コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

あーちゃんのDWEライフ(5ヶ月)

あーちゃんときー坊がDWEを初めて5ヶ月が経ちました。
前回の報告からこの1ヶ月でさらに成長を感じさせてくれました。

【英語の歌】
日常の遊びの中で英語の歌が出てくるようになりました。
PlayAlongの中からは、Hello、Up and Down、I'm Walking!、Hopping Bunnyなどといった曲が。
他の曲は少し口ずさむぐらい。

一番簡単なライトブルーCAPといえども、合格するためには難易度の違う曲を3曲歌う必要があります。
まだまだ最後まで歌いきる集中力が無いので応募はまだ無理ですが、後2,3ヶ月ぐらいしたら1曲ぐらいは応募できるかな~?


【英語力】
まだまだ英会話なんて出来ないけど発育が進むに連れて文字が読めるようになってきたので、ひらがな、アルファベット問わず文字への関心が強まり、その分だけ英語に対する理解も進んだようです。

今日なんか、「(きー坊を)放さないで!」って(英語で)何て言うの?と聞かれました。
と言うのも、あーちゃんが遊んでる時、きー坊も一緒に遊ぼうとするので、パパにきー坊をしっかりと捕まえて欲しいわけです。
きー坊も、なかなか力が強く、ずっと抑えてるのも疲れるし可哀想なのでついつい放してしまいます。
そんな時に、英語でなんて言うんだろうと疑問に思ったみたい。

残念ながらパパとママは咄嗟に答えられず・・・
実際には下の英文が良さそうです。
Don't release him(ki-bo). 放さないで。(命令口調)
Never you release him(ki-bo). 放さないで。(より強い命令?)
Catch him(ki-bo). 捕まえて。(逃げている状況で?)
Obstruct him(ki-bo). 遮って。(向かってくる状況で?)

ま、翻訳サイトで調べただけので、ニュアンスについては良くわかりませんけど・・・


【発音】
一つ一つの発音は綺麗になってきました。
DWEのおかげというよりも、子供の身体的な発育が進んだおかげです。
日本語の発音も同様に綺麗になってきています。

TAC(トークアロングカード)を使う時も、以前は数回カードの発音を聞いてから真似できていたのが、単語だけなら一回聞いただけでスッと言える様になってきました。
センテンス(英文)も長いもの除いて言えています。
ヒアリングにおいても、なんとなくパパやママよりも英語耳が出来ている予感がしました。
少なくともパパよりは

オーディオCAPに応募した10月分の課題です。
実際に応募したファイルはもう少し長いものですが、このブログに貼り付けるため短く切っています。
課題1(動物)←1分程度の音声が流れます。
下の単語が収録されてます。
・Bear(熊)
・Bee(蜂)
・Bird(鳥)
・Butterfly(蝶)
・Cat(猫)
・Dog(犬)
・Duck(アヒル)
・Elephant(象)
・Flog(蛙)



【CAPの状況】
今のLightBlueCAPの状況です。

2011.08.09 Play Along! 1-A ライトブルー PASS
2011.08.25 Play Along! 1-B ライトブルー PASS
2011.08.25 Play Along! 1-C ライトブルー PASS

2011.10.17 Talk Along 2(体の部分) ライトブルー PASS
2011.09.01 Talk Along 3(食べ物関係) ライトブルー PASS
2011.08.04 Talk Along 4(色関係) ライトブルー PASS
2011.10.17 Talk Along 5(お風呂の時間) ライトブルー PASS
2011.10.17 Talk Along 6(遊び) ライトブルー PASS

----.--.-- Talk Along 1(動物) ライトブルー Waiting

青がレポートCAP(条件に応じて子供の様子を自己申告するだけ)
緑がオーディオCAP(決められた英単語を録音して応募)
濃い緑は結果待ちのオーディオCAP

9月分として応募していたオーディオCAP3つが、10月17日に合格しました。
10月分としての応募は、オーディオCAP(Talk Along 1(動物))一つと、レコードCAP(Play Along! 2-A,B)二つを。
これで、TACを使ったオーディオCAPは全て応募(結果待ちが一つ)したので、今後は難問となる歌の3課題が待っています。

11月分はレポートCAPを3つで逃げておいて、12月になったら歌を集中する作戦で行きます。
なんにせよ、子供の発育を待つ必要もあるので焦っても仕方ない!

ちなみにパパはブログ書いたりCAPの応募したりしますが、あーちゃんに英語を教えるような事は出来てません。
むしろ、オーディオCAPに応募するための音声ファイルを作ったり目標を立てるのがパパの役目。
そんなあーちゃんがここまで英語に対して関心を持ったり好きでいられるのも、ママが日頃から頑張ってる証拠。
ママ万歳!


