コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

あーちゃんのDWEライフ(2ヶ月)

あーちゃんのDWEライフも丸2ヶ月!
実は体験版DVDだけでも4,5ヶ月も遊んでいるので、本当は2ヶ月以上?


これまでのDWEとしての成長を振り返ってみたいと思います。
それだけではつまらないので、意味不な写真付きで。


DWEの取り組み

この2ヶ月間、DWEを使った英語の勉強としての習慣作りはあまりしませんでした。
というかほとんどしてない。
英語の勉強としての習慣と言うのは、1日5枚のTACカードを読み取ったりセンテンスの練習したりとか、そういう事です。
この2ヶ月は、本人がしたいままやらせるだけ。いわゆるおもちゃ的使い方のDWEでした。

もちろん、TAC(Talk Along Card)とかも(遊びの範疇で)やる事もあるんですが、実は、我が家ではこれがなかなか難しかった!
TACを始めると、きー坊がどかどかと割り込んで来るからです。
きー坊にとって、お姉ちゃんがやっている事は凄く楽しい遊びに見えるらしく、その無邪気さに持ち前の突進力が重なってあーちゃんには成す術無し。
ママとしても、カードを機械に通したり、選んだり、あーちゃんの相手をしーの、きー坊を制止しーのと骨が折れ、TACの習慣化というのはなかなか実現しがたい難問のようです。

あ、そういえばTE(テレフォンイングリッシュ)を毎週行うようになったという事は習慣になるかな。
最初は固まってたあーちゃんも慣れてきて、今では先生に歌を歌ってもらう事が楽しみにしている様子。
その内、先生と一緒に歌えるようになったり、英会話が出来るようになるのかな?

そしてミッキーのマジックペン。
これはあーちゃんのお気に入りで、ちょくちょく遊んでいるみたい。
これも習慣化したと言っていいのかな?でも、気分が向いた時に遊んでるだけだしな~。
ペンと専用の絵本を出せばとっても簡単に始められるのでTACよりずっとやり易いのが

結局のところ、DWEに限らず子供の習慣は親の習慣なんですね。
こう書けば、ママには強いプレッシャーだけど、頼りにしてます・・・
この2ヶ月、あーちゃんがDWEで遊べるのも全てママのおかげ

ぽぽちゃんです(撮影:あーちゃん)
POPO
夜中、暗い部屋のぽぽちゃんはちょっと恐い

土日になるとパパが休みなので、TACであーちゃんと遊べばCAPの課題も取り組めそうと企んだりするのですが、遊びたい電波をバリバリ発信してくるあーちゃんの前では、TACなんて無粋な遊び。
パズルやままごとや公園など、もっとエキサイティングな遊びをしたいらしいので、大体どこかへお出かけすることになります。
おかげで土日のどちらかは一切DWEを見ない日があったりするぐらいですが。

あーちゃんの手料理です(撮影:あーちゃん)
あーちゃんの手料理
結構細かにセッティングされてます。

お出かけ先は、地元のショッピングモールとか公園や子供の遊び場がある市の施設が主で、今日なんかはバスに乗って図書館に足を運びました。
ママが「集い」に行く時に、近くの図書館に行くようになったので絵本や育児書なんかを借りて読んでいます。
育児書って単なるマニュアルだ!なんて思ってましたが、やっぱり読んでみるものですね。
本当に勉強になります。



DWEの進み具合

これまでは、あーちゃんがその時々で気に入っているDVDを見るというやり方で進めました。
これを「進めた」と言って良いのかな???

でもこの方法で、あーちゃん自ら色んなDVDを引っ張り出しては見てくれたので凄く助かりました。
「あーちゃんねー、この曲好きなのよ~。」とかよく言ってます。
おかげでこの2ヶ月の間にSing Along!の青から黄色までは満遍なく見てくれました。

すると、あーちゃんは曲の端々で聞き取りやすい英語は自分から真似て歌うようになりました。
Sing Along!の曲の最初には曲中に出てくる英単語の紹介があり、そこは自ら進んで真似てます。
本当に英語が好きなのね~。不思議・・・
子供に限らないと思いますが、人って好きなことには本当にすごい記憶力を発揮するんですよね。
パパママが驚くような細かい部分も記憶していて驚かされます。

プールです(撮影:あーちゃん)
ひと夏の思ひ出
いつの間にかあーちゃんが撮影してました。ぱっと見、鮮やかな青に目を引かれてなんだろう?って思ったのですが、ただのプールでした。


好きなときに好きなものを見せる。
親は下手に干渉せずに子供の自発的行動を手助けする方がいいのかも。(それがただのテレビや漫画やゲームなどだったら話しは逆ですが)
パパとしてはすぐに飽きないようにと思って最初は青から順番にと決めてたんですが、むしろ親からの制御を極力無くしたおかげで、あーちゃんとしてはストレス無く好きな世界にどっぷり浸る事ができたみたいです。


あーちゃんの英語力

そしてあーちゃんの英語力。
まだ2ヶ月だけど、自らどっぷり英語漬けなので結構覚えてくれたみたい。
日常的に全く何の英語に触れていない場合と比べれば、その差は歴然としていて、DVDを見ているときは英語の歌詞を口ずさむことが多くなりました。

