コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

あーちゃんのDWEライフ(3ヶ月)

あーちゃんのDWEライフも3ヶ月になりました。
まだまだDWEを始めて3ヶ月程度ですので英語力が目覚ましく向上した!なんて事はありません。
でも、英語に慣れてきたみたいでPlay Along!で口ずさむ曲数が増えて来ました。
帰省から帰りの車中でも、今までは声に出さなかった曲も歌ってました。
発音が不正確なのでオーディオCAP(録音した歌の応募)のレベルにはまだまだ。

その他では、これまた説明しづらいですが英語のフレーズがあーちゃんの頭の中に定着しつつあるのかな?と感じました。
名詞の後に自然に is がくっついたり、What ~ の質問に対して聞かれている内容が分からないけど質問されているぐらいは理解していて、間違いつつも Yes、No で答えたりと。

まぁ、他のブログと比較すると・・・
まだまだ道のりは長いな~という印象ですけど、あーちゃんの中では少しずつ、びみょーに上向きの成長曲線が描かれつつあるようです。
多分。


【DWEの進め方】
ここ数日、DVDを見る機会が減りました。
少し前のあーちゃんはDVDを見ると集中して見続けていたし、寝っ転がっての指しゃぶりも止まりません。
これのおかげで沢山の英語を覚えたというのも事実で、まぁ、DWEの教材だからいいのかな~、なんて思ってましたが本当は良くないですよね。
しかし、DVDからCDの聞き流しがメインになってきたという事で、一安心です。
Sing Along! CDのSpoken Versionもなんだか気に入ってくれてます。
これでCDを聞きながら普通に遊んでくれれば一石二鳥。

その他、Talk Along!カードやミッキーマジックペンは1ヶ月前と同じで、特に習慣にする事も無く好きな時に遊んでるという感じです。


【CAPの状況】
1ヶ月前は「年内にLightBlueCAPを獲る!」と活きこんでましたが、撤回、撤回
1ヶ月に3課題分の応募しか出来ない事と、LightBlueCAPの課題数が意外と多くて年内は難しいという事に今更気付きました。

今のLightBlueCAPの状況です。
2011.08.25 Play Along! 1-C ライトブルー PASS
2011.08.25 Play Along! 1-B ライトブルー PASS
2011.08.09 Play Along! 1-A ライトブルー PASS

2011.08.04 Talkalong 4(色関係) ライトブルー PASS
----.--.-- Talkalong 3(食べ物関係) ライトブルー Waiting

青がレポートCAP(条件に応じて子供の様子を自己申告するだけ)
緑がオーディオCAP(決められた英単語を録音して応募)
濃い緑は結果待ちのオーディオCAP

LightBlueCAPの残っている課題は合計13個になります。
レポートCAP6課題、オーディオCAP7課題(英単語4、歌3)

難関は歌の3課題。
簡単な曲を選んだとしても、今のあーちゃんが集中して最後まで歌えるかは正直びみょ・・・
やっぱりそこそこのレベルの曲を応募したいので、あーちゃんの理解力が増す3歳半ぐらいが丁度良い時期かな。

まぁ、可能な範囲で歌の録音を練習するのはありだけど、そもそも歌を録音するという状況を今のあーちゃん自身が受け入れてもらえるかどうかって話も。
あ、きー坊のCAPはレポートCAPの中から最も簡単な1課題を応募しただけで特に進んでません。


大体こんな感じかな~?


でわ^^/
スポンサーサイト

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

さよならプール

今日はパパはお休みを取りました。
帰省後の片付けもまだ残ってますが、天気も良かったのでずっとベランダに置いていたプールを片付けました。
↓これ
ひと夏の思ひ出


以前、子供をプールで遊ばせたのは確か7月。懐かしいというか記憶が曖昧。
その後8月になってから暑い日が続きましたが、パパがお休みの日はお出かけを優先しーの、家族で夏風邪を引きーの、なんだかんだでプールで遊ばせる事はなく、夏の熱風はいつのまにか秋を思わせるような爽やかでサラサラとした風に変ってしまいました。
もうプールで遊ぶような時期ではありません。


午前中のうちに家の中へ入れておいたプールの空気抜きをあーちゃんとパパでやりました。
プールと一緒に買ったポンプで空気を抜きます。
あーちゃんも興味津々でやりたがるので、ポンプの仕組みを出来るだけ簡単に教えながら、そして遊びを交えて空気を抜いてもらいました。
パパのように体重が無いので両手で押したり、お尻で踏んづけたり、ポンプを頭にのっけて押してみたり!

ポンプの仕組みは小学校の自由研究には丁度良い実験材料ですね。
気圧も関係するので深く入り込めばもっと深い研究ができますけど、仕組みだけだったらいろんなレベルで課題にできそうな気がしました。


最後はこんな感じ・・・
DSC03085.jpg
もうすぐ3歳のあーちゃんは、ポンプを押せば空気が出たり入ったりするぐらいは理解できたかな?