【今後】
DWEを始めて5ヶ月が経ち、さすがにDVDを見ることには飽きが来てる節が見られます。
今後は、DWEのサイトで提供されている英語の動画をパソコンで見せたり、TAC(トークアロングカード)や、ミッキーのマジックペンなどを積極的に使ったりと、変化球で攻めてモチベーションを維持する工夫が必要かも。






でわ^^/
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

なんで?なんで?の「なんで返しの術」

普通の会話でも「なんで?」と返してくるあーちゃん。
この「なんで?」は2歳半ごろから増えてきて、今や日常会話となってます。


ママ「ポテト熱いから先にこっち(インゲン)食べてて。そしたらポテト冷めるから。」
あーちゃん「なんで?


ママ「あーちゃん、これ好きだったよね~。」
あーちゃん「なんで?


あーちゃん「あーちゃん、これ2歳の時食べなかったよね~」
ママ「でも今食べるよねー」
あーちゃん「なんで?
ママ「・・・」


ママ「あ、(おかず)落としちゃった」
あーちゃん「なんで?」
ママ「間違って落としちゃった」
あーちゃん「なんで?」
ママ「お箸から滑っちゃった」
あーちゃん「なんで?」
ママ「ちゃんと見てなかったからかな~?」
あーちゃん「なんで?
ママ「ん~、なんでかなー・・・」


あーちゃん「パパ、こっちのシャンプー使いなさい!」
パパ「あーちゃん、パパにしなさいって使わないでよ」
あーちゃん「なんで?
パパ「えーっとね、なんて説明すれば・・・」


パパ「歯磨きしたら、お絵かきしようね~。」
あーちゃん「なんで?
パパ「自分でお絵かき言ってたよね~?」


パパ「あ、ヘリコプター飛んでるよ!」
パパ「あー、あっち行っちゃったねー、見えないねー」
あーちゃん「なんで?


パパ「体重量る時は服脱いでね。」
あーちゃん「なんで?」
パパ「(きたきたなんで返し)洋服着てると、その分重くなるからね~」
あーちゃん「なんで?」
パパ「・・・、服の重さで体重が増えるでしょ。だから裸になってね」
あーちゃん「なんで?」
パパ「だから、服って重いでしょ?」
あーちゃん「なんで?
パパ「さー、お風呂お風呂~」



あーちゃん「あーちゃんこれ好き~」
あーちゃん「なんで?
自分に「なんで」って?それ有り?



この「なんで」を蔑ろ(ないがしろ)にしたり、誤魔化したりすると子供の好奇心を無くしてしまうと言われているので、もうパパもママも必死でした。
最初の頃だけ。
さすがに数ヶ月も経つと慣れたもので、いろいろ適当に理由を考えられるようになりました。
会話の端々でなんで返しをされるので少し頭が柔らかくなったかも。




でわ^^/
コンテントヘッダー

あーちゃんのお話

あーちゃんが、ぶつぶつ独り言のように物語を語り始めました。



アリさんが、階段登って~
(自分の足を下から上へ指で辿って)

登って登って~

(指を頭の上に持って行って)

あーちゃんの頭の上にあるお野菜を食べました。


あーちゃんのおててを食べました。


そして、あーちゃんのお腹を食べました。


お尻も食べました。


全部食べちゃいました。


そしたら、あーちゃん死んじゃいました。


そしたら、ママは毎日泣きました。


それで会社の人に治してもらいました。


あーちゃん戻って来ました。


そしてらまた口を食べられて


また治してもらいました。









でわ^^/
コンテントヘッダー

「しゅぴっ」とした話し

今日はあーちゃんときー坊の冬用のズボンを求めてお出かけです。

公園にも行く約束があったので、ストライダーを持って公園へGo
この時すでに12時回ってました。



パパとしては、初めてあーちゃんのストライダーに乗る姿を見ることが出来ました。
そして、今日は初めてきー坊に靴を履かせました。
公園で立たせて、手を引っ張って歩かせます。

でもきー坊、落ち葉や砂や自分で履いている靴が気になって、すぐに地べたに座ろうとします。
外で歩く事は初めてだったので、あまり気が乗らなかった?
まだまだ自力で歩く事はできないけど、外で歩けば家の中よりもずっと大きな刺激になりそう。



公園で1時間ほど遊んで、そのままショッピングモールへ。
子供の足なら公園から約15分程度の距離です。



ショッピングモールに着いたらまずはお食事。
今回はピザ食べ放題のお店に入りました。(いつもはフードコートでお安く)
お昼を過ぎていたせいか、単品パスタ+食べ放題ピザ(5種)+ドリンクバー=1280円と、食べ放題付きにしてはお安い感じ。
子供3歳以下は注文不要というのもポイントでした。


席に着き、あーちゃんはさっそくジュース選び。
ドリンクバーにはアップル、オレンジ、グレープフルーツ、アセロラ、ビネガー入りグレープフルーツと5種類のジュースが並んでいて、あーちゃんは多分始めてみただろう鮮やかで透明なピンク色をしたアセロラドリンクをチョイス。

