FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

生活リズム

最近、子供たちが早く寝るようになりました。
いつもいつも夜の10時間際に子供たちが寝るのがママの悩みの種。

今までは、パパが帰ってくる前にご飯を食べ始め、
その途中にパパが帰宅してました。
帰宅すると、子供たちはパパを見てテンションアップ!
ご飯を食べた後も、遊ぶ気満々でお風呂なんか入ろうとしない。

ぎゃーぎゃー毎夜毎夜お祭りのように騒ぎ
なんとかお風呂に入り、寝かし付けるというコース。

あーちゃんは眠りの達人なので3分もあれば熟睡してくれるけど、
きー坊はまだまだ寝る事に慣れていないのか、
必死の抵抗で10時半ぐらいまで粘って遊び、
疲れてからやっと寝るような感じでした。






もうすぐ幼稚園だしこれはなんとかしなきゃ!
というわけで、ママが家族の生活リズム改善に努力しました。





結果、子供たちが早く寝るようになり、ばんざーい!





そして、その工夫とは・・・・






ご飯の前にお風呂に入る!
今まではご飯→お風呂の順番。






たったそれだけの事だけど、
今まで遅かった就寝時刻が嘘のよう!

春になり暖かくもなったという事もあり、
ママが一人で子ども二人をお風呂に入れる事も苦ではなくなり、
先にお風呂に入っちゃうと子供たちはお腹も空くらしく、
晩御飯は集中して食べるようになり、
なおかつ満腹になって眠くもなるし、
寝かしつけもママだけで対応。
するとパパは自由の身に!
いえいえ、ママ一人の方が、
子供たちも直ぐに寝てくれるという事実。

さらにさらに、朝の不機嫌が多くなってたあーちゃんの機嫌も、
早寝が効いて寝起きもご機嫌に!

まるで幸福のツボを買ったような効果が!
ママって、やっぱりえらいな~!





パパは最近、あーちゃんのお世話する事が少なくなりました。
「トイレ連れて行こうか?」
ママがいい!

「歯磨きしてあげるねー」
ママがいい!

「はい着替え着替え」
まーまーがーいーーー!!!

そんな調子です。








でわ^^/
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

ロールケーキになった姉

今日は久々にパパも一緒に公園へ。

縄跳びを持って、あーちゃんと一緒に特訓だと思っていたのに、
公園に着いてもきー坊が、パパの抱っこから離れたがらず、
周りを見回すも自分から降りて遊ぶ気配が全くなし!

結局、ずーっときー坊を抱っこして、ぶらんこに乗ったりフラフラ歩いたり。
縄跳びは出来ずじまいで、公園では不完全燃焼のまま帰ったパパでした。



     



お昼ごはんを食べ、眠そうだったきー坊が
ママに連れられ昼寝に入ったのを見計らい、
パパと思い切り遊ぼうと企てるあーちゃん。

しかしパパは、花粉症のおかげで鼻はずるずる、目はしょぼしょぼ。
「今日はミッキーのマジックペンで遊ぼうか?」と、
DWEの教材を巧みに使って、さりげなくあーちゃんを回避。
(眠かったのであーちゃんのテンションに引き気味)



きー坊も起き、夕飯前まで遊ぶあーちゃんときー坊。
ミッキーのマジックペンで取り合いになって喧嘩したり、仲良くなったり。

ちょっとつまらなくなったあーちゃんが、
「ロールケーキになる!」






と言いながら、カーペットでくるくるくる・・・





「おねーちゃん・・・」
DSC05237-2.jpg





「出てこないの?」
「ロールケーキなの。」
DSC05238.jpg








「あ、そう。」
ポチ! ←ミッキーのマジックペンで本を指すと、いろんな英語や歌が流れる仕組み。
DSC05241.jpg





あーちゃんがロールケーキしてる間、
パパは何回もあーちゃんロールケーキ切って
食べる真似をさせられました。

すると「痛い!痛い!」と切られてしまう
ロールケーキの演技まで付いて来ました。

よっぽど楽しかったようです。




そして・・・
あーちゃんが出て来ました。




rollcake-achan.gif

あ!
出てきたのはクリームでしたか。
失礼失礼









でわ^^/
コンテントヘッダー

入園前

今春、あーちゃんはとうとう幼稚園に入ります。
三つ子の魂百までの信念の元、ママの側に3年。
ママ、パパ、きー坊、そして周りのママ友達とあーちゃんのお友達、
いろんな人と接しながら、あーちゃんは立派な女の子に成長しています。