こんなにちっちゃくなりました。
青色がプール、黄色がきー坊の浮き輪、ピンクがあーちゃんの浮き輪です。
今年は出番があんまり無かったけど来年になればもう少し活躍か?
DSC03089.jpg


晩ご飯の前、何を思ったか袋をかぶって歩くあーちゃん・・・恐いよ!
DSC03096_anime.gif

廊下の掃除機で見事に転んだけど泣きもしない。
とにかく思いついたことはやらずにはいられないみたいです。
将来どんな女の子になるんだか!?


でわ^^/
コンテントヘッダー

行って帰ってホッ。

8月27日、28日は奥さんの実家へ帰省しました。
出発から帰宅までとっても濃い二日間でしたが、無事に帰って来れました。
やっぱり自宅はホッとします。
相当疲れたけど、最近更新してなかったので写真中心でブログを書いてみます。
あーちゃんやきー坊のいろんな成長を書きたいけど、その場を上手く表現できる文才が無いもので・・・


1日目の朝。
久々のドライブ。あーちゃんに今の心境を表現してもらいました。
DSC03025.gif
飛ぶほど嬉しいって?



予定よりも1時間遅れの出発。(いつもの事)
でもお盆の時期を外れたので高速道路は空いていたし、車の中ではつまらなさそうだったあーちゃんときー坊もスッと寝てしまい、つまらない~!の大合唱を心配していたパパとママとしてはとっても気楽な道中でした。


久々の帰省という事もあって、家族全員が揃ってお昼は皆でバーベキュー!
DSC03037.jpg
ジジババのお家の庭はとっても広くて、こんな大きいテントも設置できます。
パパとママがこんなに広い庭を持ったとしてもあっという間にジャングルにしてしまいそう・・・

あーちゃんはフランクフルトを丸ごとペロリ。
味噌漬け豚肉が気に入ったみたいで、美味しそうに食べてました。
いつもはお肉はあまり食べないんですけどね。
皆さんのおかげでとても楽しく過ごさせて頂きました。


そしてプーアルさんが大好きなあーちゃん。(プーアルはドラゴンボールのキャラクターです)
DSC03027.jpg
このプーアルさんはオバッチ所有のぬいぐるみです。(あーちゃんにとって伯母にあたるのでオバッチと呼んでます)


どんなに楽しくても、お休みの時間はやってきます。
この時の寝かしつけは大変でした。
へとへとのパパとママ。そして大興奮のあーちゃんときー坊。
布団の上で子供二人で遊び始まってしまい、パパは「ああ、このまま朝になるのか・・・」と悪夢をみているような気持ちになりダウン。
ママも同じくダウン状態・・・

でも、ふっと眠気がやってきたのかあーちゃんはごろんと目を閉じ、その隙に二人を離してママがきー坊を寝かしつけることで平穏な夜が訪れました。
今になっても悪夢のような光景は忘れられません。
寝てしまえば可愛いものです。
寝てしまえば・・・
DSC03067.jpg
右があーちゃん。左がきー坊。
最近のあーちゃんは青色が大好きで、シャツも青色。
誕生日プレゼントの幼児用バイクもヘルメットもあーちゃん指定の青で統一となりました。
逆に赤色が恐いようです。この理由はまたいつか。


そして二日目。今日もお昼は外でした。
バーベキューの次は、炭火焼きの焼きそば!最高!

やっぱりプーアルさんを両手に抱いて遊ぶあーちゃん。
DSC03078.jpg
一番左の子は叔母(ママの妹)の、もうすぐ2歳になる男の子です。

この後、あーちゃんはジャンプジャンプで遊んで転んじゃいます。
でもプーアルさんがクッションになって、あーちゃんはきょとんとした顔。
ぬいぐるみを汚してしまってごめんなさい!


そして夕方に十分なお礼を言えないままドタバタと帰路につきました。
最後の用事の関係もあったけど、時間配分がへたっぴなパパとママ。
皆さんにはお世話になりっぱなしでした。


帰りの高速のパーキングエリアで。
DSC03082.jpg


皆お疲れ様でした!

でわ^^/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

きー坊の成長

月齢9ヶ月のきー坊は、とっても逞しくなって来ました。
今回はきー坊の成長振りを紹介します。


5本目の歯が生えてきた!
下の前歯2本、上の前歯2本そして、下前歯の隣に小さな歯がちょこっと顔を覗かせてます。


つたい歩きが始まった!
もう2週間ぐらい前ですけど、よたよたとつたい歩きが始まりました。
まだ自力の伝い歩きは2,3歩いけるかどうかって感じです。
でも、手を引いてあげれば5,6歩ぐらいは何とか。
ハイハイの姿勢から自分から足を突っ張り立とうとしたり、お姉ちゃんの影響があるのか自らの鍛錬に余念が無いきー坊。
スキンシップも激しくなってきて背中に乗ってきたり、噛み付いてきたり、絡み方がアグレッシブ!
体も大きいし、このまま成長してママの手に負えるのか!?