パパは、グレープフルーツジュース。そして次に、ビネガー入りグレープフルーツジュースを。
このビネガー入りグレープフルーツジュース、まぁまぁな味でした。
お酢入りなので、やっぱりちょっと後味が気になるというか、臭いも気になる人は気にしてしまうかも。


そしてあーちゃん、今度はパパが飲んでいたビネガー入りグレープフルーツジュースが良い!といい始めたので、コップの半分程度の量を入れてあげました。
その感想を聞いてみると・・・





あーちゃん「なんかしゅぴっ!とする。」





パパ、ママ「? え?」
あーちゃん「しゅぴっとするの」
パパ、ママ「ちゅぴ?しゅぴ?」
あーちゃん「しゅーぴーっ、とするのー」
パパ、ママ「あーーー、しゅぴってね~~~~。うんうん。」



あーちゃんは、お酢のような「すっぱさ」は初めてだったので、もしかしたらその味覚が「しゅぴっ!」なのかな?
確かに、お酢の独特のすっぱさは「しゅぴっ!」なのかも。
それにしても面白い表現だ・・・




そして・・・
ズボン探しも終わり、第二の目的の寝具売り場へ。



ここであーちゃん妙にハイテンション。
寝具売り場のベッドを見つけると、さっそく登って遊び始めました。
怒られるのが分かってるので、パパとママには「あっちへ行って~、見ないでこないでー」と叫びながら大はしゃぎ。
そろそろ帰る時間と言っても、脱いでいた靴を履こうともしないし、無理に履かせようとしても必死の抵抗。
こっちも熱くなって強引に履かせ、担ぎ上げて寝具売り場を後にしました。


ママが良い!ママが良い!って叫ぶので、担いだままママへ渡しました。
そしたらあーちゃん、
今度は「まーくーら~~~っ!
ま~~く~~~~ら~~っっっ!

って泣き叫びました。


おかげで周りからはじろじろ見られました。
「枕が一体どうしたんだ?」みたいな目で・・・


疲れるとハイテンションになって、なんだか良くわからない行動に出てしまうあーちゃん。
後で聞いたら、ママが触ってた枕を一緒に触りたかった。という事でした。
そうですか、そうですか・・・


最後もちょっと「しゅぴっ!」としたあーちゃんでした。





でわ^^/
コンテントヘッダー

きー坊の成長

まずはきー坊の成長っぷりから

きー坊はもうすぐ1歳の誕生日を迎えます。
今のところ、「ママ」は「まんまぁ」みたいに喃語っぽい感じで、言葉が少し増えて来ました。
何となく、こちらから言っている事もわかるようになってきたようです。何となく。

YesYesと言えば首をがっくんがっくんして縦に振り、
NoNoと言えば首を横に振る事もあります。

拒否のサインなのかママが「公園に行く?」と聞くと首を横に振ったりします。
まだまだ小さいから分からないけど、あーちゃんは思い切りアウトドア派なのに対して、きー坊はなんとなくインドア派かな~?



  



食べる事はまだまだ「へたっぴ」で、お皿を持てばひっくり返すわ、手掴み食べだから手や顔はいつもべとべと
毎食毎食、ママが奮闘してます。
体が大きいから「良く食べるでしょ?」なんて言われますが、散らかしたり集中できなかったりで意外と食べてくれませんでした。それが最近は、食事の意識が出来てきたのか食べられる量が多くなって来ました。これでやっと他の赤ちゃん並みの水準です。

そして、自分用の離乳食よりも周りが食べてる物に特に興味があるみたい。
いつもいつも、あーちゃんやママのお皿に手を出してます。
油断してると引っくり返されるので、きー坊が近寄ってきたら食卓に並んでるお皿の大移動が始まります。



  



あーちゃんの1歳頃と比べると、きー坊の知性的な発達は少し遅いようです。
個人的な意見かも知れませんが、周りの話しを聞いても女の子の知性の成長は早く、男の子は数ヶ月ぐらい遅いと感じます。
ですので焦りもないし「こんなもんなんだろうな~」的な感覚でいますけど。


逆に身体的には成長が早いかも。
やっぱり男の子だから?
月齢3ヶ月ごろは「体も大きいから寝返りやハイハイは遅いかな?」なんてママと話してましたが、そんな事はありませんでした。

腰を回転させるように寝返りを練習させてたら直ぐにできる様になり。(元々丸いから転がりやすい!)
ここ数日で、何の支えも無しに直立できるようになりました。
今日になって、直立姿勢のままバランスを取って体勢を維持したりして、なんだか今にも歩き出しそう
1歳になってもまだ歩けないかなと思っていたのは、つい数日前なのに。


  


他にも細かい所では、つかまり立ちの時にダンスみたいな動きをしたり、ソファに上ったり、いつも崩すのが好きだった積み木を積んでみたり一人になると凄く寂しそうだったり、バイバイで手を振ることがあったり、何でも口に入れなくなったり(まだ口に入れることはあるけど)、歯が上下4本ずつ生え揃ったり、より発音らしい声も出せるようになったり。