発音については、DVDで聞いたそのままなのでこれも驚くばかり。
ネイティブか?と言われれば明らかにそれとは違うんでしょうがパパやママのように日本の英語教育で培われた発音とは違って、いかにもそれっぽい発音で裏山鹿~。
特に、Hippopotamus(かば)の発音は上手。
数日前の話しですがパパはこれを上手く発音できなくて、あーちゃんに教えてもらえました。

「パパちょっと違う。Hippopotamusよ。」みたいに。萌え

左から白熊ちゃん、あおも(ポストペットのコモモ)、ぽぽちゃん。(撮影:あーちゃん)
ごろごろ
あーちゃんにとってはデジカメも単なるおもちゃ。

英会話の方はというとまだまだ全然ですが、2ヶ月が経とうとする直前になって少し変化の兆しが!?
今までは、歌のフレーズとして覚えた英語を、会話ではないけど少しを使う程度でした。
Come Hereや、Come onなどいかにもパパやママが言ってそうな簡単な英語です。

それを最近はきー坊に対して使うようになったし。
ママから聞くところによると、What color is this?なんて聞いてたYellow!、Blue!などと英語で返して来るようになったようです。
ん~すごいなー。
でもWhiteは覚えていないみたいで、思い切り「しろ!」とか言ってたみたいですけど・・・


あーちゃんときー坊。(撮影:ママ)
あーちゃんときー坊


CAP

今は一番簡単なLightBlueの取得を目指しています。
難関は歌の録音ですけど、あーちゃんの理解力も増してるし年内に取れたらいいな~。


随分長くなりました。
ここまで読んでくれてありがとうございました。


^^/ ネム~


スポンサーサイト

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

あーちゃんのおねだり

1年前を思い出せば、おねだりなんかしなかったあーちゃんも、もうすぐ3歳。
自分を取り巻く世界もだんだんと分かってくるにつれ、知性も発達するにつれ、おねだりも悩ましい内容になってきた今日この頃。


これがケーキやお菓子だったら、何かの機会に気軽に買ってあげることも出来るのですが、最近は公園のお友達が使っているのを見てすっかり心奪われてしまった高価なおもちゃがあります。
ちょっと貸してもらった程度では、あーちゃんの物欲は満たされなかったようです。

その欲しいものとは・・・・


        

        

        

        

        

        

        

ラングス社 ワイバイクです。





というわけで最近は「あーちゃんピンクのバイクが欲しいの~」を連発です。
ハイハイ。それ、もうひゃっぺん聞きましたよ~。

買ってあげないことも無いので、今は親の威厳?を保つため。
買ってあげるから、ちゃんと歯磨きする約束守ってね。とか。
今探してるけどお店に売ってないから、見つかるまで我慢してね。とか。
またお友達に借りようね~。
なんて適当言いながら凌いでます。



んでもって、こないだ欲しいと言っていたDWEのフロギーとバーニーのパペットは要らな~い。そうな。






さてさて、この幼児用のバイクはいろんな種類があるんです。
まだワイバイクを買うと決めておらず、他にも無いのか探している段階です。

幼児用バイクあれこれ。(ペダル無し)
カザム
ストライダー
AND-V12
プッシュバイク
ミニバイク
イタルトライク


最後のイタルトライクなんかは、ページの下の方に「本物ですか?本物です。キリッ」って。
なんだこのQ&Aは・・・






しかし、なかなか高い物なので威厳ある親として、ほいほい買う訳にもいきません。
どうせ買うならきー坊もいる事だし、出来るだけ長く使えて、軽くて安くて・・・

あれこれ考えながら、今のところはストライダーが3.1kgで一番軽そうなので有力候補です。
しかしこいつは人気が高くてネットショップを見ましたが、どれも8月分入荷待ちの様子。
オークションなどの中古にいたっては、新品より高いし・・・

あーちゃんは誕生日が9月なので、それまで待てるかな~。
気付けばフロギーとバーニーのパペットも、DWEのショッピングサイトでは品切れのままだし。
パパとママの情報収集能力程度じゃ、最新の流れに付いて行けないようです。( ーοー)ハ~



そして今日のきー坊。もうつかまり立ち!
つかまり立ちをするきー坊

7月13日の記事では、まだだまつかまり立ちとは言えない写真を載せましたが。
これはもうつかまり立ち。誰が何と言おうとつかまり立ち。
いや、むしろ立ってるのでは?

この重量感!いや安定感がすごい!
仁王立ちまで後一歩か!?


あーちゃんにピンクのバイクを買ってあげたとしても、このきー坊が乗ってくれるのかも微妙ラインだな。


でわ^^/
コンテントヘッダー

葛西臨海水族園

今日は葛西臨海水族園に行って来ました。
我が家だけでなく、ママが母の集いを通して仲良くなったママ友家族と一緒です。
合計3家族が集いました。


集合時間は12時なので、公園のどこかでお昼を済ませるべくママは朝から大忙し。
朝ご飯を食べた後は、おにぎりにぎにぎとお弁当を準備して。
余裕のある出発は出来なかったけど、なんとか公園内の休憩所でお昼を食べる事ができました。

すると、よー君(先々週で登場の男の子)家族が通りがかって合流。
よー君におにぎりをあげるとパクパクパク。大きなお口で美味しそうに食べてくれました。
パパの頭に芋虫君が落ちてくるというハプニングもあったけど、駅からの一本道だったのですんなり3家族が合流できました。

