コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

七五三 その2(写真撮影) 

9月26日の出来事です。(相変わらず長文です)

この日は、あーちゃんの七五三の衣装で写真撮影をしました。
いわゆる七五三の前撮りというやつです。
撮影できる日が限られていたのでお客の少ない月曜を選択。(パパは仕事をお休み)


いつものように朝からドタバタ
ちょっと遅刻してスタジオきららに到着!


着付けは、最初にママ、あーちゃん、パパ、きー坊の順番でした。
さらに、ママとあーちゃんにはヘアメイクも。
あーちゃんが大人しくできるか心配でしたが、実際には物凄く大人しくてヘアメイクの人に褒めてもらったほど。
ママが隣にいたので落ち着いたのもあったかな。

家族みんなで臨んだ和装、パパにとっては初めての和装。
あーちゃんは撮影中、内股でじっとしているのが難しくフラフラ。
何度もバランスを崩してました。

それでもシーンを重ねるたびにその気になってきたあーちゃん
全部で12シーンを撮影しましたが結構スムーズに進んだようです。
もしかして、モデルの素質あり?

一方きー坊は撮影前からシクシク、ふえーんと大泣き。
いつもと違う雰囲気に怖くなったのか?
男の子って、なんだかよわっちく泣くんだな~。
体は大きいのにね~


撮影の合間に・・・
DSC03321.jpg

最初は素朴に感じたあーちゃんの衣装でしたが、しっかりと着付けしてもらったらそんな事ない。
パパ、あーちゃん、きー坊は衣装レンタルです。
ママは持ち込み。


あーちゃん流いつもの変顔
DSC03323.jpg

変顔ばかりするので、かわいく撮れた写真が少ないんですが3歳児なんてそんなものなのかな。
大きくなったら後悔しそうな気もするけど・・・そん時は知らないぞー


せっかくの撮影タイムなのに止まってくれず、全部ピンボケ!
DSC03336.jpg

お腹が空いてフラッフラ~。だったみたい。


きー坊
DSC03341.jpg

凛々しい!
月齢10ヶ月。
でも、撮影中は泣いてたんだよね~。
いつになく、ふえええ~んって感じで


ママとあーちゃん。
DSC03344.jpg

あーちゃん足開いてますよ~。
でも、あーちゃんらしいと言えばそうかも。


スタジオきららに撮影してもらった写真は残念ながらありません。
写真データをCDに焼いてもらうだけでも5千円かかるってありえーん。
(きららでなくても、どこでもそうなんだけど・・・)
しかし、10分程度ですが持ち込みのデジカメで写真撮影させてくれました。
(この特典はスタジオきららだけかも・・・)

上の写真は全て持ち込みのデジカメで撮影したものです。



そして、最後に購入する写真を選ぶのもこれまた大変。
お店の人は買って貰おうとたくさん撮影するし、こっちは予算もあるので沢山のシーンを撮られても・・・
結局、ちょっぴり予算オーバーしちゃったのかも。



撮影も無事に終わり近くのファミレスで食事をし、他の用事を済ませ、偶然見つけた茨城物産展を覗いて沢山試食して、疲れ果てて帰りついた我が家。
あーちゃんもきー坊も直ぐにお風呂に入れたら、二人ともご飯も食べずに寝てしまいました。
昼寝なし、歩き通し、ずっとハイテンションだったから無理もない。



そして我が家に、本当に久々に静かな夜が訪れました。
あーちゃんは一度寝ると朝まで寝るタイプなので、これでゆっくりとDVD見れる!
ちょっと嬉しいパパとママ。

ご飯も終わり、食器を片付け始めた頃に・・・





とっとっとっとっと
寂しいの~




寝室からあーちゃんが起きて来ました。
あらあらあら

お腹が空いて起きてたらしく、とりあえずご飯を温めて食べさせます。
すると・・・
だんだんハイテンションになってきたあーちゃん。


今日の出来事をお話してたら、
急に「あはははは~!




その声に反応してか、今度はきー坊まで起きてきちゃいました。






Oh, Nooooooooo!!