  



きー坊が生まれてもうすぐ1年。
そんなこの頃です。





でわ^^/
コンテントヘッダー

あーちゃんのお勉強

最近、あーちゃんはお勉強を楽しみにしています。
お勉強には、100円ショップで買ったノートを使っています。

数字とひらがなの本。
DSC03578.jpg

3歳向けなので、お勉強というよりは・・・
DSC03581.jpg

ほぼ塗り絵です。
まぁ、表紙にも知育ぬりえと書いてあるしね。


それでも、文字のようなものを書いてみたり、ちゃんと読める文字を書けたりと、少しずつですけど成長が見られます。
あーちゃん自身も褒められる事が嬉しいみたいで一生懸命塗り絵を楽しんでます。
そのおかげか、最近になって少しずつ読める文字が増えて来ました。



こちらは英語の本。
DSC03582.jpg
アルファベットや単語をマスター。と書いてありますが果たしてその実力は!?



↓中身。
DSC03583.jpg

いくつかの英字は書けてます。
ひらがなよりは簡単よね~。
この本のおかげ、と言うわけではありませんが・・・



ただ、100円ショップらしいといえば、それらしいのか。
少々気になる箇所が・・・



↓例えばこれ。
DSC03591.jpg

craiyonいおん
クレヨン くれよん

drawing paperーいんぐぺいぱ
がようし

robot うぼっと
ロボット ろぼっと

yoyo うよう
ヨーヨー よおよお


親切心のつもりなんでしょうけど、結局何が正しいのやら?
むしろ日本語は無い方が良いんだけどなー。
yoyo は、yoyo として覚える。
みたいに。

英語については中身を良く点検して買わないとね~。
所詮100円。と言えばそれまでか。


今日のあーちゃんときー坊

公園のチューブ型すべり台にて。
Image945~00

Image942~00




そしていつもの意味の無いイラスト。




でわ^^/
コンテントヘッダー

図書館通い

毎月1回か2回程度、図書館へ通っています。
貸し出し期間は2週間なので、借りたら返し、返したら借りるというサイクルで。



先日の日曜もパパ、ママ、あーちゃん、きー坊の4人でバスに乗って図書館へ向かいました。
図書館は地元の大学の近くにあって、いつも大学前のバス停で降りています。
すると、数組の親子が同じバス停で降りて、バスの中はすっからかん。
皆、大学の方へ向かって行きます。

学祭は11月なのに、もしかして別のイベントが?
というわけで、大学で何のイベントがあるのか知りたくて付いて行きました。








すると、、、

英語検定試験
の文字が。(正確なタイトルはど忘れ)




あ~。そっかそっか。
英検でしたか。
うちには関係ないか・・・
将来、もしかしたら、家族みんなで受けに来る事があるかもしれないけど、、、
今は関係ない。
うん。



っていうか、子どもに英語教育やってるんだから受けろよ!
と、声が聞こえてきそう・・・





↓今回借りた本です。(各リンクはアフィリエイトになっています)

くいしんぼうのあおむしくん (こどものとも傑作集)
念願だった絵本。やっと借りられました。
最後のどんでん返し、そこに至るまでの怖い怖い展開。
面白かった。

もうわらった
あーちゃんが気に入って、ママは何度も読み聞かせ。
面白かった。

ちょっとだけ (こどものとも絵本)
結構せつないお話し。
涙を誘うけど、主人公なっちゃんのママにはつっこみどころが多々あります。

The Fish
Miffy at the seaside
この本は Dick Bruna というミッフィーの作者が書いた英語の絵本でパパにもなんとか読める。
いつも2冊程度借りるようにしています。
ちなみに、絶版しているんでしょうか新品は売っていなそう。


その他・・・
星座をさがそう (科学のアルバム)
月をみよう (科学のアルバム)
ちょう (みるずかん・かんじるずかん―金の本)

これに加えてパパとママが読む本を合わせて全部で11冊を借りました。
借りれるのは2週間だけど、やっぱり無料で読めるので図書館って便利。




でわ^^/
コンテントヘッダー

げげげのきー坊

ここ1、2ヶ月で、きー坊の発音が増えて来ました。

ご機嫌な時はこんな声を出します。

ゲッゲッゲッゲッゲ



夜、あーちゃんもきー坊も寝付かないとき、仕方なくパパがきー坊をおんぶする時があるんですが、このときばかりは相当ご機嫌斜めです。



そんな時は・・・




グエェッグエェッグエェッ~~




普段は可愛いんですけどね~。
この時ばかりの泣き声は、パパ、病むわ~。







でわ^^/
コンテントヘッダー

謎の芋

今日は、イモの話。


つい先日、パパの実家(熊本県八代市)に帰りましたが、実は密かな目的がありました。
それは昔々、パパがまだ子供だった頃に良く食べていた白っぽい芋を探す事。

今住んでいる地元(千葉県)のスーパーで売られている芋は、大体が紅あずまという品種のようです。
鳴門金時もたまに並ぶけど、まぁ大体が紫色の芋です。
そこで、せっかく実家に帰るんだからと言う事で、昔食べた芋がどんなだったか、もう一度知りたくて密かな目的としていたわけです。