右からあーちゃん、さーちゃん、よー君。
一番左側のベビーカーにはきー坊が乗っています。
3人組
仲良く手を繋いで水族園まで歩いてくれました。


この写真は水族園の手前の通路。
私は初めて来たので、このドーム上の入り口が印象的でした。
なんだか天体望遠鏡のようだ。
園入り口の空の広場前


きー坊の授乳とあーちゃんのトイレもあったので、園に入るや否や別行動を取ってしまった我が家族。ん~、ごめんなさい。
きー坊の授乳ははもちろんママが。あーちゃんはパパがトイレに連れて行って、ここもさらに別行動。
トイレを済ませたら園の中央にあるカツオを見ました。
大洋の航海者というタイトルの水槽でした。
しかし、あーちゃんが暗い所が恐いと言い始め、他の家族ともママともはぐれていたのでちょっと不安になったパパは、まずはママ探しから始めました。

ペンギンを見ることが出来る外へ出てママを待ちます。
明るくなってあーちゃんは一安心。
ここでママとも再会できて、パパも一安心。
ちょっと大げさな再会シーン。
低感動の再会


他の家族とは別行動のまま、ペンギンを見に行きました。
けっこう広い場所でペンギンものびのびです
比較すると悪いけど、上野動物園のペンギン達は密集し過ぎていてちょっと可哀想だったので・・・
明るいしママとも会えた安心感からか、今回は集中して見ていたあーちゃん。
ペンギンとあーちゃん


ペンギンを見た後は園内のレストランで休憩。
ここでようやく3家族揃ったというか、我が家族がやっと合流する事ができました。
休憩後にさらに園内を少し見て16時過ぎぐらいに水族園を後にしました。


園を出たら3人の子供たちの待望だった、パークトレイン(汽車バス)に乗りました。
お昼を食べていた時にこの汽車バスに目をつけた子供たちは、水族園よりも先にこの汽車バスに乗りたかったようです。


汽車バスで臨海公園を一周した後は、本日の家族合同イベントも終了です。
友達と手を繋ぎ、水族園の外のレストハウスのある広場では走り回り、水族園よりも外での遊びの方が楽しそうだったけど、あーちゃんはいつもとは違う楽しさを満喫できたかな?


今日は1日お疲れ様でした。


ちなみに、ママはきー坊の授乳とあーちゃんのトイレが代わる代わるだったので、ゆっくり魚を見る事無く今日が終わったようです。
パパはあーちゃんを連れて歩いた時に一緒に楽しめたので、いつもの事ながらママにはちょっと悪い気が・・・





葛西臨海水族園へのリンク
館ではなく園なんですね。


園内はバリアフリーになっていて階段ある所には必ずスロープが設置されていたし、ベビーカーを押して入る事ができました。
入り口でエレベーターMAPを冊子として手渡されるなど、園内でもガードマン兼案内役は先手先手で声掛けしてくれました。
これならサービス面でディズニーランドにも負けていない?
こういう心遣いは本当に感謝します。
やるね、東京都!

葛西臨海公園はとても広く、他にも行きたくなった所が盛りだくさん。
といっても、この広さを子供を連れて歩くのは無理かな。
今度行く機会があったら観覧車に乗ってみたいと思いました。



でわ^^/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

あーちゃんのDWEライフ(1.5ヶ月ぐらい)

あーちゃんがCAP取得に目覚めたようです。
しかも、一番欲しいのはYellowCAPだって~。
と、ママからメールで報告がありました。



最初はPinkが欲しいと言っていたので自分が好きな色が欲しいだけなんでしょうね。
でも偶然にもYellowCAPは最もレベルが高い、いわば最終目標です。
あーちゃんがどれぐらいモチベーション維持して頑張れるかはパパママの努力次第ですけど、YellowCAPの取得目指して頑張ってもらいましょ~!



とりあえずあーちゃんは、TACのセンテンスを録音すればCAPが貰えると理解したようです。えらいえらい。
今日はテンション高めで録音に励んでくれたようです。

録音できたのは、LightBlueCAPのTACを使った課題の中からColor系とFood系を幾つか。
その中から選んで紹介します。mp3の音声ファイルです。
TAC Apple
TAC Orange Brown
TAC Milk

Animal系は集中力が無くなったので終わりにしたようです。
ちなみに、Milkの音声ファイルで口を鳴らしているのはあーちゃん。
ミルクを注ぐ時の効果音まで真似してます。


録音にはミッキーのマジックペンを使いました。
紙のパネルに録音マークがあるのでそれをペンでクリックするだけ。
これを知って本当に驚きでした。
ん~、ミッキーマジック!
さっそくパパの会社帰りに100円ショップでUSBケーブルを買ってPCにコピーしたというわけ。

[録音の手順]
1.ミッキーマジックペンを起動
2.パネルの録音ボタンをクリック
3.TACでカードを読ませて録音
4.終わったら紙のパネルで停止ボタンをクリック

[MP3への手順]
1.USBケーブルでPCとミッキーマジックペンを繋ぎます
2.エクスプローラーで、ミッキーマジックペンの中のRECORDフォルダを全部PCへコピー
3.録音された音声形式はWAVEファイルになっているので、RealPlayerなどでMP3ファイルへ変換

