コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

渡したくないプレゼント

あーちゃんがきー坊へプレゼントを作りました。
お手紙もついてます。
DSC04144.jpg

箱の四方は、しっかりとシールが貼られ、開かないように工夫されてます。



でもこのお手紙、読めません・・・
何語?
DSC04158.jpg

でも、こんなに小さな文字を罫線に沿ってよく書けたなと感心しました。
ママもこんな手紙をいつ書いたのか気づかなかったようです。


最近は、絵本のタイトルもすらっと口にします。
読んでもらった時にタイトルを覚えていて、それを口にするだけなので新しい絵本のタイトルは読めませんけど。
でも、この繰り返しが文字を読む事に繋がっているのかも。




さて、このプレゼントボックス。
きー坊に渡していざ開ける時になったら・・・








だめー!




え?
開けちゃダメなの?





きー坊が意地悪しないように高いところに置いとくの♪





意地悪?



結局、きー坊が触れないような高い場所に置いたままです。
この中には一体何が入ってるんでしょう???








でわ^^/
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

PlayAlong! で遊ぼう!

1歳と2週間を過ぎたばかりのきー坊。
あーちゃんの英語教育に巻き込まれるようにしてDWEの教材と接するようになり、そろそろ半年が過ぎようとしています。
そのきー坊が、PlayAlong!の曲に合わせて体を動かすようになりました。


Up and Down.という曲。
歌に合わせて子供抱っこして高い高いをしたり、下ろしたり、くるくる回ったりする親子のスキンシップソングです。
最近のきー坊は、この曲を聴くと歌に合わせて上の方を見たり、立って回れないので首を振ったりする仕草をするようになりました。


続いて、Open Your Hands and Close Them.という曲。
童謡の「むすんでひらいて」みたいなものです。
もちろんメロディは違います。
この曲では、きー坊がなんとなく手を閉じたり、開いたり、拍手を打ったりと歌詞に合わせた動作を見せてくれるようになりました。


その他、What's Inside?(何が入ってるかな?)や、Peekaboo!(いないいないバア)という曲が好きなようです。

日本語がほぼ出来てきた頃にDWEを始めたあーちゃんと、月齢6ヶ月に始めたきー坊。
きー坊は日本語と英語の区別が出来ない状態から始めた事になるので、今後、この2人がどのようにして英語を身に付けていくのか楽しみです。







でわ^^/
コンテントヘッダー

DWEのおかげ?

ついこないだの日曜日、お出かけ準備中の出来事。
あーちゃんにある事を教えてもらいました。


葉っぱには、雨と光が必要なのよ。


随分科学的なこと知ってるな~と思いつつ、まずは知らないフリをしました。褒める事も忘れずに。
ママに聞いたのかなと思って質問すると・・・


あーちゃん「教えてもらってないよ。あーちゃん英語見てるでしょ?それでわかったの。」







確かに、DWEの教材(ストレートプレイDVD5)の中で、木が陽の光と雨でによって大きくなるシーンがあります。
きっと、この映像(絵)を見て「葉っぱの成長に必要なもの」として「雨と陽の光」の役割を理解できたんだと思ってます。
一応、rain(雨)、sun shines(陽の光)は理解してるみたいだし、リスニングも備わってきてるみたいなので、多少はナレーションの英語も「聞けてる」はずですけど。




そして今日。


芋虫はね~、土の中で大きくなるんだよ。


という事を教えてもらいました。
今日の夕飯前に見ていたのは、PlayAlong!のDVD3です。
(可愛い)ミミズが土の中から出てきてニョロニョロして、これを見て気づいたようです。
まぁ、ミミズを芋虫と思ってるみたいだけど。

それにしても、直接教えられる事なく、3歳の子供が絵本やDVDを見て自然の成り立ちや関連性に気づくのは凄い事だなーと、つくづく感心してしまいました。
あ、そういえば子供向け教育番組から仕入れた知識もあったのかな?





はい、親ばかでした。
でわ^^/
コンテントヘッダー

不完全燃焼な日

今日は朝から消防訓練があり、うっかり忘れて遅めの朝ごはん中に「ジリリリリ~」と非常ベルが鳴りました。
そこから大慌てで身支度し、20分後に避難(避難になってない)。大遅刻して参加しました。

消防隊員が真剣にAEDの説明をしている最中、あーちゃんが「つまんない」「いつ逃げるの?」(避難してきた後)とか言い始めたので、少々恥ずかしい思いをしましたが、ママと2人で説明の邪魔にならないように外へ出て写真撮影。
そして参加賞であるお菓子を子供2人分いただきました。

Image948.jpg

Image949.jpg

その後はフリーマーケットへ。
数日前にチラシで知ったフリーマーケットですが、美味しそうなベーグルが売られていると聞いていたので皆で楽しみにしていました。
しかし、着いた時間が少々遅かったのかベーグル屋さんらしき出店はありませんでした。
残念!