八代のイオンに立ち寄った時、チャンス到来。
ここには珍しいイモが置いてあり、家族みんなで興味津々。

安納芋
マロンゴールド
鹿児島産の普通っぽいサツマイモ。(紅サツマ?)
その他数種。

どれもちょっと高かったけど、白っぽいのはマロンゴールド。
しかし、当時はこんな洒落た名前じゃ呼んでおらず、唐芋(からいも)と呼んでいたはず。

唐芋について、じっちゃとばっちゃに聞いても、あまりはっきりした言葉は返ってこず。
グーグルで検索しても、唐芋と言えばサツマイモの別名という事がわかったぐらい。

とりあえず、その場では安納芋の焼き芋と、自宅に持って帰るためにマロンゴールドと鹿児島産サツマイモを購入しました。

安納芋の焼き芋は実家で食べました。
これは、果肉がオレンジ色っぽくて甘みがあって美味しく頂きました。
安納芋は鹿児島、種子島の特産らしくて、千葉県では見たことありません。
残念!

参考としてアフィリエイト広告を貼っておきます。
興味ある方は安納芋、マロンゴールドで検索してください。


そして、残りのマロンゴールドと普通っぽい鹿児島県産のサツマイモは、今日自宅で食べました。

DSC03568.jpg

左上の大きな手がきー坊の手。
下の方があーちゃんの手。

いやいや手の説明はどうでもよくって、上の紫色の皮をした芋が普通っぽい鹿児島産の芋。
多分、紅サツマ。
下の白っぽいのがマロンゴールド。


紅サツマの方は、果肉の色が変でした。
時間がたったのか、他の荷物と一緒にダンボールに入れて配送したのが悪かったのか、そもそも個体として出来が悪かったのか・・・
あんまり美味しくなかった。
ネットで見る限り、黄色のホクホクした写真が載ってるんだけどな~。

一方、マロンゴールドの方は、べたっとした感じ。
甘みはあったけどホクホク感が無い。
蒸した時間が長すぎたのか、う~ん

マロンゴールドについても調べたところ、元々水分量が多い品種らしい。
なるほど。
それなら、マッシュポテトのように調理するのが適しているかも?
それとも焼き芋の方が良いのか・・・

初めて食べたイモなので、まだまだ悩む事が多かったけど我が家はやっぱり茨城産紅あずまかな~?




パパが子供の頃に食べた唐芋はなんだったのか?
記憶の中では黄金千貫に近い感じがするけど、こっちはそれほど流通してそうな雰囲気もないし。
結局わからずじまいでした。



でわ^^/
コンテントヘッダー

こんにちは熊本

10月7日~9日の二泊三日のスケジュールでパパの実家に里帰りしました。
実家は、九州の熊本県八代市です。
今の自宅(千葉県)からは電車で羽田空港へ、そこから飛行機に乗って阿蘇くまもと空港へ、そして八代市にある実家までは車で、というように移動しました。
子供二人を連れたMyファミリーは8時間もかけた長い長い道のりとなりました。


1日目
行きの電車、出だしから30分遅れだったのでうまく電車の乗り継ぎができず、行き当たりばったりの移動。
羽田空港までは物凄く予定をオーバーしたけど、なんとか到着。
でも、それを見越した時間配分でもあったので飛行機には無事に搭乗。

15時には阿蘇くまもと空港に着きました~
オフィシャルサイト熊本空港


以前は、あーちゃんが1歳の時に帰ったので今回は2年ぶりの帰省。
きー坊にとっては初めての熊本の空気。
迎えに来ていたじっちゃとばっちゃとの久々の挨拶も手短に、パパは飛行機から出てくる荷物を受け取りに行き、同時にママがきー坊への授乳を行ってしまい、あーちゃん、じっちゃとばっちゃの3人に。
でも、あーちゃんは不安そうな顔を少しもせずに、大人しく待っててくれました。
2年前の事を覚えていたのかな?