笑顔がまぶしい!
夏風邪で無表情な時は心配しましたが、今では笑顔がまぶしいきー坊。
そして、泣く時も激しく泣きます。
パパが寝かしつけようとしても、無理な時は無理!
ママじゃないと安心できないみたい。
これは、あーちゃん以上に甘えん坊だ・・・

ママ曰く「甘ったれ。」


気持ちがこもった声になってきた!
怒った声、笑った声だけじゃなく、呼びかけるような声や甘えたような声など、感情がより具体的に伝わる声になってきました。
まだまだ喃語で「ママ」「パパ」は聞き取れませんけど、ときおり「マー」とか聞き取れます。
ママゴトであーちゃんやママがきー坊の声を(イメージして)真似する時はとっても低い声だけど、本当の声ってどんな感じだろう?
今から楽しみです。


「あげる」と「ちょうだい」が何となくわかるように!
まだはっきりと認識は出来ないけど「あげる」といって物を渡す。
「ちょうだい」と言って手から物を受け取るようなコミュニケーションが少しスムーズに。
偶然なのか、「Clap!」と言えばきー坊が拍手(たまにね)してくれたりと、コミュニケーション力が備わって来ました。
きー坊に指を噛まれた時も「痛い痛い」(これが相当痛い)と軽く怒ったら、きー坊は物凄く笑ってた。
いたずら心まで育ってるみたいです・・・


ちょっと胴回りが細くなった!
まだまだ太いけど、なんだかスリム?になってきました。
Lサイズオムツのテープを外側いっぱいいっぱいで留めていたのに、ここ数週間は少し余裕が出てきました。
ハイハイ、つかまり立ちなど、どんどん動きが活発になってきたおかげかな。


さてさてきー坊の体重ですけど、数日前に量った時は11.6kgでした。
パパの体重を量り、きー坊を抱っこで量り、その差し引きです。
前回より減ったのは、病後だったからなのか。
このまま大きくなって13kg超えるとまた大変だけど、減るのもなんだか寂しい。
また数日たったら量ってみよう。





でわ^^/

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

育児本

書籍の紹介
読んだものだけを紹介します。
図書館での利用が便利です。




一人の人間が「サル」になるのか「ヒト」になるかは親次第。
「サル」な親は「ヒト」を育てることが出来ません。
育児本というより、子供を持つ親への説教から政治、マスコミまで国際社会にまで論点を移し、日本という国への警鐘が書かれています。
2001年初版ですが10年たった今でもこの本が憂いている事は何も変わっておらず、むしろ深刻化しているかも知れません。
日本人の一人ひとりに読んで欲しい本ですね。大袈裟?
図書館で借りて読みましたが買っておいてもいいなと思えた一冊。(amzoneの中古が98円で出品されていたので購入!)



↓は以前紹介した育児本です。ちょっとした整理で移動してきました。


親の態度がどのように子供に影響を与えるかが明確に書かれています。
著者も書かれていますが本書に書かれている理想の子育てと現実の子育ては違います。
でも、心構えを正す事はいくらでも出来ると思いました。
自分探しにも役に立つ。ただのマニュアル本ではありません。


義母より頂きました。
子供の性質を分かりやすく表現していて、漫画のように楽しく読めます。
マニュアルは嫌い、活字は嫌い、そんな方にもどうぞ。

テーマ : 商品紹介
ジャンル : アフィリエイト

コンテントヘッダー

ママお手製のおんぶ紐

ママがあーちゃんのためにおんぶ紐を作りました。

↓ジャジャーン
おんぶ紐


あーちゃんも物凄く気に入って、さっそく背負ってるのはぽぽちゃんです。
子供は親のやってることを真似したがるので、意外と売れそうな気が・・・
と思って検索してみたら確かに売ってます。少ないけど。(売れないのかな?)