その後は、お腹も空いたのでファミレスで外食して、家電量販店で蛍光灯の替えを購入して帰り始めました。

家電量販店ではあーちゃんが楽しそうに色々見て回りました。
ママがコーヒーメーカーを見ていて、蓋の開け方がわからずにいると・・・
こうやるんだよ」と簡単に蓋をパカリ

そういえば、デジカメだってパパやママよりあーちゃんの方が意外な使い方を知っていたりもするし。
もしかして、これが年の差ってやつ!?

帰宅直前、最寄り駅に着いたら雨がひどい土砂降りになっていて、仕方ないのでパパが一旦家に雨具一式を取りに戻り、さあ帰ろうという時には雨がほとんど止んでしまいました。
運が悪いのか要領が悪いのか行動が遅いのか、今日一番の楽しみだったベーグルも買えなかったし、朝から晩までいろいろ目的があったのに不完全燃焼のまま時間が過ぎていき、なんとも言いようが無い一日になってしまいました。
あ、そういえば銀行に寄る用事も忘れてたな・・・


フリーマーケットは年に何回も行われている定番の催し物らしく、またチャレンジしてみます。







でわ^^/
コンテントヘッダー

歩きたい!

きー坊が、今までよりも積極的に歩くようになりました。

今までも歩く事は出来ましたが、でもそれは1歩や2歩足が5歩になっただの、とうとう20歩まで歩けたとか、そんな歩くでした。
しかし今日は、歩く事に対する意識がもっと強くなり、ハイハイの回数がぐっと減り、まずは立ち上がって歩こうとするようになりました。

きー坊が、微妙な1歩を踏み出したのが今月1日の出来事でした。
そして誕生日の7日には、もっとしっかりと足を出すようになり、今日になったら急にレベルアップ!
歩く意識が強いといっても、まだまだ直ぐに転んだり、しりもちを着いたりして息を切らして頑張ってるきー坊だけど、こんなに積極的になってくれた事が素直に嬉しく、驚きでした。
ただ、おっきいお尻でハイハイする姿が見納めになるのも、なんだか少し寂しいとママ。

もう少し安定して歩けるようになったら、外歩きかな。
そしてどんどん痩せてくれ。



下の写真は昨日の様子。

DSC04075.jpg

DSC04078.jpg

ママが掃除しようとしたら、きー坊に掃除機を取られたみたい。
片手で掃除機を操るきー坊。(壁に向かってゴンゴンぶつけるだけ)
あーちゃんは拭き掃除にはまったらしく、あちこち一生懸命拭いて回ってました。






でわ^^/
コンテントヘッダー

コグマがやってきた

我が家にコグマがやってきました。

ガオー
DSC04051.jpg




コグマといっても侮れません。
ブロックが入ったバケツはブンブン振り回すは、B4サイズのファイルケースを逆に折って割るなど、我が家の被害は散々でした。
とても力が強くて部屋の中はこのありさまです。

DSC04065.jpg


あれ?
どうしたコグマ!
もしや反省してるのか?

DSC04054.jpg



あ、逃げた!
お風呂に入ったママグマを追っかけて逃げてしまいました。

DSC04063.jpg




さてさて、きー坊の成長についてです。

立ち歩きの歩数が増えた!
数日前は1,2歩がやっとでそのまま転んでましたが、今日は5,6歩ぐらいちょちょっと小刻みに歩きました。

バランス感覚
以前紹介した、木馬に立って乗ったり、ソファに上ったり横から降りたり。
段差の上り下りが大好きです。
子供用の踏み台をしょっちゅう上ってます。
転びそうで転ばないので油断してると転ぶので、やっぱり油断できません。

ご飯を食べる量が増えた!
急に何でも食べるようになりました。
一応離乳食ですが、あれくれこれくれ、それ食わせろどれ食えばいいんだ。みたいに沢山食べます。
体重12.2キログラムなので、ここ半年ぐらいは緩やかな増え方ですが、今後1ヶ月で太るかも・・・

手先が器用になった!
ご飯を手掴みで食べる時、以前はわしづかみでした。グヮシっ!
最近は指でつまむようにして食べるので服や顔の汚れが少なくなりました。
ママの忍耐力の勝利ですかな!?