仮眠?をばっちりとったこの二人(グレムリンズ)には、もう怖いものなし!
おもちゃをひっくり返し、じゃれあって、大声出して、パパとママのささやかな安らぎぶち壊す狂宴が始まりました。

結局二人が最終的に寝付いたのは夜の11時ぐらい。
パパもママも寝かしつけで居眠りしちゃって、起きれたのは夜の12時。
パパとママには、この後に辛い夜家事(食器、洗濯物セット、お部屋のお片づけ)が待っていたのでした。
うう、泣きそう



イェ~~~イ!
DSC03350.jpg







でわ^^/
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

ぱそこん修理

今日は液晶の画面が酷い状態になったので、修理の記録です。

赤い靄がかかったようになりました。
文字や写真も判別できるけど、パソコンを使いたいというモチベーションダウン
DSC03313.jpg

といってもお金を掛けられないので自分で修理。
まずは、緑の部分をひっぺがしました。
ベリベリ。
DSC03318.jpg


中身が出てきました。
緑の部分が液晶のコネクタのようです。
ここをぎゅっぎゅっと押すと、いつもの綺麗な画面に!
念には念を入れて、コネクタを挿しなおして修理完了。
DSC03314.jpg


今回の故障は接触不良レベルだったので自分で治せました。
良かった良かった。


ちなみに、メーカー修理は4万6千。(液晶交換の場合)
パソコンお直し専門隊というサイトでは1万~2万ぐらい。(これも交換の場合かな?)
今使っているパソコンは、昨年5月に5万5千出して買いました。
コストパフォーマンス重視で選んだので、さすがにそれ(万単位の修理)はありえ無いわ~




本当はもっと詳しく記事を書いてたんですけど、ちょっとした操作(無線LANのスイッチを切る)ミスで書いてた内容が消えたので、簡易的に書き直し。





でわ^^/
コンテントヘッダー

プレイマットの正しい遊び方

今日はゲストにあーちゃんをお招きしてプレイマットの正しい遊び方を学びたいと思います。
全てママから聞いた話で進めます。



数日前に作成した↓あーちゃんハウス。
DSC03264.jpg


まずはこれをぐちゃぐちゃにします。


ぐしゃ!
ベリ!
バリバリ!



はい、良く出来ました。
その笑顔、いいですね~。
DSC03285.jpg

ママから聞いた話では、ハウスを壊す数分までは大事に大事に扱っていたそう。
自分で壊れそうな場所をメンテナンスなんかしちゃったりして。
それなのに急に壊すと言い始めたのは、どういう心変わりなんだろう。
聞けば自分で箱を作りたくなったらしいけど・・・

パパがそれを(メール)聞いた時はびっくりアンド清清しい気持ちに。
飽きっぽいのか、芸術肌なのか、作り上げたものを壊す事に全く未練が無いという事に感心。
なんだかポジティブだなー。




でわ、箱を作って満足したようなので。
次に船を作りましょう~。(ママ作成)

DSC03288.jpg

なんだか楽しそうだね。
もう、これだけで一日遊べたようです。





次の日。





船に羽をつけて、飛行機にしてみました。(これもママ作成)

DSC03292.jpg


なんだかほんとに飛んでいきそう。
黄色い補強がコクピットを演出?
後ろの黄色もなんだか尾翼みたいでかっこいい~!









じゃあ、次はロケット!

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴー
DSC03290.jpg

って、飛行機を縦にしただけですか。GJ







お次はお次は~。













あーちゃんロボ!
もちろんママ作成。
DSC03297.jpg


凄いぜママ。





相変わらずDWEと関係ない内容ばかり・・・

あ、でも毎週のTE(テレフォンイングリッシュ)は欠かさずやってるみたい。
今日はとても聞き取りやすい先生で、いつものように2曲歌ってもらったようです。
あーちゃんは電話はまだまだ緊張するのか「Hello」も言えないけど、ママがお手本として頑張って先生とおしゃべり(やり取り)してるみたいなので、近いうちに「Hello」が出てくるかも?