ネットで見た製品と比較すると、ママ特製おんぶ紐はリュックのように手を通すだけ。
尚且つゴムが入っているので調整の手間が要らず、小さい子でも簡単におんぶできます。
人形を固定する紐はボタンで留める事になっているので、紐を結べないお子さんでも大丈夫。

新しいままごとアイテムが増えてご機嫌のあーちゃんでした。




そして、意味不な失礼ソングをどうぞ~。(1分強の音声ファイルです)
失礼ソングクリック
歌い手はあーちゃん。
こんなものを公開するなんて親ばかの極みですね・・・






でわ^^/

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

ぴーちゅーちょーぱー、ぴーやーたー

今日もとっても暑い中、ママは二人を連れて「集い」に行って来ました。
今日の集いは、あーちゃんと同じ年齢向けのクラスなので周りの子達もドタバタです。

下の写真はお寿司をパクパク食べるきー坊。もちろんおもちゃ。
寿司食うきー坊
これが他のママ達に受けたらしく、きー坊は大人気だったみたい。
左に座ってるのがあーちゃんです。

たくさんのおもちゃが出てくるので、あーちゃんは「集い」が大好き。
我が家のおもちゃは数が少ないしね。

そしてママ、この暑い中、二人を連れてお疲れ様!





夕ご飯の後に、あーちゃんがぬいぐるみ達に英語の絵本の読み聞かせを始めました。
持ってきたのは昨日紹介した下の写真絵本。


さて、あーちゃんは英語を読めるようになったのかな?

















ぴーちゅーちょーぱー、ぴーやーたー!
ちゅーちょーぱー、いー、ちー、ぱ~!


原文↓
I see elephants splay, just for me.
I see elephants splay, on safari.

あーちゃんの英語ね~、ちょっと変なの~






でわ^^/


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

英語の絵本

先日、英語の絵本を買いました。

買ったのは定番中の定番、腹ペコあおむし君です。
どう読めばいいのか不安だったので朗読CD付き。
書店で1400円と少しでした。amazoneだと800円でやすう!


この本、紹介するまでもなく有名なので、初めて英語の絵本を買うならこれでいいのかなー、と。
あーちゃんに読んであげましたが、興味示さず・・・
途中退席して他の遊びをしちゃいます。
きー坊は興味津々で、ぐしゃってしたり、
むぎゅっうてしたり、
ふぎーってしたりと。
途中退席していただきました。

なかなか上手くいかないな・・・
今回は親の自己満足で終わっちゃったけど有名な絵本だ。
いつか名誉挽回を期待。



パパは、あおむし君が空振りに終わる事を予想していたので他の絵本も購入していました。
絵本探しで偶然見つけた子供向けの写真雑誌のようなものです。

あーちゃんはこっち(写真)の方が分かり易く、気に入ったようです。
パパも一目見て気に入ったので、これからも書店に行くたびに買い続けようと思います。
↓中身です。(勝手に公開は怒られそうだけど)
DSC02967.jpgDSC02968.jpg


amazoneで「national geographic kids」で探すと沢山出てくるので良かったらどうぞ。(アフィリエイトリンクです)


ちなみに、上で「書店」と言っているのは新宿の紀伊国屋です。
1ヶ月に1度ぐらいは新宿に用事があるので絵本探しに寄るには丁度良いです。


そして次に紹介するのは日本発のあおむし君。
今度図書館で借りるか買おうかと思ってます。
ママは腹ペコあおむし君をこの絵本と勘違いしていたようです。
パパは米国あおむし君も日本のあおむし君も知らなかったけど・・・
話しを聞いてみたら、こっちのあおむし君はあーちゃん受けしそうだ。
気に入ってくれるかな?



【教訓】受けが悪くてもいいじゃないか。


でわ^^/

テーマ : 商品紹介
ジャンル : アフィリエイト

コンテントヘッダー

小さな予言者

あーちゃんもきー坊も元気になり、いつもの日常が戻って来ました。
少し咳は残っていますが、病み中のきー坊は本当に無表情だったので脳に異常があったかと心配したぐらいです。
乳幼児は病後に物凄く機嫌が悪くなると良く聞きますけど、きー坊にいたっては「とても無表情、無応答」になってました。
それが、昨日今日からは表情も明るくなり語りかければ笑顔で返してくれ、上手くいかないときは怒ったりと喜怒哀楽がはっきりとしてきたので安心しました。
きー坊の成長振りについては、また後日紹介します。


さて今日の出来事。
いつものようにママとあーちゃんときー坊の3人でお買い物に行きました。
近くのスーパーで一通りのお買い物を済ませて、外に出たら・・・














なんと土砂降り!
ここ数年で話題になってるゲリラ豪雨







実は、家を出る前のあーちゃん。

この雨を予言していたのか「長靴を履いて行く~」とか「傘さしていく!」とか言ってたんだとか。
おおー。予言!?ですか???



もちろんママは適当に受け流してお出かけしてきたので雨を凌ぐ方法は一切無く、お店の中で待ちぼうけ~

で、雨が降ったのであーちゃんはさっそく外食気分になったようです。
以前も雨が降った時、ママが家ご飯の予定を外食に変えた事があったらしくて今回も同じだと思ったようです。
ママとしては食費を抑えるべく家ご飯を主張してあーちゃんを抑えにかかります。
雨もやんだので家に帰ろうかとなった時、またもやザザー


結局、マクドナルドで食べる事に。
ハッピーセットを注文して、またまたあーちゃんのおもちゃが増え増したとさ。

HAPPY!