[注意点]
上の手順は、お使いのOSやソフトウェアで違いが出てくると思います。(私のPCはWin7です)
ミッキーのマジックペンの説明書には、USBでの接続や録音ファイルの詳細が書かれていますので必ずお読みください。
USBケーブルは必ず通信用USBと記載されたものを購入してください。
コネクタの形状も良く見ましょうね。


午後になったらTE(テレフォンイングリッシュ)で先生の歌を聞いたようです。
初めての時はカチコチだったあーちゃんも随分慣れてきたようで、受話器を持ちながら歌に合わせてリズムを取るようになりました。
英語で返すなんてまだまだできませんが今では自らTEしようとママに催促するみたい。
なんだか自分が電話している事自体が楽しいみたいとママが分析。
これも成長だなー。





DWEの開始から1.5ヶ月ぐらい経ったあーちゃんですが自他共に認める英語好き。
何しろ体験版のDVDとCDだけで4、5ヶ月近く過ごしたのに飽きなかったし、DWEの本教材が来た今だって体験版を見返したりするぐらい。マニアックです。
これもディズニーキャラだからか。
こないだ水筒を買った時もミニーちゃん柄にしてしまったし・・・
ディズニー系アイテムが着々増えてます。

我が家のDWEの取り組みですが、あーちゃん本人に任せてます。
あーちゃんがその時に気に入ってるDVD(主にSA)を選んで来るので、それを言われるまま見せてあげてます。
単純に好きにさせてるだけですね。
今では黄色のSAで10、11を良く見ていて、Story & SongのDVDも見るようになりました。
内容は似ているけどちょっと違う、これ見たことある。知ってる!という事に喜びや安心感を感じてるみたいです。


こんなあーちゃんでもいつか、飽きたり嫌いになったりする日が来るんでしょうか。
でも、その時はその時かな。





でわ^^/

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

3連休、なぜか早起きのあーちゃんときー坊

この3連休は特に大きなイベント無しで近所や家遊びで過ごしてしまいました。
お金を無駄に使う事無く、かつ楽しめたので庶民的夏の過ごし方としては及第点だったかも。


16日 土曜

前々からあーちゃんと約束していたショッピングモールへ遊びに行きました。
この施設の真ん中に子供用の遊び場があり、あーちゃんのお気に入りの場所です。
ただ、3連休の初日はイベントがあり、着いた時はイベントの準備中。
中庭はまだ準備中だったので、まだ遊べる状態だったけど炎天下で遊具が高温、尚且つマイクテストであーちゃんがびびって即退散。
まぁ、マイクのテストやってなくも、あの炎天下じゃ干からびるだけか・・・

ご飯を食べた後、午後2時ぐらいにはイベントも終わってたので再び中庭に入りました。
めちゃくちゃ暑かったのでパパ、ママ、あーちゃんでアイスを食べて涼んだら遊び開始。
真っ白な砂場が設置されていてあーちゃんも夢中で遊びました。
その他にも幾つか滑り台が設置されてて満足の様子。やりたい事が出来た様子でした。

デジカメを忘れてしまったのが心残り。


17日 日曜

昨日は疲れて帰宅後はばたばたとご飯とシャワーを済ませて即寝したあーちゃん。
この日は朝5時半から起きました。
とりあえずパパが寝ぼけながら一緒に遊びます。

そして、午前中はプール。
DSC02506.jpg


午後は地元のお祭りに参戦です。
DSC02538.jpg

手に持ってるのはセサミストリートのエルモがプリントされた水風船。
最初はアンパンマンの人形が目に入ってあーちゃんが興味を示した露店だったのですが、なかなか欲しい物を言えず、悩んだ末に決めたのがこの水風船でした。
DSC02551.jpg


あーちゃんには、このお祭りに密かな目的があったようです。
大音量が苦手なあーちゃんが、めずらしくよさこい踊りを集中して見ていると思ったら、近所に住むお友達に会えると思って待っていたみたい。
でもお友達は残念ながら家でお昼寝中だったようで。
結局、会えずじまいで帰りました。


ふと気付くとDWEを一切見なかった日でした。


18日 月曜(海の日)

今日はダラダラな1日。のつもりが、朝の4時半からきー坊が起きました。
ママが寝かし付けを頑張るも、眠いはずのきー坊は必死に抵抗。
1時間半も起きたまま5時半になった時点でパパ選手と交代しました。

きー坊はパパ選手を遊び相手と認識しているのは分かっているので、パパ選手も無駄に抵抗せず遊び相手になります。
でも、きー坊も眠りたいのは山々らしく眠いサインを出してきます。
パパ選手もそれに応えてみますがやっぱり眠りません。
そうこうする内に、あーちゃん選手も朝の6時に起きてきて参戦です。
どうやらきー坊の声がうるさくて起こされたようで。

朝から暑くなってきたので二人に水を飲ませました。
するときー坊からぷりぷり・・・

どうやらがしたくて抵抗していたのか?
やっと寝てくれました。

昨日と同じく妙に長い朝が終わり、お昼はカレー屋さんで食べ放題。
買出しを済ませ、家のお掃除と慌ただしく過ぎていきました。
特に何も無く、すいません・・・

また明日からお仕事頑張りましょう。


でわ^^/

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

あーちゃん語録

あーちゃんの紹介記事を書こうと思ったけど、何を書いて良いやら・・・
というわけで忘れない内に、あーちゃん語録を紹介する事にしました。


今のあーちゃんは2歳10ヶ月。
会話はとってもじょうz ゴン!
寝室から何かが落ちた音が・・・
















って落ちるのはあーちゃんしかいない!
ママがダッシュ!