仕草が増えた!
手を振る(バイバイ)、手を合わせる(ごちそうさま)など、日常生活の仕草が増えて来ました。
すこーしだけ、理解してやってるようです。

状況理解が進んだ
ご飯の前にきー坊用の椅子を出すと自分から座ります。
あーちゃんの椅子にも座りますけど。
DWEのPlayAlong!を見せていたら、おもむろにテレビに映っている物と同じおもちゃを出して来ました。
眠い時は、自ら寝室へ行きます。(そうすれば寝かしつけてくれると思ってるから)
少しずつですが、知恵というものが備わってきたみたい。



1歳になったばかりのきー坊でした。






でわ^^/
コンテントヘッダー

東京ディズニーランド

今日は東京ディズニーランドに行ってきました。

パパが勤める会社が加入している健保では、年に1度だけ格安でディズニーランドのチケットを購入できるので毎年遊びに行く機会に恵まれています。


電車に乗って、JR京葉線舞浜駅に到着!
あーちゃんは昨夜からウキウキで、駅に着いてもハイテンション

駅からランドへの道のり、いきなり転ぶあーちゃん。
DSC03886.jpg

ちょっと、はしゃぎ過ぎ?
さぁ、気を取り直してディズニーランドへ。



今の時期、ハロウィンが終わってクリスマスイベントが始まったばかりです。
お馴染みの、でっかいツリーが飾られていました。

DSC03897.jpg

元々、ディズニーランドに来たのも、このツリーを見る為だったような。
昨日の夕ご飯でクリスマスツリーを見に行きたいという話しになり、じゃあ明日ディズニーランドに言ってみようか?みたいに。


そして、クリスマス版のパレードをちょっと遠くからだけどじっくり見ることが出来ました。
DSC03908.jpg


パレードを見た後は軽くお昼ご飯を済ませてミニーちゃんのお家へ。

DSC03968.jpg

ミニーちゃんのお家に入るのにも30分も順番を待ちました。
ディズニーランドとしては、短いほうでしょうが。

ちなみに、ミッキーのお家は130分待ちの大行列でした。
ミッキーに会えるからこその行列。
子供のために、いつかパパが一人で並ぶ時が来るのかなー。
その時は小説ぐらい持って行こう・・・


そして、次はチップとデールのお家へ。こちらは行列無し。

DSC03984.jpg


この後、ドナルドのボートへ。

DSC03978.jpg

ここにはすべり台など子供が遊べる物が沢山あって、あーちゃんにとっては一番楽しめたみたい。
この後、イッツァスモールワールドへ入りました。


最後、帰る前にシンデレラ城をバックに。

DSC04020.jpg


ディズニーランドから出る直前には、ディズニーキャラがお見送りしてくれます。
この時は、プルート、プーさんに出てくるイーヨー、ピノキオに出てくるジミニー・クリケットが居たようです。
少し暗かったので良く見えず、もっと居たかも。

あーちゃんは、通りがかったジミニー・クリケットに握手してもらい、ディズニーランドを後にしました。

DSC04047.jpg


    


去年の6月(あーちゃんがまだ1歳9ヶ月ぐらい)の頃にも、ディズニーランドに行きました。
その頃のあーちゃんは、とても怖がりでパレードの大きな太鼓の音が怖い、ちょっと暗い屋内に入るのも怖くて嫌がったり、とにかく目に入るもの全てが嫌だ嫌だという反応で、逃げるように帰りました。

そして今回は、ディズニーランドを全身で楽しめたようでした。
さらには、大人も疲れるような距離を歩いても泣き言の一つも言わなかったし、疲れてるはずなのにきー坊を差し置いてベビーカーに座りたいとも言わないなど、3歳になったあーちゃんの成長ぶりに驚かされました。
疲れたとかお腹空いたとか言う事は言いますけど、泣いてぐずったりは全くありませんでした。

そしてきー坊。
歩けないのでずっと抱っこかベビーカー。
それはそれで疲れるらしく、家に帰ったら全身で大はしゃぎでした。





でわ^^/
コンテントヘッダー

テレフォンイングリッシュ♪

今回はテレフォンイングリッシュのお話し。


テレフォンイングリッシュは、DWEユーザの子供を対象にして電話で英会話レッスンを受けれるサービスです。
混雑を避けるため、会員番号の一桁目によって利用できる曜日が決まっていて、我が家では木曜と決められています。
もちろん通話無料で、さらには一回のレッスンにつきレインボーポイント(オンラインショップで使えるポイント)が25ポイント加算されます。
このポイントが付くのが良いですね。