ま、こんな事が2度3度続く事は・・・
ないよね~


二人でにこっ!


幼児用バイクのストライダーを注文しました。
後はヘルメット、プロテクター。か。



でわ^^/
コンテントヘッダー

ママとあーちゃんとパパときー坊

あーちゃんの夏風邪はほぼ完治。
きー坊は、薬のおかげで落ち着いてきたけど、まだ咳が続いています。
ママはなんとなく頭痛。(夏風邪とは関係ない?)
パパは夏風邪の影響で鼻の奥がぼわーんと、なんだか蓄膿症のような不快感。


朝の5時半にきー坊お目覚め。今日の始まりです。
実は昨夜、レンタルした映画を見ていたのでママとパパが寝たのは夜中の2時でした。
寝不足ママが頑張って寝かし付けようにもきー坊は全く寝る気配無し
それに気づいたパパが6時にバトンタッチ。
ママが何やっても寝なかったきー坊が、パパに寝かされる事は無いのでパパも目を半開きにして相手します。

おんぶ紐でおんぶしたら寝るかなーと考えていたらあーちゃんも起きてきました。
同時にママも起きて家族4人が揃いました。


今日はママとあーちゃんの二人きりで遊びに行く約束していたので、あーちゃんは朝からご機嫌。
「ご飯いっぱーい食べるね。ぱくぱく食べる。」
宣言どおり、パパとママに用意した分まで横取りしながらパクパク食べます。

その後、洗濯物を干してパパは1時間の寝休憩。
もう鼻の奥が熱くて寝不足も加わって辛かったから。
あーちゃんはベッドで寝てるパパの隣に、苺やぶどうのおもちゃを持ってきて食べさせてくれました。
今思えば看病のつもりだったのかな?

ママとあーちゃんは12時ぐらいに家を出ました。
パパときー坊はお留守番。

連日の猛暑で今日も暑かったんですが、クーラー付けてると掃除機も片付けも出来ないと思い、まず、パパときー坊は二人でシャワーを浴びました。(午前中はクーラーでした)
汗を流してすっきりしたところでお掃除開始です。
きー坊をおんぶ紐でおんぶし、リビングの辺り一面に散らかったおもちゃを片付け、掃除機をかけ・・・
するときー坊が寝てくれたので、やっと12kgの巨体を布団におろせました。ふ~。

お出かけ中のママとあーちゃんは・・・
こっちはカフェでまったり女子会です。
ドーナツをパクパクっとあっという間に食べるあーちゃん。
そして、ママとのお話しがとっても楽しかったみたい。
この後はベビー系チェーン店に寄って、三輪車の試し乗りをみっちりやり、お店の中で遊び回ったようです。
公園でお友達が乗っていた幼児用バイクにすっかりはまったあーちゃん。
同じものをなかなか買ってもらえないので、もっぱら試乗用の三輪車で欲求不満を満たしているようです。

話しは逸れますが、あーちゃんの誕生日に買ってあげる幼児用バイクはストライダーに決まりました。
ただ、聞くたびに好きな色が変ってしまうあーちゃんのおかげで引き続き悩み中。

ピンク?って聞くとピンクと言う。
オレンジもいいねって言うと、オレンジが良い、と言う。
赤が良いって言ったと思えば、、、
いいえ、青です。

今は青に落ち着いたけど・・・
青か~~~~(ママに抵抗感あり)

いつもは、遊びたいと思った時にきー坊の相手でママを取られてしまうあーちゃんですが、今日はたっぷりとママとの時間を過ごせて満足した表情で帰って来ました。

普段はみんな揃ってのお出かけが当たり前だけど、きー坊が病み中、あーちゃんはフラストレーションが溜まって、という状況で今回のバラバラ行動は良かったかも。
子供にはママを独占する時間が大切だと再認識。
これからも何ヶ月かに1回ぐらいは、あーちゃんかきー坊のどちらかがママを独占出来るように心がけよう。
逆を言えばパパと一緒にいる時間も増えるので、パパにしか分からない別の表情も見えてくるかな。


そして、お出かけからお家に帰ってきたあーちゃん。
お弁当を食べるパパとママの横に来て、お裾分けをもらったりと(眠さも手伝って)フラフラと歩き、とうとうママのお弁当をひっくり返しちゃいました。
カフェで沢山食べたからもう食べないだろうと思い、あーちゃんのご弁当を用意しなかったんですが、それが逆にあーちゃんのフラフラ食べ歩きを誘発してしまったようです。
そして、そんな事は何も気づかずに怒ったパパ。←KY?
あーあ、せっかくの1日が・・・