やっぱりベッドから落ちてました。
ベッドと壁の隙間(30cm)にはまってます。
とりあえずベッドの上に引きずり上げたけどまだ寝てるあーちゃん。
ほんの少し眠りが浅くなったのか自分で伸びたりしたので関節は大丈夫そうだ。
それにしても起きる気配は全く無い。

あーちゃんは寝てる時は一切起きない性質です。
一度寝てしまったら、声をかけようが部屋を明るくしようが着てる服を総とっかえしたって起きません。
今回だって落ちた隙間が狭くてもろに頭を床に打たなかったとしても、ゴンという音はきっと痛かったと思うんだけどなー。
図太いのか頑固なのか・・・
女の子なんだからそういう部分はデリケートであって欲しいのに。
むしろきー坊の方が神経が細やかです。




さて、気を取り直して語録の紹介です。
会話がとっても上手になったあーちゃんは、今だって面白い事を言ってくれます。
ほとんどが日常会話の中で忘れ去られますが、今でも耳に残っている珍発言を綴ることにしました。


子供はねー、たい焼きチンすると恐いのよ
結構最近の会話で、たい焼きをトースターで温める時の会話で出てきました。
熱くなったたい焼きが恐いのか、トースターが恐いのか???


大きくなったらカスミに行く~
大きくなったらあーちゃんは一人でどこに行ってみたい?と質問した時の答えでした。
カスミは近くのスーパーです。
あーちゃんを取り巻く世界はまだご近所さんなんだね。


うちのトイレ汚いの
これは、トイレに行きたがらない理由をパパが尋ねた時の答えです。
あーちゃんは、よくふらふらして立つ癖があって、トイレではパパやママにいろいろ触らないよう注意されます。
理由は、トイレの中をいろいろ触った手で(まだ継続してる)指しゃぶりをして欲しくないからです。
ついつい、ママがトイレは汚いから触らないでと言い過ぎたようで、あーちゃんには「うちのトイレは汚い」とインプットされたようでした。
綺麗好きなあーちゃんにとって、我が家のトイレは許しがたがったのか!?

特に、あーちゃんが使っている補助便座が汚いと主張していたので、今朝、あーちゃんにシャワー浴びせる時に一緒に洗いました。
綺麗な事を実感できるように目の前で。
これでトイレ嫌いが治るかも。まぁ、子供のいうことなんで、なんだってバカ正直に対応しますよ、ええ。
ちなみに近くのお店にあるトイレは、あーちゃんの中でしっかりとランキングされてました。

うちのトイレが特別汚いわけじゃないんです。
誰だって、トイレは汚いもんだって子供に教えますよね?



会社でお弁当食べて帰ってくるの
あーちゃんにとって会社はお弁当を食べて帰ってくる場所らしいです。
うんうん。
だよねだよね~。


ミルク苦い~
赤ちゃん用粉ミルクを飲みたいというから、あげたら一口も飲み込まず口からダラダラ~
苦いの意味が良くわかってないと思いますが口に合わなかったんですね・・・
ちなみに、あーちゃんにとって「美味しいもの」は全部甘いものです。


(チーズマヨネーズパンを食べて)あまーい
粉ミルクと違ってこっちはお気に召したご様子。
パクパクと完食しました。
でもチーズとマヨネーズは甘くは無いよね


後はパパ自分で拭いて~
100円ショップで買ってきたスポンジタイプのパズルをお風呂場で洗った時の事。
きー坊が口にくわえても大丈夫なようにとパズルを洗う事にしたら、あーちゃんも手伝ってくれました。
でも、水に濡れたパズルを拭いてる時に、途中で飽きたのかこの言葉を残してそそくさとリビングへ・・・

随分おませさんになったね。
でも口調がママそっくり?かも


とうころし(とうもろこし)
エベレータ(エレベータ)
かみのっ(髪の毛)
単語の発音はまだまだ未熟さが残っているので覚え方も間違ったものがちらほら。
会話の中でも何度も聞き直すことが多々あります。
「かみのっけ」なんかは真似ようと思っても、この微妙なアクセントは大人には真似できません。


あじたー!
1歳半ぐらいに突然出てきました。
派生で「あじあじたー」や「びえたー」などなど。
ご機嫌な時や何か表現に困った時に思いついてる気がします。
意味不明なあーちゃん語は今でも飛び出しますが良く聞き取れません・・・





あーちゃんが会話をまだまだ出来なかった頃、パパの夢はロジカルな言葉を交わせるようになる事、でした。
自分の娘と物事の考え方や、感じ方、自分の事やいろいろな価値観など、そのような会話が出来る事に憧れたわけです。
それが叶うのは、まだもう少し先になりそうですが、今でも十分に会話で楽しませてもらっています。
もうすぐ3歳になるあーちゃんからは、自分が感じた事、やりたい事などがちゃんと言葉になって伝わってくるようになりました。
これからもあーちゃんには驚かされる事ばかりだろうと期待しています。