さて、英会話レッスンといっても、まだまだ喋れないきー坊と、日本語会話は出来ても英会話はおろか電話では緊張して一切喋ろうとしないあーちゃん。
この2人がどうやってテレフォンイングリッシュでレッスンを受けるのでしょうか



    



実は、テレフォンイングリッシュでは、先生の歌を聞くだけのレッスンがあります。
このレッスンは、こちらから指定した歌を2曲唄ってもらえるというもの。
きー坊はもちろんの事、今の所あーちゃんも聞くだけレッスンをしています。
なので、先生には4曲も歌ってもらっています。


聞くだけレッスンと言っても、慣れた子供なら先生にHello, Thank youと挨拶も出来るし、先生だって子供が声を発するように促してきます。
しかし、あーちゃんはそこを頑なに無言です・・・



実はこの間、初めてテレフォンイングリッシュの現場を目撃しました。
電話を掛けるのはもちろんママで、先生と英語で受け答えしていたのを見て、すごーい

ちゃんとテレフォンイングリッシュのガイド本が用意されていて、レッスンを受ける時に必要な例文が載っています。
それに沿って伝えれば、誰でもレッスンを進められるようになってます。
でも、パパが電話を掛けたらどうなるかな?
思い切り日本語っぽい発音で、電話なのに「ナイストゥーミーチュー!」なんて言ったりして・・・



    



レッスン中、じっと歌を聴いていたあーちゃん。
前々からママから聞いてたように受話器は持ってるものの、先生から声を掛けられても頑なに無言でした。
でも、歌を聴いているのが好きらしく、嫌そうなそぶりは見せません。
そして、先生に歌の中であーちゃんの名前を入れてもらった時に「あははー」と笑い声が。
嫌いじゃないなら、いつかHelloぐらいは言えるようになるのかな。

きー坊の方は、何やら歌が聞こえてくる受話器をよこせよこせとママに迫ってました。
渡したら最後、必ず電話を切られるのでママも必死に抵抗!
そして受話器から流れてくる先生の歌声・・・

なんだか大変そうなレッスンでした。






でわ^^/
コンテントヘッダー

きー坊の誕生日

11月7日、きー坊が1歳の誕生日を迎えました


でも、ママもパパも風邪を引いてしまったので、
誕生パーティは何も出来ませんでした。すまん!
明日、ちゃんとしたお祝いをするつもりです。


今日のブログも写真だけで・・・



1枚目は、きー坊が産まれて1日後の写真。秋も深まる11月8日。
DSC00640.jpg
11月7日12時24分誕生、体重3398g、身長51cmでした。
産まれた時の写真はあーちゃんとそっくり。


次は月齢3ヶ月。まだまだ冬の寒さ、2月。
DSC01209.jpg
お食い初めの時の写真。
鯛の丸焼きがママの頑張りを窺わせます。
やっと首が据わってきた頃です。


そして月齢6ヶ月。初夏の涼しい風が気持ち良い5月。
DSC01873.jpg
乳児脂漏性湿疹の影響もありましたが、きー坊は肌が弱くてこの時期も肌が荒れ放題で可哀想でした。
病院で皮膚のお薬をもらい特に顔は清潔にするように気をつけてあげると、さらっさらな白いお肌になりました。
でも、油断すると今でも肌に湿疹が出来てしまいます。
元々大きかったけど、この頃から急激に体重が増えてきた時期でした。


3ヶ月前の月齢9ヶ月。汗ばむ暑さがうっとおしい夏。8月。
DSC02867.jpg

凛々しいけど・・・
なんだか古風な俳優さんみたい。
この後すぐに髪の毛を切りました。


そして今日。今年はなかなか寒くならない秋。
DSC03824.jpg
黒い服がカッコいいきー坊。
今の服のサイズは100サイズ。
100サイズというと2歳から3歳ぐらいの子が着ます。
身長は少し高いぐらいで成長曲線の帯の間に収まってますが、体の厚みがあるので月齢に合わせたサイズだと全く着れません。
しかし、2歳ぐらいの子に合った洋服は裾や袖が長いので洋服探しは苦労します。
例えば、2歳児の半ズボンがきー坊の長ズボンとして丁度良い。という感じ。





でわ^^/
コンテントヘッダー

DFSへ行って来た

今日は、DFSという英語のレッスンに参加してきました。

DFSというのは、ディズニーファーストステップの略で、DWEを始めた家族だけが参加できる英語のレッスンです。無料。
一回1時間で、その回ごとに動物や場所といったテーマが決まっていて全部で12回参加できます。