この後(3時半ごろ)、あーちゃんはお昼寝しました。
そして7時になっても目を覚まさず。
9時になっても・・・
12時になっても・・・

あれれ?
声をかけても、体をゆすっても・・・まだ寝てます。



先日、久々に身長体重を測りました。
体重は8月12日の時点で前回より1kgダウンの13.4kg。夏風邪の影響?
身長は1.5cmアップの96.5cm。
きー坊も体調が良くなったし、そろそろ測ってみよ~。




でわ^^/

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

夏風邪5

あーちゃんの夏風邪はきー坊へ、そしてパパとママにもうつり、家族全員夏風邪を満喫しています。

一足お先にあーちゃんの症状は軽くなりましたが咳だけが気になります。
きー坊は、なかなか治らず。今日もママが病院へ連れて行きました。
新しい風邪薬を処方してもらい、ちょっと強力なので咳が抑えられて寝てくれてます。
きー坊は普段から寝つきが悪く、寝かしつけはいつも大変。
真夜中に眠いはずなのにニッコニコの笑顔で遊ぶ機満々だったり、朝の4時から起きると1時間は寝る気が無いみたい。

今回の風邪は、この咳が曲者であーちゃんの咳が酷い時は、本人はもちろんの事きー坊も寝れず。
よってママも寝不足。
きー坊の咳が本格的に酷くなったら、もちろん本人は寝れません。ママも。
きー坊はここ2,3日全く寝れなかったので今日処方してもらった薬でぐっすり寝てください。
これでパパもママも安心して寝れるというおまけ付き。

パパとママにもうつった夏風邪。
大人は抵抗力があるらしく、熱は平熱。
ママは喉が痛い、パパはだるさと鼻水という症状で治まりました。
これでどちらかが高熱で寝込んだら大変でした。

皆さんも夏風邪にはお気をつけて。



夏風邪くん

でわ^^/

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

拝まれるきー坊

先日の話し。

ママがあーちゃんときー坊を連れて外出中に起きた出来事でした。
すれ違ったお婆ちゃん。
きー坊を見るや「大きい赤ちゃんね~、触って良い?」と、ご機嫌です。
「おねぇちゃんはいくつ?」
「家はどこ?」
「私は一人しか育てなかったからね、二人育てるのは立派だわぁ。」
と、何度かやたら褒められました
最後には「また会いましょうね、今日は良い事ありそうだわ。」とありがたがって去って行きました。/~



きー坊を連れていて必ず聞こえてくるのが「大きい」という言葉です。
病院ですれ違った親子にも「大きい赤ちゃんがいるよ」と声を掛けられ「12キロです、大変です」という会話がまるで挨拶みたいに。
でも、だんだんこの子が「大きい」という事が分からなくなり「そんなに大きいかな」とも思ったりもするので、ちょっと確かめるべく、あーちゃんの9ヶ月の写真を見返してみたら・・・

あーちゃんってやっぱり小さい。
きー坊はやっぱり大きい~。

あーちゃんだって「よく肥えた赤ちゃんね」と良く言われたし小さい方ではなかったはずだけど。
きー坊は既に服のサイズも95だし、やっぱり大きいんだろうね・・・。

体が大きいと寝返りやその他の運動能力の成長は遅いと思っていたけど、きー坊に限ってはそんな心配をよそにどんどん成長していきます。
つかまり歩きも始まったし、1ヵ月後(生後10ヶ月)には歩いちゃったりするんでしょうか。
その大きな体でよたよた歩いて、どっしーんと転んだりするのかな。
そうしたら下の階の人が地震だと思ったりして。
これからもその大きな体で多くの人を驚かせてください。



でわ^^/

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

夏風邪4

あーちゃんに風邪の症状がはっきりと出たのが先週金曜の夜だったので、今夜で6日目です。
今朝も熱は39度と高いままでしたが、今はあーちゃんの熱も38度より低い程度まで下がってくれて一安心。
咳が残ってるけど、これも薬さえ飲んでしまえばかなり抑えられてスースー眠ってます。
飲まなかった薬も、バナナに混ぜることで飲んでくれるようになりました。

熱はお昼ごろに急に下がり、まだ平熱ではないもののずっと機嫌が良かったようです。
パパが仕事から帰ってくると、あーちゃんはかなり元気にしてました。
勢い良く喋ろうとしますが咳が邪魔してうまく声が出なかったけど。
昨日まではテレビは見てもDWEのDVDは一切見なかったのに、熱が下がって元気になったらさっそくDWEを見てました。

きー坊の方は、まだ高熱を出しておらず微熱続き。
このまま治るならいいけど少し咳が強くなってます。
咳が続くと食べたものを全部吐き出してしまうのがちょっと可哀想。
本人は吐いた事自体をあまり理解しておらず、気分も悪くないのか吐いても涼しい顔・・・