でわ^^/
コンテントヘッダー

非常な日常

今日は3連休の最終日。
あーちゃんの七五三撮影に使う髪飾りを求めてショッピングモールへ行きました。

外食費を抑えるために朝の10時に出発してお昼前には帰宅!
のはずが・・・





11時半にやっと家を出て、ショッピングモールへ着いたの12時ちょっと前。
この時間感覚、我が家では日常茶飯事。
気にしない。
気にしない。
気にしない。
気にしない・・・



最初に覗いたフードコート。は、相変わらずのご盛況。
座れそうな雰囲気は全くなし。
とりあえず最初の用事を済ませてから、ミスタードーナツで腹ごしらえ。
このまま髪飾りを見つけて家に帰ろうかと相談中、きー坊がお腹が空いたと泣き始めたので離乳食を与えます。
その後、あーちゃんもお腹が空いたと訴えてきました。

そりゃそうだ。
もう1時半になるのにドーナツだけでは生きていけない。
フードコートに舞い戻ってお腹を満たす事に。
そして今度こそ、余裕をもって髪飾りを購入!

帰宅出来たのは夕方4時を過ぎた頃でした。
こんなはずでは・・・



この後、あーちゃんは疲れて寝たけど、きー坊は寝ませんでした。
移動中はベビーカーの中でずっと大人しく寝ていたので、ストレス溜まっていたのかも。

ここから先はきー坊の写真をどうぞ。

TAC(トークアロングカード)の上で遊ぶきー坊。
午前中、あーちゃんと遊ぶために出していたカードです。
DSC03265.jpg



カードがつるつるして思うように進めず一苦労。(音声あり、1分22秒)
[広告] VPS




最近は立ち姿勢が様になってきました。
DSC03266.jpg


今日の大きな成長。
自ら手を離して3秒ほど自力立ちに成功!
写真は取れなかったけど。
明らかに自分で立つ事を意識してチャレンジしてます。


この後はご飯。
ママには手作り餃子を作ってもらいました。
DSC03269.jpg
本当は3連休の間にみんなで餃子を作ろうとパパの提案で餃子の食材を買い込みました。
しかし、あーだこーだとあっという間に時間が経ち、結局ママに全て押し付けてしまったパパ。
ちょっと反省。


あーちゃんも起き夕飯からお風呂までは嵐のように過ぎ去り・・・・




きー坊は今日も寝る事無く遊び始めます。
ママはあーちゃんを寝かしつけ、パパは寝たがらないきー坊を相手に。

今夜のきー坊

おもむろに床に敷き詰めたプレイマットを剥がし始めたきー坊。
DSC03279.jpg

あちこち剥がしてます。
DSC03280.jpg

なんかあったかね?きー坊よ。



一通り遊んだのか、なにかを納得したように一人寝室へ・・・(この頃10時半)
DSC03281.jpg
じゃあねパパ、僕もう寝るからね。
はい、寝てください


そして、きー坊が深い深い眠りにつけたのは夜の11時を過ぎた頃。
最終的にはママが寝かしつけました。






でわ^^/
コンテントヘッダー

あーちゃんハウス

今日から3連休。

朝の始まりはこんな感じです↓
DSC03237.jpg

写真の大きな箱はプレイマットを組み立てたものです。
以前から、プレイマットをばらばらにして箱を作ってあげた事はありましたが、今回はあーちゃんが組み立てました。
できなかった事が出来るようになるって事が3歳になって急激に多くなった気がします。




それにしても午前中は大変でした。
ママが美容院を予定していたのでパパが一人であーちゃんときー坊の面倒を見ることに。
パパが公園を連れて行きます。
ストライダーをベビーカーに吊るし、きー坊を乗せ、あーちゃんと一緒に公園まで歩きました。
今日は風が強い日でした。
すると、公園の目の前、本当に2,3メートル前まで来た時の事でした。