英語のレッスンといっても、子供中心の遊び感覚で進んでいくので、レッスンのようでレッスンでも無い。という印象でした。
そして、一緒に参加する親にとっては、このレッスンを通してDWEの教材の使い方について知ることが出来ます。
教材の使い方といっても、子供が興味を引くような、工夫を凝らした遊びが出来る使い方という意味です。


    


今日のレッスンは動物をテーマにした回で、初めての参加になりました。
レッスン中、あーちゃんは楽しそうかと思いきや、超テンション低い顔。
「ねむい」「お腹すいた」を連発して、体はタコのようにふにゃふにゃ。
話しかけても完全シャットアウト。
返事もしません。


どうやら、家族総出でドタバタして出かけた挙句、着いた場所がとあるビルの会議室のような一室。
あーちゃんにして見れば、全くの予想外の展開で状況が飲み込めず、どうすれば良いのかわからなかったのかも。
しかも、会場に5分遅刻して入室したので会場の雰囲気に乗り遅れた感もありました。

レッスンの主な内容は、以下のような内容でした。
・TAC(トークアロングカード)の中から、動物のカードを紹介。
・PlayAlong1のWhat's inside.の曲とTACの動物カードを使って、動物の鳴き声から名前を当てるゲーム。
・PlayAlong2のHopping Bunny.の曲をそのまま使った遊び。


ほとんど無反応だったあーちゃんも、終盤になって慣れてきたのかやっと笑顔が出るようになりました。


    


家に帰った後、あーちゃんから「ちょっとは面白かった」という感想が聞けたので次回も行く約束が出来ました。
今度は遅刻しないように頑張らなきゃ
最初からテンション上げ上げで楽しめるようにね。



余談
移動は電車でしたが、その車内。
きー坊に対して手を振ってくれた外人さんに対してバイバイで返せたり、その外人さんが舌を出したりして面白い格好するとその真似が出来たきー坊。
その他にも、きー坊に笑顔で返してくれたり話しかけてくれた人がいたりして、なんだかいつになく周りの人とコミュニケーションが出来たきー坊でした。



でわ^^/
コンテントヘッダー

七五三 その3(お参り) 

今日は11月3日文化の日。大安。
そして、あーちゃんの七五三のお参りの日。


着物はスタジオきららでレンタル。
朝から着付けしてもらい、布施弁天へお参りに行きました。

布施弁天とは?


その時の写真です。
DSC03773.jpg


寺の中へ入って祈祷してもらいましたが、祈祷中は大きな太鼓でドンドコドンドン。
あーちゃんは大きな音が苦手で、お腹に響く太鼓はさらに嫌だったようです。
祈祷してもらっているのに「帰りたい」だの泣き言を
そしてきー坊は、あっちへこっちへと動きたがります。

なんとか最後まで我慢できたあーちゃん。
太鼓の音さえ終わってしまえばという感じで、最後に住職さんに名前を呼ばれてお土産を渡された時は「はーい」と返事も出来ました。
お土産の中には破魔矢、お札、千歳飴、シャボン玉のおもちゃが入っていました。


着物を返した後は、近くのファミレスで美味しいものを食べ、近くの百貨店の遊び場で遊び、お参りの後の方が楽しそうなあーちゃんでした。
そりゃそうか





でわ^^/
コンテントヘッダー

木馬のおうじ様

ここ数日で風邪を引いてしまったきー坊。
咳がひどくなったので今日は病院へ。
お薬貰ったら咳も収まって一安心。

あーちゃんも風邪を引いたけど、こっちは二日で完治。
体が丈夫になったのかなー。



昨日、初めての一歩を踏み出せたきー坊。
踏み出した瞬間にコケたので、一歩なのかどうかビミョーだけど一歩という事にしときましょう。

そして、バランス感覚が超良くなって、こんな感じで遊んでます。↓
DSC03684.jpg

このまま跨ったり、鞍(くら)に立つ事も!
こちらの動画をどうぞ。
[広告] VPS




こないだ公園で「子供用のワックスってあるんですか?」と聞かれたママ。
なーんにもしなくてもこの髪型。


DSC03725.jpg



木馬のおうじ様と姉姫様。
DSC03629.jpg


遊んだ後はゴロゴロ。
DSC03722.jpg

ゴロゴロ・・・
DSC03723.jpg


以上、あまり中身の無い内容でした。






でわ^^/
リンク
アクセス数
成長曲線
あーちゃん
きー坊
ユキジロー
このブログパーツは赤ちゃんの成長曲線様から頂きました
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
DFS (2)
TE (3)
プロフィール

ちっちゃい雪だるま

Author:ちっちゃい雪だるま
千葉県在住です。
どきどきのDWE、まずは続ける事が目標!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。