ちなみに、きー坊はじっちゃに抱っこされた瞬間に泣いたようです

↓熊本空港の中で展示されていたレーシングカー。
P1110245.jpg
(調べてみたら、大分で開催の「SUPER GT レース」のプロモーションだったようです。


空港でちょっと休憩した後に、車で実家へ。
実家に着いたら、あーちゃんいきなりハイテンション!
お気に入りの「あおも(ポストペットの青色コモモ)」と「ぽぽちゃん」をじっちゃ、ばっちゃに見せびらかします。
あーちゃん得意の足上げポーズ。
P1110268.jpg


美味しい馬刺しとおでん沢山食べて、パパはビールを。
お風呂に入ってこの日は終わり。

2日目
二日目は何も予定していなかったけど、あーちゃんが遊べそうな所と言う事で「くま川わいわいパーク」へ行きました。
八代市役所ホームページ「くま川わいわいパーク」
DSC03484.jpg

凄く工夫された遊具があり、子供も大人も楽しめました。
この公園は都会じゃなかなかお目にかかれないかも。

↓低いすべり台を無理矢理滑らせられたきー坊。
Untitled-1.gif
まだ11ヵ月の赤ちゃんなのに・・・


↓きー坊お気に入りの遊具。
DSC03497.jpg
きー坊は相当楽しかったらしく「ぎゅーっ」と握ってなかなか手を離してくれず。


↓定番中の定番?
DSC03503.jpg


超がつくほどハイテンションのあーちゃん。
↓パパやママの手を取って何回も丘を登って遊びました。
IMG_0814.jpg
降りる時はすべり台などで。
遊具には、揺れる丸太橋やロープの通路など難所もあり、ちょっと怖がりのあーちゃんはパパやママにおんぶしてもらって移動しました。


↓少し長めのすべり台。きー坊を抱っこして。
IMG_0850.jpg
ベアリングのような仕組みで、ローラー型すべり台というものらしい。
良く滑るけど、良く滑りすぎるのが難点か!?
速度が上がるとお尻が焼けるように熱くなる

[広告] VPS


ちょっとおまけ。
ママのジャンプの瞬間!
DSC03520.jpg

あーちゃんもジャンプ!
DSC03521.jpg

わいわいパークで遊んだのは1時間だったけど、夢中だったのであっという間に時間が過ぎました。
この後は親戚へのご挨拶。
そしてまた、じっちゃばっちゃの家へ。

↓疲れて寝ちゃったあーちゃんときー坊。
DSC03539.jpg


3日目
そして、とうとう熊本から千葉へ帰る日になりました。
名残り惜しみながら、じっちゃとばっちゃとお別れ。

15時35分熊本空港発の飛行機で、羽田へ向かいました。
↓登場前の記念撮影。
DSC03541.jpg
今回は、行きも帰りもスカイマークを利用しました。


羽田空港に17時20分に到着。
↓空港からずっとスーツケースを押して歩いたあーちゃん。
DSC03552.jpg
しかし、何度もスーツケースでママの足に突進してママは痛い目に

空港内で夕ご飯を済ませ、家に着いたのは夜の10時!
あーちゃんは疲れて寝てしまいました。当たり前だけど。
でも、きー坊は興奮したためか電車の中ではずっと泣いてました。
家に着いたら、物凄く嬉しそうなきー坊。
月齢11ヵ月といっても、自分の家はちゃんと覚えているんだな~。


前々から行きたかった帰省旅行にやっと行けました。
2年前、1歳だったあーちゃんは3歳になり大きく成長し、そして、今回はビッグベイビーのきー坊も参加。
じっちゃ、ばっちゃにとっても大変だったかもしれないけど、子供達と多くの時間を遊んでくれたので嬉しかった。
時間にすればたった3日間と思いがちだけど、あーちゃんもきー坊も今回の帰省旅行から帰ってきたら一回り大きく成長したようでした。





でわ^^/
コンテントヘッダー

怖いもの

あーちゃんの怖いもの特集。



一番怖いもの。
それは、ナマハゲです

ある日、公園に行く時などで通過点になる駅にナマハゲのポスターが貼られているのを見つけました。
最初はそれを見てもなんともなかったのに、数回目ぐらいの通過で怖くて泣くようになりました

今では、外出時でもそこを通らないのに、
ナマハゲ(の前を)通る?

歩道橋から行こう
↑ナマハゲは見なくて済むけど全然関係ない方向なのに。

ナマハゲうちに来る?食べられちゃう?

ナマハゲのとこに行っちゃう?
と、事態は深刻?です。




次に怖いのは、↓この人型のぬいぐるみ(ビーズクッション)
DSC03450.jpg
うーん、確かに怖いかも

これは【MOGU】ピープルというものらしいです。
パパがむかーしむかしに買い、ママに「ヒトデ」と名づけられ、挙句、ベビー服まで着せられ、それはそれは可愛がられました。
しかし、あーちゃんには全く受け入れられず

これに顔が無いせいか?←いや、キモイだけ。
今では箪笥の上で眠っていますが、それが怖くてあーちゃんはその部屋に一度も入れません。--;





ちょっと小休止。
↓きー坊。その遠くを見つめる瞳には一体何が映るのか?カーテン?
DSC03429.jpg
月齢11ヵ月。12kg、77cm。
服は2~3歳児用(100サイズ)。
将来の夢。北斗神拳。





今では平気ですが、あーちゃんは今年の夏ぐらいまで風で揺れるカーテンが怖かったんです。
カーテンが揺れるたびに発狂。
・・・!イヤー!
いつしか収まりました。




これも良くわからないけど、回ってる扇風機が怖かった事も・・・
止ーめーて~!
暑いんですけど・・・




さらに、お風呂に張ったお湯が揺れるだけで発狂してた事も・・・
手桶でお湯を組むだけで発狂するので大変だったなー。





お湯に浮かせたアヒルが動くのに発狂した事もあったっけ。
(勝手に)泳いでる~!〇△□×~!