あーちゃんバイク乗ったら(砂)かぶっちゃう?
パパんー、(砂)かぶるかもね~。

あーちゃんいや~~~、抱っこ~帰る~!
パパ「え~~公園に着いたのに!?」

じつはあーちゃん。
過去にも風で巻き上げられた砂を思い切りかぶった事があって、それを思い出したみたい。
それにしても、目の前公園なのに・・・

仕方なく第2の目的地だったベビー用品店へ遊びに行きましたとさ。
この暑い中、二人のお世話をしながら外へ出る苦労を体感しました。
本当に、思ったとおりに進まないんだな~。


夕方は、プレイマットで大き目の箱を作り、その中にあーちゃんが隠れて遊びました。
笑ったり怒ったり泣いたりといろいろありましたが、
とうとうハウスが出来上がりました↓
DSC03254.jpg

これにはあーちゃんも大喜び。
よく、幼児用の家が売られてますが、これをプレイマットで作っちゃうパパとママは凄い。(自画自賛)
本当はママが作り始めて、パパはそのお手伝いをしただけなんですけど、正直言って、パパとママの方が真剣に遊んでました


あーちゃんハウス最終形です。↓
DSC03261.jpg
場所を壁際にして倒壊防止。
プレイマットの一番外側の部分(黄色)を補強として装着。
無骨になってしまったけど補強無しの初期型ハウスより真っ直ぐ立つようになりました。


中身↓
DSC03262.jpg
ミニテーブルの上にはごちそうが一杯。
右側のリラックマのハンカチは、窓の部分です。(窓を増やすと強度が減る)

別の角度からもワンショット。
見えてない奥の壁にももう一つ窓が空いてます。
DSC03264.jpg



今夜もきー坊はなかなか寝ませんでした。
あーちゃんが寝た後も一人活き活きと遊びました。
最近のきー坊は、立ち姿がピーンとしてきて、今にも一人で立ちそうです。
言葉についても、「マ」以外に「パ」や聞き取れないけど複雑な発音が増えて来ました。
10月にはパパの実家の九州へ帰るので、その頃にはどうなってる事やら。




でわ^^/
コンテントヘッダー

きー坊の紹介2

最近は、あーちゃんばかりだったので、きー坊の紹介第2弾
まめちしき編

を、お送りします。




ちょっと笑える豆知識1
超がつくほど天然パーマ

そうなんです。
髪の毛を切る前は「リーゼントかけた?」
なんて言われそうなぐらいのクルクルパーマでした。
しかも前髪から頭のてっぺんまでがクルンクルン。
サイドと後頭部はすっと髪の毛が落ちてる良く出来た天然パーマなんです。

証拠写真↓
DSC02887.jpg
今ではさっぱりと切ったので、こんな状態ではありません。
でも将来、きー坊が中学生になった時を思うと不憫でならない・・・

なんじゃこの髪は~!

おしゃれが出来ずに怒髪天を衝く!?かも・・・




ちょっと羨ましい豆知識2
おねーちゃんが大好き

そうなんです。
おねーちゃんの事が大好きなんです。
あーちゃんマニア、あーちゃんフェチかも?
しかも、おねーちゃんがやってる遊びは全て面白いと確信してます。

おねーちゃんがパズルをやれば突進してきてピースを食べようとし。

おねーちゃんがお絵かきをすれば突進してきてクレヨンを食べようとし。

おねーちゃんがママゴトをやってれば突進してきて食い散らかし。

おねーちゃんが積み木をやってれば突進してきて崩し。

おねーちゃんのストロー付きマグカップを力ずくで奪い取り。

おねーちゃんがトイレに入れば突進してきてトイレに無理矢理入ろうとし。

おねーちゃんがDWEのカードで遊ぼうとすると突進してきてカードを奪い取り。

おねーちゃんの靴やサンダルを玄関まで突進しては、がぶり。

おねーちゃんが昼寝してるのを見つけては足をがぶり。

おねーちゃんに遊ばれては大笑い。

おねーちゃんを見つけてはニッコリ。

おねーちゃんが・・・

おねーちゃんに・・・

おねーちゃん・・・

おねーちゃん・・・

おねーちゃーーーーん!
ずどどどどどど!