まぁ、思春期の女の子はパパを嫌いになるのが当たり前と良く言うので、ちょっとどうなるかわからないけど。
それにしても、最近のあーちゃんは知恵が良く働き、数ヶ月前の安易な透けて見えるような思考が無くなった気がします。
これも成長だね。



この記事を公開した後、誤字脱字を直していた午前1時ごろ、廊下側で音がしたので振り向くと・・・
寝室で寝ていたはずのきー坊の顔が!
我が家には驚きがいつだって満ちてます。




でわ^^/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

夏が夏夏した日

プールを買ったので、日曜日の午前中にベランダにプールをセット。
ずっと前からとってもプールを楽しみにしていたあーちゃんに、やっと遊んでもらう事ができました。
あーちゃんはお友達の家で一度プールに入った事があったので、この日は居ても立ってもいられなかったらしくて何度も「プールはもう入る?」と聞いてきます。
その度に、10時からだよと教えては、せっせと家事をするママとパパ。(本当は片方が二人の相手をして空いてる一人が家事をします)



プール




あーちゃんの浮き輪は、ディズニー系プリンセス達が描かれています。
きー坊の浮き輪はミッキーがメインのオーソドックスなディズニープリントです。

DWEを始めてから、確実にディズニーキャラが増えたんですが、なんというか、他のキャラを買えなくなったママとパパ。
ディズニー以外のキャラに、子供がはまっちゃう事になんとなく恐怖を感じてしまいます。(経済的にもDWE的にも)
ついついDWEで見慣れたディズニー柄なら、まぁいっか。みたいな感じになってしまいました。
これもミッキーマジック。


この日は午後はダラダラして1日を過ごしました。



この写真は本日のきー坊。
つかまり立ちは撮り逃した

ハイハイができるようになったと思ったら、もうつかまり立ちをしました。
ちょっとだけですが、この一瞬は大事ですよね。
写真はつかまり立ちをした後、ママが再チャレンジさせた時に撮ったものです。
結局2回目は出来なかったんですけどね。


きー坊には毎日新しい発見があります。
つかまり立ち以外にも、自分で立とうとする仕草(ハイハイの時にお尻を上げて踏ん張る)や、発音が「ま~」となったり。
あと1週間すれば何が出来るようになるのか。とても楽しみ。


あーちゃんも、おしゃべり上手にさらに磨きがかかってきました。
今日は一日の出来事を時系列で並べて説明してもらいました。
あーちゃんは「前は〇〇出来なかったけど、今は出来る」というお話を好んでします。
結構自分の事を覚えてるんだな~といつも関心。



しつこいようですけど、本日のおもらしは2回。
最近読んでる精神科医の育児サイトMINDには、トイレトレーニングはじっくりゆっくり根気良くやった方が、子の自立が早くなると書かれていました。
言われるまでも無く、ママは怒らず根気良くあーちゃんのおもらしに付き合っているようですが、公園でおもらしされたりと苦労が耐えない模様。
ん~、おもらしが終わるのはいつになるやら。




でわ^^/
コンテントヘッダー

夏と祭りと放り出し物

今日はママ友に誘われて保育園の夏祭りに行ってきました。
この夏祭りは去年も参加したんですが、あーちゃんも覚えていたのか楽しみにしていました。


保育園に到着し、受け付けを済ませて建物の中へ。
遅刻していったので御みこしを見ることができませんでしたが、メインの室内ゲームはまだやっているので建物の2階に上がって参加しました。
ゲームが出来るのは子供だけで、魚釣り、輪投げ、紐を引っ張るくじ、ボーリング、ヨーヨー(水風船)すくいであーちゃんが遊びました。

最初はママに言われるままゲームをやったという感じのあーちゃん。
ゲームを楽しむという感じではなかったけど、毎回終わった後におもちゃを貰える事を理解したらもう必死
後でママから聞いたら、貰ったおもちゃをとても大切に持って、落としても誰にも取られないようにすぐに拾ったりする姿が(切なげに)キュンキュンだったとか。
公園では、砂場用のおもちゃをいつもお友達に持って行かれ、何も言えず取り返せなかったあーちゃんにとって、ここで貰えたおもちゃは何としても守りたかったんでしょう。
パパはその姿を見る事無く、人混みの中をきー坊を抱っこしてうろうろうろうろしてました・・・


次は1階のバザー会場へ。
実はここで大きな掘り出し物が!

↓バザーで買ったおもちゃ。
バザーで買ったおもちゃ
左下がアルファベットの積み木(エトボイラ)。ほぼ新品。(外国製で作りも良くて高そう)
右上がトミーのブロック。
左上があーちゃんがいろんな場所で見つけて遊ぶけど買ってあげてない名も分からぬおもちゃ。
この3つがバザーの終了間際だったせいで、たったの370円で買えちゃいました。
す、すごいっすよ。バザー。



この後は、夏祭りに誘ってくれたママ友家族と休憩室に入って一休み。
ここできー坊のハイハイをお披露目しました。
↓約40秒、音なしです。
[広告] VPS

猫じゃらしで遊ばれてるみたいだけど、例えるならベビープーの様相。



そして園を出て一緒に帰る時、ママ友のお子さん(左)と手をつないで帰りました。
内気なあーちゃんが心を許せる貴重なボーイフレンドです。
ボーイフレンドと2ショット
このイケメン君はとっても社交的。
夕飯を一緒に過ごした時、きー坊がぐずって泣いてしまったら「大丈夫だよ」となだめてくれたり、他にもいろいろと気を使って頂きました。
あーちゃんが心許せるのも分かる気がします。








あーちゃんはとっても疲れたらしく、ママ友家族とのお食事中に寝てしまったけど楽しかったかな?
実は午前中にプールも買ってたので、なんだか誕生日のように沢山のおもちゃが増えたあーちゃん。
明日からまた元気に遊んでくださいな。





でわ^^/
コンテントヘッダー

母よ集え!