今日は入園直前の説明会の日でした。
ママはきー坊を抱っこしながら説明を受け、
あーちゃんはその間約1時間ほど別室です。

入園を控える子供たちは、説明会の間だけ、
親と離れて遊ぶ事になっていました。


今回のように親子が別室になる事は2回目で、
まだまだママと離れて泣いてしまう子も何人かいます。
あーちゃんはそれを見てもお澄まし顔。
後でママに、
「なんで泣いてたんだろうね~」と、
ちょっと気取ってたかも。


ママがどうやって遊んでたの?と聞いても、

「最初は歩いてたの。」
(ぶらぶらしてたって事かな?)
「後から遊んだの。」
もう少し聞いても
「もう忘れちゃったー」

結局最後まで教えてくれませんでした。

「どうやってお友達になればいいの?」とも聞いてきたし、
慎重派のあーちゃんだから、
もしかしたらお友達と遊ぶ事が出来ずに、
本当にブラブラして1時間を過ごしたのかも。
でも、時間が経つに連れて周りに慣れれば
お友達も沢山できるかな?



プレ幼稚園も修了式を終え、
今日の説明会も無事に終え、
後は4月の入園式を待つだけです。


着々と進む幼稚園グッズは、
夜な夜な夜更かししながら、
ママが丹精込めて仕上げています。
それも完成間近。





イラストはイメージです。
実際の格好とは違います・・・




でわ^^/
コンテントヘッダー

家庭内暴走族その2

去年のあーちゃんの誕生日。
あーちゃんが買ったばかりのストライダーで家の中を暴走してから半年。

↓当時の写真
DSC03146.jpg


今度は大きく成長したきー坊が家庭を荒らし回る!
やめて~!
[広告] VPS



きー坊が乗っているバイク(クッション)は、
二人の間で「ぶーぶーバイク」と呼ばれ
今最も熱い乗り物なんです。
ぶーぶーバイクは我が家に2台もあるので、
あーちゃんもきー坊も毎日乗り回してます。




じつは、このきー坊には心強い味方のあーちゃん先輩がいるのです。
このあーちゃん先輩が居る限り、きー坊の悪行は止まりません。

二人が部屋の中で大暴れ!
ひ~~~!
[広告] VPS




この二人、いっつもつるんでます。
きー坊がお昼寝しようとすると、「もう寝た?」なんて言いながらあーちゃんが邪魔したり。
あーちゃんが他の部屋へ移れば、きー坊は後を着いていきます。

本当に仲良しで、どうしようもないぐらい
部屋を散らかしてくれるんです。










本当に、しょーもない内容でした。

でわ^^/
コンテントヘッダー

DWEイベント Fun with ZAP

久々のDWEイベントに行ってきました!

Fun with ZAP.というイベントで、
ZAP(ザップ)君はこんな感じのロボット。
DSC05101.jpg

まじめでかしこまったタイプかと思ってたら、全然そんな事はなく、
面白くて動きが速くてコミカルで、不器用なロボットダンスまで披露してくれました。

喋る時になぜか、ポィ~ン!とかピィ~ン!などと
不思議な音を出しまくります。

子供たちも合わせてポィ~ン!