もう、おねーちゃんも大変なんです。
それを阻止する役目のママも大変なんですけどね。

我が家では毎日、突進してくるきー坊にあーちゃんが悲鳴をあげてます。



ちょっと憂鬱な豆知識3
なかなか寝ない早起き

そうなんです。
夜更かし&早起きなんです。
お風呂で髪の毛を洗ってもらうのが気持ち良いのか、そこではコテっといきます。
でもお風呂の後に起きちゃうと、もう寝ません。

あの手この手で寝かしつけようとしても、ニコニコキャッキャで全く寝る気なし。
寝かしつけが終わった頃には、パパとママも一緒に居眠りしてる事が多く、目覚めると夜の11時半。
ここから夜家事が始まるのが我が家の日常です。

そして、深夜にもちょっと起き、朝は5時半にお目覚めのきー坊。
ママはいつも寝不足です。



ちょっと悲しい豆知識4
かわいいって言われた事が無い

そうなんです。
体が大きさばかりに目が行くので、かわいいの一言を聞いたことが無いママ。
親にとってはかわいくても人の目から見ればこれぞ巨大児


いやちょっと待てよ。
ママ、「天然パーマがかわいい」って言われた事あったよ。
あと、かっこいい。の一言も。



いじょう、豆知識でした。
きー坊検定はありません。

ここから先は写真をどうぞ。

DSC03104.jpg
DSC03164.jpg
DSC03232.jpg
DSC03236.jpg



でわ^^/
コンテントヘッダー

午前ストライダー、午後幼稚園

今日は、あっつい一日でした。
午後は来年入園する予定の幼稚園の説明会です。
あーちゃんは週一でプレ幼稚園に通ってます。
ママは午前中に頑張ってあーちゃんを公園に連れ出し、ストライダーで遊ばせました。



しかしこの公園。物凄く暑い!
土の部分が無くて地面はコンクリート製のレンガ仕立て、南側に大きな木も無いので直射日光がそのまま当たります。
昼間に1時間をいたら干からびちゃうような公園です。
パパとママの間では灼熱公園と呼んでいるんですけど、なんでこんな公園になっちゃうんでしょ・・・


ストライダーで遊ぶあーちゃん。
ヘルメットからは滝のような汗が。
熱中症が怖かったので15分で公園は終了!

あーちゃんも暑かったんでしょう、すぐに帰る気になったようです。

Image1422.jpg
写真を撮る時は必ずおちゃらけるあーちゃん。


ご飯を食べて、午後は幼稚園です。
この日は来年入園予定の幼稚園の説明会がありました。
その説明会がある90分間は、あーちゃんはママと引き離されて他のお友達と一緒に遊ぶ事になってます。
ママはあーちゃんが耐えられないんじゃないかと心配だったようだけど、そんな事はなかったようです。

あーちゃん、3歳になって随分大人になりました。
体も丈夫になってきたし、口答えもするようになりました。
きー坊のお世話も出来るし、遊びに夢中になると、まだおもらししたりといろいろ成長途中ですけど。


夜も暑いせいか、ブログを書くのも身が入らない・・・


でわ--/
コンテントヘッダー

なぜ、あーちゃんは青が好きなのか?

なぜ、あーちゃんは青が好きなのか?
この理由を今日聞くことが出来ました。



そもそも青色が良い。と言い出したのは、幼児用バイクのストライダーの色を決める時からでした。
だから8月の中旬ごろ。
それ以前は、ピンクだったりオレンジだったり、どちらかというと人の勧めに影響されていた気がします。
そして、その時の気分が相当大きかったと思います。

それがいつしか、はっきりと「青が良い」と言い始めました。
そのおかげでストライダーは青で統一され、七五三で着る着物も真っ青となったわけですが。



ストライダーの色決めの時は、パパとママは青が好きな理由がわからなかったので、半ば反対してました。
その時は、気分で言ってるんだろうと思っていて、あーちゃんに「この色どう?」なんて良く言ってたもんです。
買った後に気持ちが変わって赤が良かった~!なんて事にもなりかねないので。
それに女の子が青色なんて、やっぱりなんとなく違和感ありますもんね。