昨日、今日と「集い」の日でした。
何の「集い」かと言うと、同じ年頃の子供を持つ母親達の集まり会です。
昨日はあーちゃんのような2歳児を持つ母親の、今日はきー坊のように0歳児クラスの母の集い。
ママはその両方にあーちゃんときー坊の二人を連れて参加したのでした。


でも今日のあーちゃんはご機嫌斜めだったのかとにかくぐずぐず
出かける準備はしない玄関のふわふわ浮いてる埃が怖いと言って床に寝そべって、ママが置いてくよ~って言えば焦って走ってきて靴下のまま玄関に飛び出したりと。
スケジュール通りに動きたい大人にとっては、このあーちゃんの行動は結構きつかったりします。
必死こいてあーちゃんを連れ出し、きー坊とベビーカーを抱えてバスに飛び乗り、やっと着いたら「集い」が終わる10分前・・・

なんとかきー坊の身体測定をし、保険士さんのお話も最後の方を聞けて帰りましたとさ。



ママ、お疲れ様!





本日のきー坊の体重11.8kg、身長73cm
今まで1ヶ月毎に1kg増えてた体重の伸びが緩やかになりました。
これからは身長がぐんぐん伸びたりして。

そして、2日前ぐらいからきー坊はハイハイが出来るようになりました。
ノシノシとゆっくりと進む姿はとってもかわいい。
その姿はまるで小熊、いや小象か。いや小熊かな。






でわ^^/

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

英語教育用DVDを自作してみた

YouTubeで公開された英語の動画をたくさんダウンロードしてDVDを作ってみました。
さっそく、あーちゃんにそのDVDを見せました。


今回作成したDVDは、あーちゃんにディズニー以外の世界を知ってもらおうと思い、YouTubeからいろんな子供向けの映像を集めたものでした。
もしかしたら、ディズニーに見向きしなくなるかも・・・
と、心配しながら見せてみました。

















つまんなーーーーい

















結構自信作のつもりだったのに最初の1分で全否定されました。
rz ネズミーマウスにマケタよ・・・
ま、いつか見てくれればいいか~ 

 〇 〇
( ´v`)キヲオトスナヨ
ちなみにママは気に入ってくれました。






せっかくなのでDVD作成に使ったソフトを紹介します。(全部無料)
私が使っているPCはWindows7と、ブラウザがGoogle Chromeです。
お使いのPCによっては異なる情報になるかも知れません。あしからず。


RealPlayer 10
WMPと双璧なすプレイヤーだと思いますが、こいつはYouTubeの動画を簡単にダウンロードできるので重宝してます。
音楽や動画ファイルを変換するための専用ソフトも一緒に付いてます。

XMedia Recode
YouTubeからダウンロードしたファイルは、フラッシュビデオ(FLV)と言ってそのままではDVDに焼いても再生できません。
それをmpeg形式に変換するためのソフトです。
操作が簡単で処理も速いと思います。

Windows DVDメーカー
mpeg形式のファイルをDVDに焼くためのソフトです。
メニューも作ってくれるし、拘らない限りはDVD作成はこれで十分かと。



動画に詳しい人なら動画編集ソフトなんかも使うと思いますが、そこまでのパワーと知識が追いつかないので私は使ってません。
チャレンジしたけど結果はイマイチ。



今日はこんなもので。
でわ^^/

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

きー坊の成長

最近のきー坊は成長著しく、毎日毎日新しい発見の連続。



今までは腕で突っ張るようにして後ろにしか進めなかったきー坊。
それでも体を回転して移動する事は覚えているのでぐるぐる回りながらあっちこっちに移動してたきー坊。
まだハイハイが出来なかったきー坊。
しかし、今日とうとうハイハイの姿勢で前に進みました。万歳~!

といっても一歩だけ。でもこの一歩を見れたのが嬉しい。されど一歩という事です。


その他にも離乳食を出されて満面の笑顔で喜びを表現!
そ、そんなに離乳食が嬉しいのか!?
声を沢山だしてアピールする事も多くなりました。




そして、成長に関してはあーちゃんの方も負けてません。
お姉ちゃんぷりが板に着いてきて、きー坊の世話がとっても上手に。
きー坊の事はなんでも許せるようで、きー坊が力任せに本を破いてしまっても決して怒ったりはしません。
赤ちゃんが何も分からずに、興味本位でやってしまった事に対して理解があるような感じ。
この二人は本当に安心して見ていられるなー。
DSC02266.jpg