そうそう、今でもセサミストリートのキャラはダメです。
毛がモサモサしたぬいぐるみも。テディーベア系ですね。

DWEで言えば、PlayAlong!のおもちゃで、茶色いウサギとか。
これは見えない所に隠してあります。

シェリル・クロウのCDジャケットも怖がってた。
↓怖いかな。確かに。



笑えるのはマッキー(槇原敬之)のCDジャケットも。


まぁ、怖いかな。
怖いよね・・・

おかげでこのCDを聴くのは苦労します。
今でも拒否されます。




そして、菖蒲
端午の節句にお風呂に入れる、あの長い葉っぱの事です。

菖蒲がお風呂に浮いてるのを見た瞬間。
泳いでる~!い~やーーー!
浮いてるだけなんだって

今でもスーパーでニラを買う時は「お風呂に入れちゃう?」って聞いて来ます。
そんなに印象深かったのかな・・・


思い出せばいろいろ出てきました。
最初は3,4つぐらいでブログも終わると思ったのに。




今日の夕飯時。
DSC03439.jpg
DSC03441.jpg
あーちゃんはお箸を使うようになりました。
もちろん、サポート用のゴム付きですけど。




次の金曜から二泊三日でパパ実家の九州熊本へ帰省の予定です。
当然駅を使うので、必ずナマハゲにご挨拶する事に。
さてどうなるか?楽しみだー^^



長文にお付き合いくださりありがとうございました。

でわ^^/
コンテントヘッダー

イベントに行って来た(プレイ・アロング)

今日は、WF(ワールドファミリー)主催の日帰りイベントの「プレイ・アロング」に参加してきました。

今回の先生達。
David先生
Ani先生
Ross先生

イベントの様子。
DSC03362.jpg

始まりは中央の青いBOXから。
この後、フロギー、バーニーが登場します。

会場内にはライトブルー、ライムの色の帽子を被ったお子さん達が居ました。
いつかは、あーちゃんときー坊も被れますように!


中盤を過ぎると、何やらよくわからない物体を前に話が進みます。
DSC03381.jpg

子供達全員を誘導しながら、ステージの奥にあるモンスター?の中を通って、さらに会場を一回り。
このイベントは、バーニーがフロギーにあげたプレゼントが何なのか、それを探すストーリー構成になってます。
パパの英語力では良く聞き取れない><;


最後はPlay Along!1に収録されている「Bye-Bye,Baby!」で幕を閉じました。
DSC03401.jpg

あーちゃんは前回のイベント同様に、じーっとしてました。
ママが促さないと自分から動こうとしないので、この時も、ママが手を振らせてます。
周りの子達の中には、テンション上がりすぎて乱入したりと大騒ぎで楽しそうでした。
そこまでになって欲しいとは言わないけど、もう少しリラックスして体を動かして楽しんでくれればな~。

でも、前回参加したイベント(Malu先生にびびった)と違って、今回はあーちゃんから「楽しかった」発言も出たし、イベントが苦痛というわけではなさそう。
きっと、あーちゃんは「じーっと見る」タイプなんでしょう。


会場を出たら、スタンプラリーのスタンプをポン!
4つ集めればイベント1回分を無料で参加できます。
DSC03418.jpg


帰り間際、会場のホールで写真撮影。
そしたら緊張がほぐれたのかポーズをとり始めたあーちゃん。
DSC03420.jpg
おっと、随分キュートなポーズ。
どこで覚えた?


イェーイ。
DSC03421.jpg


ノリ良すぎ。
DSC03423.jpg


モデル化あーちゃん。
DSC03425.jpg

こんなポーズがすぐに出てくるって、一体どこで練習したんだか。
もしかして子供用洋服のカタログかなー?