でも、ヘルメットもプロテクターもストライダーも全て青系で統一された姿を見てパパとママは納得。
おぉ、かっこいいじゃん!あーちゃんセンスあるね~。
なんて感じにコロっといっちゃいました。


七五三の衣装決めの時も、あーちゃんが選んだ着物は真っ青で、ちょっと古風というか素朴な印象でした。
この時は、あーちゃんの青好きを良く知っていたので特に反対はしてませんが「もうちょっと可愛いのがあるんだけどな~」なんて未練たらたらでした。





そんなパパとママをよそに、あーちゃんには青色を大好きになる理由がちゃーんとあったんです。









そ・れ・は・・・









雲が無くなると(青い空が)出てくるでしょ?
だから好きなのよ~。















今までになくほんわかしました。
確かに着物を選んだ時は、幾つかあった中で一番「澄んだ空の色」に近かったかも。


親ばかと言われるでしょうが、本当に感受性豊かで明るい子に育ってくれているようです。




でわ^^/
コンテントヘッダー

七五三 衣装決め

あーちゃんは今年3歳なので、七五三です。


我が家でもあーちゃんの七五三の着物姿で写真を残そうと思ってます。
そこで、七五三撮影を行っているスタジオアリススタジオきららで悩み、最終的にはスタジオきららで撮影することに決めました。

特典、着付け料、着物レンタル料など、いろいろ検討材料はあったんですが車の無い我が家、交通手段が決め手になってスタジオきららにしました。
スタジオきららは駅の近く。


そこで、今日はスタジオきららであーちゃんが着る衣装(着物)を決めにお店へ行ったというわけ。


青が好きなあーちゃんは、最初からこれに決めて他は眼中なし・・・
DSC03189.jpg
最初は訳がわからず足が開いちゃってますけど・・・

水色とピンク。ピンクがちょっとでしゃばり過ぎ?
DSC03193.jpg
かわいさで決めればこれなんですけど。

ママセレクションの黄色。これも雰囲気出てますが、ママ曰く「ちょっと合わないかな~」
DSC03195.jpg


水色とウサギを思わせる白。多分最新のデザインだったかな。(お店の人一押し
DSC03197.jpg



一応4着着てもらいましたが、お店に行く前から青と決めていたあーちゃん。
青が無かったらピンクでもいいの~。
なんて、随分控えめな事言ってたんですけどね。
一番最初の青い着物に決めたら、他は全く興味無しでした。


この後はあーちゃんがお腹が減ってフラフラに。
スイーツパラダイスというお店に入って夕ご飯としました。予定外の出費。
このお店ではケーキが食べ放題。
相変わらず自分達とあーちゃんの両方に甘いパパとママでした。



☆豆知識 七五三の時期
数え三歳(2歳の年)に行うのが本来の伝統らしい。
でも、2歳児に着物着せてお参りってのも大変そう・・・


でわ^^/


コンテントヘッダー

CAPの経過

本日、オーディオCAPの結果報告が郵送されてきました。

LightBlueCAPのオーディオCAPで食べ物関係を応募していました。
結果は見事にPASSです。


2011.09.01 Talkalong 3(食べ物関係) ライトブルー PASS


実は7月に録音済みだったファイルだったんですけど。
音声ファイルは↓をクリックして、参考程度に聞いてみてください。
TAC Beans
TAC SandWich
TAC IceCreamCone


あと、実際に音声ファイルに含めていた単語はもっと沢山あります。
以下のリストがそうです。
Apple
Beans
IceCreamCone
Milk
Orange
Salad
Sandwich

中にはちょっと怪しい発音のものも含まれていたんですが、元気に言えている事と、数うちゃ当たるって事もあるので沢山応募する事にしました。
より多くの英単語を聞いてもらいたい。という思いもあるし。


さて、9月の課題応募も考えなきゃ。
3課題分がまるまる残ってるので。



でわ^^/
コンテントヘッダー

My Daughter, Our Hero!