後はあーちゃんの赤ちゃんがえりキャンペーンがいつ終わるのか?
でも、手を焼く時期は今だけと思い、しっかり甘えて欲しいものです。
コンテントヘッダー

イベント行って来ました

今日はDWEの週末イベントに参加。



イベントのテーマは「パペット・ショー」、出演した3人の先生はMal(マル)先生、Drew(ドリュー)先生、Jodie(ジョディー)先生でした。
3人の先生の中でMal先生は強烈で声がでかい!
Drew先生は背が高い!というかデカイ!
Jodie先生が唯一普通でした。
やっぱり外国人というのはスケールが大きいというか個性が強いというか・・・


ショーの様子。右があーちゃん。
パペット・ショー



あーちゃんはイベントを楽しんでるかと思えば固まってました。
最後の写真撮影では、Mal先生がやっぱり強烈だったのか・・・
泣いてしまいました←想定内


泣きながらパパに抱っこで写真を撮ってもらったので、あーちゃんの顔は見えず後頭部のみ。
きー坊は最後に寝てしまったのでこちらもまた顔が半分ぐらいしか見えていない。
これじゃあなんのための写真撮影だか・・・




あーちゃんにとって今回のイベントが楽しかったのかは正直微妙な感じだけど、あーちゃんには少し変化が見られました。
Clap,Clap,Clapと言いながら手を叩いたりと、英単語が少しずつ口から出てくるようになりました。
少なからずイベントの影響があったのかも。

ただ、泣いてしまったので次回も元気に参加してくれるかが少々心配。
ママが言うには、あーちゃんはショーのストーリーには結構集中していたらしく。
それが当たってれば心の中ではイベント参加は気に入った部分があったのかも。


よし次回も行くぞ~!秋に。

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

ミッキーの眉

DWEの教材を見ていて気づいた事。


ミッキーの眉があったり無かったり。




ちなみにこれはパックンチョのパッケージ写真。
眉無いですね・・・
眉なし

ぱっくんちょ美味しい。










そういえば、今朝きー坊がうつぶせ状態からお座りへ体勢変えてました。
大きい体ながらも、運動能力が高くご立派です。
あーちゃんの時もそうだったけど、うつ伏せからお座りというのは特別教えなくてもいつのまにか出来るようになるもんですね。
寝返りは何回か練習させたので、すぐに出来るようになりましたが。
でも、なんでうつ伏せからお座りになろうと思うんだろう?
体勢が楽だから?かな?












SingAlong!1巻の「Mickey Magician」ではミッキーの手品で、無かった眉が書かれたりします。
編集のミスなのか???







明日は、あーちゃんとママだけで公園お散歩の計画です。雨降らなければ。
なんでも赤ちゃんがえりの子には、ママとどっぷり遊べる時間が必要なんだとか。
あーちゃんも乗り気なので雨降らなければ良いけど・・・





パパ似顔絵。
あ、眉が・・・・無い・・・・




よっぱらいパパでした。
でわ^^/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

あーちゃんは赤ちゃん!が・・・

数日前のブログであーちゃんの赤ちゃんがえりが激しくなったと書きましたが、今では少し直ってきました。
2,3日連続したおねしょも無くなったし、トイレも再開したしと何だか順調な日が戻りつつあります。

あーちゃんを見ていて赤ちゃんがえり(返り?帰り?)というものは、ただ赤ちゃんに成りきりたいだけの事なんだと感じました。
下の子が生まれてきて、その子が甲斐甲斐しく世話されているのを見たら、上の子の心境としては焼きもちもあるし、同じようにされたいという好奇心もあるし、それがそのまま赤ちゃんがえりとして出てくるんだろうな。と。

ただの成りきり現象と思えば、対応する親としては話が早いです。
赤ちゃんがえりをそのまま受け入れてあげればいいんです。退行と見ずに。
実際に知能が低くなるわけではないし、今まで積み上げた生活習慣を綺麗さっぱり忘れるわけでもないので、むしろ赤ちゃん扱いしてあげる事が大事なんだと。
赤ちゃんとしての自分をそのまま受け入れてもらえた子は、気持ち的にも満足し、自分の存在感、親に対する信頼感や安心感など、家族の絆の土台となるような様々な感情を追認することで、結局自分は赤ちゃんでは無いという事に少しずつ気づき、受け入れていく事で赤ちゃんがえりを卒業していくんだと思いました。

まぁ、対応を一番迫られるのはママなわけで、パパは日々の出来事を聞くだけなんですけどね・・・


あーちゃんときー坊は仲良しですが、二人とも同じ格好で寝ていることが良くあります。
今まで撮り溜めた寝相写真を一挙に!
DSC02222.jpg
仲良い二人。

DSC02244.jpg
離れてても同じ角度!

DSC02255.jpg
大と小。

DSC02262.jpg
飛ん!・・・ではいない。

DSC02276.jpg
走っ・・・てはいない。

DSC02309.jpg
リラック・・・スしてますね~。ゴロゴロ。





でわ^^/

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

リンク
アクセス数
成長曲線
あーちゃん
きー坊
ユキジロー
このブログパーツは赤ちゃんの成長曲線様から頂きました
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
DFS (2)
TE (3)
プロフィール

ちっちゃい雪だるま

Author:ちっちゃい雪だるま
千葉県在住です。
どきどきのDWE、まずは続ける事が目標!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。