ママから聞いた話ですが、あーちゃんは今朝は病院に連れて行かれて採血したらしいです。
採血時はママは診察室から出されてしまい、あーちゃんもその時は泣いたのですが、一人になったら泣きやんで我慢出来たみたい。
えらいなー



Play Along! のおもちゃとして入ってた蜂のラトル


でわ ^^/

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

夏風邪3

夏風邪を引いて5日目の夜。
昼間は熱が39度5分まで上がって辛そうなあーちゃん。
夜になって一時は39度に下がるも、また39度4分まで上昇

引き始めから5日目なので今日がピークになって、この後は熱が下がればいいな。

きー坊も全く同じ夏風邪を引いてると思うけど、この子は元気。
熱も今のところ微熱程度。
もし、あーちゃんと同じ症状が出るなら明日からが熱が高くなるかも!?

あーちゃんにとっては5日目の夜。
きー坊にとっては2日目の夜。
ん~、油断ならないわ~( ̄へ ̄)


でわ^^/

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

夏風邪2

あーちゃんの夏風邪は4日目になります。
そして、心配していたきー坊にも風邪がうつってしまいました。
そりゃー、一緒に暮らしてるんだからうつりますよね・・・


二人同時に風邪を引いて、一番大変なのは薬を飲んでくれない時です。
あーちゃんもきー坊もお薬が物凄く嫌いで、いや、嫌いというようり薬がすごく苦いみたいで全く飲んでくれません。

甘みの物を足したりしたけど二人とも嫌がって嫌がって、、、
ゲ~
(|||-_-)クスリノマナイトナオラナイヨ?

きー坊は体が大きいので普通の2歳児並みの薬の量を貰ってしまって、これまた飲むのが大変。
先生、まだ1歳じゃないんです・・・

あーちゃんは過去に何度か同じ薬を飲んでいたし、今回もバニラアイスと一緒に食べさせれば大丈夫だろうと思っていたのに。
「冷たいから嫌~」
だって。
自分でアイスなら飲めると言ってたのに冷たいから嫌って・・・


早く治ってくれないかな~。



でわ^^/

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

夏風邪

金曜の夜から風邪を引いてしまったあーちゃん。

3日目の今夜は随分落ち着いて来ましたが、まだ熱があるようです。
微熱でもあれば、刺激を与えないように配慮もできますが、子供って起きてる間は不思議と平気そうなんですよね。
今朝からは平熱まで下がってあーちゃんが元気だったという事もあり、午後から選挙&食材の買出しに行ってしまいました。
でも、まだまだ病み上がりの子を外に連れ出すのは良くなかったかなー
反省。


きー坊は相変わらず元気です。
相変わらずあーちゃんの後を追いかけてます。
そして、面白い事に馬の鳴き声が大好きのようです。
ひひ~んぶるるるるる~。
って真似してあげると泣いてても笑います
お風呂で寝てる時だって馬の鳴き声で笑いました。
ちょっと心配なのが、きー坊も少し咳をする事。
あーちゃんの風邪がうつってなければいいけど・・・


とうもろこしを食べるあーちゃんときー坊
とうもろこし1

「噛んだよ~。飲んでいい?」
とうもろこし2

絡むきー坊、動じないあーちゃん
とうもろこし3

絵本に気をとられても、あーちゃんから離れないきー坊。
とうもろこし4


頭でテーブルを持ち上げるきー坊。
ちょくりつふどー
な、わけない。


散髪中のきー坊。
じーっと耐えてくれたけど最後の方で泣きじゃくりました。
切ったのはママ。
はさみで切られる感覚(音)が恐かったようです。
可哀想と思いつつ、あつーい夏を乗り切るために
散髪

本人が気に入ったかわからないけど、すっきりさっぱり。
男前が上がった~
さっぱり~



でわ^^/
コンテントヘッダー

あーちゃん語録2

またまたあーちゃん語録です。第2弾。
ほんと~に、おませさんになりました。



朝ごはんの後にあーちゃんに10円饅頭をあげたら・・・
あーちゃんに言わなかった~?
普段だったら何も疑問に思わずに、お菓子を美味しい~って食べるのに。
家に10円饅頭があった事を秘密にしてたの?
いつのまに買ってたの?
という感じでした。



パパが珍しく会社の飲みで遅い時間に帰ったら・・・
パパ、とご飯食べたの~?
最初の言葉がコレでした。

ママとのご飯中、パパが帰ってこない事が不思議で「パパまだ食べてるのかな~?いつまで食べてるのかな~?」って。
男性にとってこういう一言って、やましい事が無くてもドキッとします。
こういう勘の鋭さは、さすが女の子。パパもたじたじ



なかなな寝付けないあーちゃん。ベッドで一言。
あーちゃんの頭の中にはDVDが入ってるの♪
 ピッてやったらピッって鳴るの~

DVDというのはDWEの教材DVDの事。
頭の中でどんだけ再生できるんだ~?