でわ^^/
コンテントヘッダー

あーちゃんのDWEライフ(4ヶ月)

あーちゃんがDWEを始めて4ヶ月になりました。(今年の5月28日に我が家に到着)
今回は、あーちゃんの英語力を紹介します。

前回の報告(3ヶ月目)では、まだまだ人さまに言えるほどの英語力は無いな~。と思っていました。
が、4ヶ月経過して、少しずつですが確かな英語の成長が見て取れるようになりました。
それではどうぞ↓長文です。


【英語力】
「What color is this?」とパパとママに問いかけ、答えさせる遊びをするようになりました。
これは、Play Along!2の「My Ball」という曲に沿った遊びです。

TAC(トークアロングカード)を持って、パパとママが「What is this?」。
それに対してあーちゃんが英語で答える。という遊びも好きなようです。

また、質問に正解すると「Yes!」や「Good!」、「That's right」なども言ったりしてます。
間違えたらもちろん「Oh,Nooooo!」です。
これは、DWEから学んだというよりパパやママの真似ですけど、ちゃんと理解できてるみたい。
もし想定外の事態が発生すると「英語で何て言うんだろう?」的な顔して止まっちゃいます。

Sing Along!のパッケージに同梱されてたポスターがあります。
このポスター(Things We Do!)には、いろいろな行動にちなんだイラストと英単語が書かれています。
そのイラストを見て正しい英語を言う事が出来るようになりました。
例えば、ミッキーが歩いているイラストを見て「I'm walking!」などなど。
英単語を読む、というよりイラストを見て判断してるみたいですが。
パパとママは、このポスターについて特に教えていません。質問されたら答える程度。
でも、Play Along!やストレートプレイのDVDから覚えたようです。

この他にも、お風呂で「Splaaaash!」やカップにお湯を注いだ時に「Full!」。

こうやって羅列すると1ヶ月間で大きく成長したなーと感じます。
でも、DWEのDVDを見る事にはちょっと飽きが来てるみたい。
この1ヶ月で、特に成長したと感じさせてくれたのは「発する」という事でした。


【発音】
Play Along!1の「We like to bounce」を歌ってもらいました。
PlayAlong!1 We like to bounce.クリック
まだまだ拙い歌でオーディオCAPの応募には使えないけど、やっと歌えるようにもなりました。
これなら年末に1曲ぐらいは行けちゃうかも!?
他にも「Hello」、「Peekaboo」なども歌ってもらいましたが、やっぱりまだまだですね~。
でも、歌えるようになったのが大きな成長です。

オーディオCAPに応募した9月分の課題です。
課題2(体の部分)クリック
課題5(お風呂)クリック
課題6(遊び)はファイルサイズが500KBを超えていたので公開できません。


【読み】
すこーしだけ、英単語の判別が出来てきたようです。
タオルに書かれていた「Always」を見て「Which Way?」と聞いて来ました。
詳しく聞くと「way」の部分が同じ事に気づいて、聞いてきたようです。


【文字】
最近は文字を書くことの意識が高まってます。
ひらがなや英語を真似て書くようになりました。
まだまだ判別は難しいけど「ひ」「Y」「V」「M」「C」など、上手に書けたら「見てみて」と持ってくるようになりました。
ひらがなよりアルファベットの方が多いのはご愛嬌。


【CAPの状況】
今のLightBlueCAPの状況です。

2011.08.09 Play Along! 1-A ライトブルー PASS
2011.08.25 Play Along! 1-B ライトブルー PASS
2011.08.25 Play Along! 1-C ライトブルー PASS

2011.09.01 Talk Along 3(食べ物関係) ライトブルー Pass
2011.08.04 Talk Along 4(色関係) ライトブルー PASS

----.--.-- Talk Along 2(体の部分) ライトブルー Waiting
----.--.-- Talk Along 5(お風呂の時間) ライトブルー Waiting
----.--.-- Talk Along 6(遊び) ライトブルー Waiting

青がレポートCAP(条件に応じて子供の様子を自己申告するだけ)
緑がオーディオCAP(決められた英単語を録音して応募)
濃い緑は結果待ちのオーディオCAP


下の3つは9月分として応募した3課題です。
結果は10月になってからなので、待ち遠しい限り。
10月分の目標は、オーディオCAP一つ(Talk Along 1(動物))と、レポートCAP二つ(Play Along! 2-A,B)です。


【文字】
今までの4ヶ月間は、遊び感覚でDWEをやってます。
CAPの課題もまだまだ簡単なので、まだ暫くは今のやり方で進められそうです。
あーちゃん自身も英語好きディズニー好き(特にグーフィーの大ファン)なので、もう暫くは飽きずに付き合ってくれそうです。
でもいつか、DWEが英語の勉強時間という感じになってくると、どうなるのかな~?
頑張って続けてくれるといいけど・・・

今、あーちゃんが最も熱中しているのは、公園での遊び(ストライダーや友達との遊び)とママゴトなんです。
人間的な成長を考えるとDWEよりもこっちの方が重要なんですよね。





それにしても、きー坊の英語力って?(もうすぐ月齢11ヶ月)





でわ^^/
リンク
アクセス数
成長曲線
あーちゃん
きー坊
ユキジロー
このブログパーツは赤ちゃんの成長曲線様から頂きました
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
DFS (2)
TE (3)
プロフィール

ちっちゃい雪だるま

Author:ちっちゃい雪だるま
千葉県在住です。
どきどきのDWE、まずは続ける事が目標!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。