台風が去り、風邪も共に去り、とうとう到来。
待ちに待ったストライダーデビューの日。

3歳になったあーちゃんは、最近急に体力が付いてきたようです。
普段のお買い物やプレ幼稚園の行き帰りでも、ずっと歩けるようになりました。
ちょっと前までは、すぐに抱っこだったんですけどね。

今日はストライダーを押して公園へ。
Image1411.jpg


どうでしょう。
青に統一されてかっこいい!
男の子にしか見えない・・・
Image1413.jpg

公園を颯爽と乗り回し、
周りの特に男の子の視線はあーちゃんに釘付けだ!
それもそのはず、公園の男の子達もミニバイクで遊びに来てましたが、ストライダーはあーちゃんだけだったんです。
She's sooooooo Cooooooooooool!!


ちょっとブランコ休憩。
オネーちゃん、かっこよかったよ・・・
Image1417.jpg
膝にプロテクターを着けているおかげで、ブランコにも一人で乗れるようになりました。
これあるから怖くな~い。
だって。


と、いうような事をママから聞きました。
あーちゃんも公園の出来事のお話をしてくれ、とても楽しそうでした。


これから、ストライダーについてもちょっと書いていこうと思います。
面白い部分、注意しなければいけない事などあるので。



タイトル「家庭内暴走族」で掲載したイラストはきー坊を描いたつもりでした。
何の説明もしてなかったのですが。
これ↓
snap_littleyukidaruma_2011910431.png


ママがえらく気に入って、実際にきー坊のお尻を撮影してくれました。
これ↓
DSC03180.jpg

似てるでしょ。




でわ^^/
コンテントヘッダー

あーちゃんの食いしん坊事件

今日はママから聞いた話しでブログを書きます。


近所のスーパーでの出来事。
いつものようにきー坊とあーちゃんを連れたママがお買い物。
レジでお金を払った後、じーっとあーちゃんが何かを見ています。


じ~~~~~。


見ていたのは惣菜コーナーの「鳥のなんこつ揚げ」でした。
ただ見ているだけだったのでママも気になりながらも、買った物をとりあえずマイバッグへ入れていきます。

すると、あーちゃん。
おもむろにレジの近くにあった「つまようじ」を持って・・・


あ、あ、ダメ!
つまようじ刺しちゃった?
焦るママ。鳥のなんこつ揚げは、トレイのふたが開いた状態で置かれていたのでした。

つまようじは刺さっていなかったので、商品は傷つかなかったようです。
ママがあーちゃんにお腹空いたの?食べたいの?と聞いても、あーちゃんは黙ったまま。
すると、その様子を見ていた惣菜コーナーの店員さんが、あーちゃんに一口サイズのトンカツを持ってきてくれました。


トンカツを貰ったあーちゃん。ちょっととまどってます。
でも、ママがあーちゃんがじ~っと見ていた鳥のなんこつ揚げを買ったら、お金を払ったことで安心したのかトンカツを食べ始めました。


あーちゃんねー、お腹空いてたの・・・




食いしん坊のあーちゃんでした。







そのほか、お店で見つけた面白い形のサツマイモの真似をしたりしてお買い物を物凄く楽しんだそうです。
パパが仕事から帰って、その時の話しが面白かったのであーちゃんにはサツマイモの真似をもう一度やってもらいました。

曲がったサツマイモ
まぁるいサツマイモ
まっすぐのサツマイモ

なんともかわいい姿なので写真を撮る事にしました。















曲がったサツマイモ
DSC03175.jpg

まぁるいサツマイモ
DSC03176.jpg

まっすぐのサツマイモ
DSC03177.jpg

パパが真似をさせられ、あーちゃんが撮影でした。
最初にあーちゃんがパパに見せてあげたので、次はパパの順番だったらしい・・・

あーちゃんの写真を期待していた皆様、失礼しました。





でわ^^/
コンテントヘッダー

家庭内暴走族

9月3日、あーちゃんは3歳の誕生日を迎えました。
パチパチ

↓その時の様子
DSC03123_2.jpg

誕生日パーティのお食事としては少し質素かもしれません。
でも、この時は午前中にきー坊の病院などがあって予定が遅れに遅れていて、お腹を空かせたあーちゃんをあまり待たせられなかったので簡単メニューになりました。
ママとしては物足りなさを感じつつもお誕生日パーティー決行!


