英語に違和感を感じず、日本語を意識せず英語を扱う能力を身に付けられる事が出来れば本当にすばらしい事だと思いました。

with DWEは始まったばかりなので本当のところ、どうなるか分かりませんけど。
きっかけとなったマウスウォッシュは今でも愛用品です。(それがどうした・・・



でわ ^^/

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

たかがうんちで大暴れ☆。.:*:・'

先日のお話。

あーちゃんが朝っぱらからお尻が痛い!と騒ぎ始めました。
オムツを卒業したてのあーちゃんはトイレでも出来るようになってるし、今更便意を勘違いしてるわけでも無さそうだし。
でも、お尻が痛いって意味が全く分からないまま後はママに任せた!仕事に遅刻しちゃう!


会社に着いてから、幼児のお尻の痛みに調べてみたところ、いくつか候補があがりました。
一つは、突発性肛門痛という症状。これが結構痛いとの事。
もう一つは子どもの切痔
どっちもあまりなって欲しくない症状ですけど、とにかくこのどっちかという事でママにメールしました。


お家の方でも、あーちゃんは「痛い痛い」とずっとお尻を抑えながら部屋の端から端へと走り回ってたようです。
最初は仮病と勘違いしてたママもいよいよ病院へ 

先生の前でも痛い痛いを連発してたあーちゃん。
「じゃあ、とりあえず浣腸ね」
この日、生まれて初めての浣腸をするはめになったあーちゃん。あーあ、可哀想合唱~
無理矢理浣腸されたあーちゃんは、散々暴れ回った挙句、泣く泣くトイレでを出しました。


その様子をメールで聞いたパパ(私)は、なんだか乱暴な医者だなーって思ってました。
でも、結局その浣腸でを出した後は、「もう痛くな~い」とご機嫌に。
会社で調べた症状は一体なんだったのか。
先生曰く、2歳ごろの幼児は便意を痛みと勘違いする事がたまにあるそうです。
あーちゃんもその一人ってわけですね。そっかそっか。


しかし翌日も、あーちゃんから「お尻が痛い」との通達が。
トイレでしょって言っても「じゃない」って言い張り、やっぱりどたばた。お尻を抑えて走る姿がなんとも痛ましい。
ママに促されてトイレに座ったら、すぐにポットーーーーン・・・
なんだ、やっぱりじゃん。


結局2,3日ぐらいは

「お尻が痛い」

「トイレ行こう?」

ちがうもーん!」

「それだから!」



「じゃじゃ~ん!」

を繰り返して、ようやく便意というものを受け入れつつあるようです。


(ーσー)=З ふ~




お粗末なお話でした。

^^/

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

きー坊の匍匐後進

きー坊は6ヶ月の男の子。
すでに10kgを超えるビッグベイビーです。
オムツはムーニーのテープLサイズを長く愛用。S、Mサイズはそれぞれ10日ぐらい(1パックぐらい)で駆け抜けました

この子は体が大きくて、寝返りも遅いだろうと思っていたのは今年の1月ごろでしょうか。
その頃は月齢3ヶ月で8000g!

それがどうして、体がしっかりとしていて筋力もあるみたい。
首も十分に据わったので2月頃には寝返りの練習と言って、コロコロさせてたら3月には自力寝返りを始めました。
腰の使い方をうまく覚えたようです。
それはもう鮮やかな寝返りで、コロコロコロンってな具合。


そんな彼がお座りを始めたのが、2週間前。
その頃はまだ不安定でお座りという程ではなく、お腹の肉で安定してるなーって思っていた感じだったけど。
最近は背筋で支えてる。バランス感覚も備わってきて中々の安定感です。
まだ油断すると前のめりになって慌てたり後ろにゴロンとなりますが。


そして今日、匍匐(ほふく)後進が出来るようになりました。\(´∀`)/

腕の力が強いので床を押して後ろへズリズリ。
方向転換もお手の物。気になる方向を向くようになりました。

こういう成長って、なんか癒されますね^^



でわ^^/
リンク
アクセス数
成長曲線
あーちゃん
きー坊
ユキジロー
このブログパーツは赤ちゃんの成長曲線様から頂きました
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
DFS (2)
TE (3)
プロフィール

ちっちゃい雪だるま

Author:ちっちゃい雪だるま
千葉県在住です。
どきどきのDWE、まずは続ける事が目標!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。