ピッって頭の電源を消してあげたら寝てくれました
意地悪だったも・・・


自分が言いたい事があると・・・
あーちゃんは~、あーちゃんは~、あーちゃんね~、あーちゃんは~、えっと、あーちゃんはね~・・・続く
まだまだ日本語は学習中。
成長するとこのたどたどしい言葉も聞けなくなるのかな。




2歳の時と比べれば、おかしな日本語は姿を消して行きました。
その代わり、より女の子らしい小生意気は発言が増えました。
パパが少し間違ったりだけでも「パパ知らなかった~?パパ間違っちゃったね~?」なんて。
しかも、なんとな~く上から目線なんですよね。



でわ^^/
コンテントヘッダー

育児サイトの紹介

忘れない内に育児に関するサイト、書籍などを書き留めておきます。
今後もちょこちょこ更新していきます。

サイトの紹介
MIND-子供の心を育てるために
精神科医の佐々木正美先生のサイトです。
幼児期からの親子のコミュニケーションのあり方について、とても参考になります。
そして、育児に奮闘する母親への支えにもなるアドバイスが満載です。

子育てアドバイス-秋山こどもくりにっく
小児科医の秋山和範先生のサイトです。
新生児から乳幼児期の体の発育について詳しく情報が載っています。
子の身体的な悩みなら一通り参考にできると思います。

Money Eater(金食い虫)に注いだ愛と情熱と金銭
早期教育についてあれもこれも実施した方の記録サイトです。
詳細に書かれていてとても参考になります。
幼児教育、一筋縄では行きませんね~。
我が家はぜんぜん緩々です・・・



本の紹介はこちらへ移動しました。⇒こちら
コンテントヘッダー

小さな秋見つけた♪

夏に見つけた小さな秋とかけまして
あーちゃんのお尻ととく




今日のあーちゃんはご機嫌
パパが家に帰ってくるや否や「ご飯全部食べたら~、ゼリー食べるの
そっか~、ママと約束したんだね~。良かったね。
なんてほのぼのです。



実は、ゼリーの他にトウモロコシも用意されてました。^ロ^
こうなると、あーちゃんはご飯よりも食後のデザートが気になって集中力は無く、全部食べさせるのは至難の業。
デザートの量を考えて予め少なくしても・・・

ご飯が終わり、あーちゃんもトウモロコシを丸ごと一本平らげて、さぁ次はゼリーです。
ただ、ゼリーは一つを3人で分けて食べました。
ゼリーは甘いしトウモロコシを食べてるのでね、さすがに全部というわけには行きません。
結局、トウモロコシでお腹が膨れたあーちゃんは、ゼリーを食べませんでしたけど。
あーちゃんにとっては豪華な食事が終わりました。
この後、あーちゃんに思いもよらぬ災難が降りかかろうとは誰も知る由も無く・・・



ご飯が遅くなってしまって急いで後片付け。
お風呂の時間です。
ひとりで紙をちょきちょき(子供用ハサミで紙を切るのにはまってます)していたあーちゃん。
急にどたばた走り回り、「うんち~!」

はいはい、トウモロコシ沢山食べたもんね、トイレトイレー。
とパパが連れて行き、とっぽーん。
ジャジャジャー
ふ~。一件落着。(ーοー)~3

あーちゃんは、トイレの後は何も穿かずに逃亡するのが日課です。
今回もダダダダダ~っとリビングに逃亡。
あー、おしり丸見え・・・

パパに注意されママにも注意され、それでも止まらずに今度は寝室へダダダッ!
追いかけるママ








ぺち~ん!!!







パパ「あ」(-_ -;)








あーちゃん「あ゛~~~あ゛あ゛あ゛あ゛~





あーちゃんのお尻を見せてもらったら大きくて見事なモミジが・・・
やっちゃったのね、ママ。

あーちゃんにとっては、ちょっと切ない夏の夜でした。





ママ曰く、本当はもっと軽く叩いたつもりだったらしく、不思議と手のしなりがフィットしたのだとか。
ちょっと反省。

もしかしたら、怒ったトイレの神様がママの手を借りたかも?
良い子はトイレから出たらちゃんとパンツ穿きましょ。






でわ^^/

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

リンク
アクセス数
成長曲線
あーちゃん
きー坊
ユキジロー
このブログパーツは赤ちゃんの成長曲線様から頂きました
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
DFS (2)
TE (3)
プロフィール

ちっちゃい雪だるま

Author:ちっちゃい雪だるま
千葉県在住です。
どきどきのDWE、まずは続ける事が目標!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。