パーティーランチも早々に切り上げたあーちゃんから控えめな一言。
「ケーキ・・・」
いつもはご飯食べさせようとするパパママですけど、この日は無礼講なのですぐにケーキがでてきてご満悦。
そしていよいよ、ケーキの後はプレゼントタイムです。



待ちに待ったストライダー(幼児用バイク)。
目をキラキラさせたあーちゃん。
こんな感じになりました。
DSC03133.jpg

深みのある青色のストライダー。
かわいめの水色ヘルメット。
白と水色のプロテクター。
本人希望で青で統一された装備一式です。

パーティーの後はストライダーを家の中で乗り回してました。
本当は公園で乗ってもらうのがいいんですけど台風の影響で外は強風。
さらに、この日はあーちゃんが37.5度前後の微熱に。(多分風邪)
いくらなんでも強風と微熱で外で遊ばせるわけには行かないので、元気だし安静にさせるのも酷だったので結局家の中で乗らせる羽目に。

実は、きー坊も数日前から突発(突発性発疹)に罹(かか)っていました。
この日は丸3日続いた熱も下がり発疹が出始めていて、診てもらったお医者さんからは「(発疹が出たので)後はもう大丈夫、発疹が消えるのを待つだけ。」という状態でした。
夏風邪の時もそうだったけど、きょうだいって病気も順番なんですねー。


そして翌日の9月4日。
あーちゃんの微熱は続いてますけど鼻水程度で他に異常なし(自己申告)。
昨日に続いてストライダーを乗り回します。

床一面に敷き詰めているプレイマットとストライダーのタイヤがゴム製(発泡ゴム)なので、あーちゃんがどたばた走るより圧倒的に静かに移動してます。
なんだか、ずっとそれに乗っていて欲しい気も・・・

DSC03144.jpg
DSC03146.jpg
DSC03160.jpg
微熱を理由に外に出してもらえないあーちゃんは、一日中家の中でグルグルグルグル・・・
かなり上手になりました。
これじゃ外に出るのとあんまり変わらん?






でわ^^/
コンテントヘッダー

あーちゃん語録3

久々にあーちゃん語録です。


選挙に行く日曜日。
あーちゃんには何度か「選挙に行くよー。」と教えてました。
ねー、今日どこに行くんだっけ~?
天気予報いくー!

いやいや、せんきょですよ。せ・ん・きょ!
この後もパパママを笑わせようと天気予報行く~と連呼してました。




パパはきー坊だけど~。
あーちゃん、ママだけなの~
ママだーい好き

パパはー、ちょっと好きじゃない


これ教えたの誰よ・・・
最近は何かにつけ、ママ、ママ、ママです。
本当にパパを嫌ってるわけじゃなくて明らかに親の反応を楽しんでる。




ママの頭けっこうボサボサだなー
パパとママの髪を梳(と)かすのがブームになってるあーちゃなんです。



お豆腐の事をお布団
まぁまぁ、よくある話ですよね。



あーちゃん大きくなったら、青いひげ生えるの~、白いひげ生えるの~、黒いひげ生えるの~
へ~、そんなにひげ生えるの?
ふーん




もっとあったはずなんだけど忘れてしまいました。
もうすぐ3歳になるあーちゃん。
これからもまだまだ面白い言葉が出てきそうです。


でわ^^/
リンク
アクセス数
成長曲線
あーちゃん
きー坊
ユキジロー
このブログパーツは赤ちゃんの成長曲線様から頂きました
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
DFS (2)
TE (3)
プロフィール

ちっちゃい雪だるま

Author:ちっちゃい雪だるま
千葉県在住です。
どきどきのDWE、まずは続ける事が目標!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。