今回の内容は「ZAP's rainy day picnic.」と言って雨の日のピクニック。でした。
ピクニックの準備と言う事で、フロアに沢山のフルーツ(布製)が撒かれ
それを拾ったりと子供たちは楽しそうでした。

でもあーちゃんは、こういう場に来てもすぐに楽しい気持ちになれないみたいで、
騒がしい周りを横目にあっちへフラフラ、こっちへフラフラ。

でも、二人の英語の先生とザップ君が繰り広げる、
馬鹿騒ぎなやり取りに、良く笑ってたあーちゃん。
見てるだけが好きなのか?
DSC05109.jpg

イベントの途中、参加した子供たち一人ひとりに
英語の先生が名前を聞いて回りました。
あーちゃんの目の前にも先生が来て
「What is your name?」と言われたけど
何も答えずに目を逸らしました。

2歳ぐらいの時から、初対面の人や見慣れない人(特に外国の方)には
特に緊張してしまって、何も言えなくなってしまうあーちゃん。
消極的というか、様子を窺うタイプというか・・・
でも、頭ではちゃんと理解していて寡黙を貫き通し、
誰にも分からないように、こっそり楽しむのがあーちゃん流。


イベントが進むにつれ、場の雰囲気に慣れてきたのか
あーちゃんもテンションアップ!
ストーリーそっちのけで踊って走って遊びまくります。
DSC05128.jpg

空いてるスペースはあーちゃんだけのステージ。
というか周りの人に迷惑。
DSC05134-1.jpg

きー坊も、イベント中はずっとあっちこっちへ走り回ってた。
DSC05118.jpg



結局、弟のきー坊との遊びを存分に楽しんだあーちゃん。
イベントが終わった直後に感想を聞いてみたら、
「つまんなかった。」の一言。

これはパパもママも予想通り。

ファミレスで遅いお昼ご飯を取ってからもう一度聞いてみました。
「まー、つまんなくもない」と、
会場を離れて落ち着いたのか、
なんだか天邪鬼らしい言葉で本音を語ってくれました。




イベントの帰りには、東京スカイツリーを激写!
DSC05162.jpg






でわ^^/
コンテントヘッダー

あーちゃんのDWEライフ(9ヶ月)

あーちゃんときー坊がDWEを始めて9ヶ月(昨年5月28日に我が家に到着)
今月に入って、あーちゃんの英語力が上がってきた気がしました。


【英語の歌】
あーちゃんは、いつのまにかPlayAlong!だけでなく
SingAlong!の歌も結構覚えていて口ずさんでいました。

聞き取りやすい歌は発音もしっかりと、
聞き取りが少し難しい歌は、発音はたどたどしい感じで。
でも、音楽のリズムやメロディーに遅れる事無く歌ってるので、
聞き取りが出来てくるに従って、発音も綺麗になる事を期待。



【英語力】
英語で1(one),2(two),3(three)・・・10(ten)までは完璧に覚えてました。
いつの間にか。
でも、11(eleven)から先は言えなようだけど。
その他にも日常の日本語会話の中にも英語単語が混じるようになってます。
ダイニングチェアーなんて言う時も、英語っぽく。

これも、9ヶ月もの間、DVDをしっかり見てきたおかげかな。
ストレートプレイのDVDを見ているときに、
cry という英単語を聞いて「何が悲しいのかな~?」と言ったりなど。
聞き取れた英単語に反応するようになったり、見ながら復唱していたり。

あまり言葉として表には出さないけど、頭の中にはいろいろ溜まってきている。
そんな感じです。



【教材】
DVDは本人が適当に選んで見ています。
テレビ、DVDの機械、アンプの電源を勝手に入れて
ソファに横になって、自由きままに見入ってます。

ままごとで遊びたい時は、自らCDの掛け流しをセット。
「DVD見ちゃうと遊べなくなるから」と言いながら・・・

本当に自由に、自分の思ったように英語環境を整えてます。

ただ一つ問題が・・・
きー坊もDVDを見たくて、テレビを指差しながらママにDVDを渡そうとしても、
そういう時は大体あーちゃんが邪魔してきます。
自分が(見たいものを)見るんだと言って、
きー坊には選ばせてくれません。
困ったもんだ・・・


トークアロングカードはきー坊のお気に入り。
よくカードを挿して遊んでます。

あーちゃんがはマジックペンが好きで、
最近は、マジックペンから流れる英語に対しても
注意を傾けているようです。


【CAP】
SkyBlueCAPの卒業までに、課題は残すところ一つになりました。
PlayAlong!3の歌を応募する事です。2,3曲。

春になるころには水色の帽子がもらえるかな?と期待してたけど。
土日はいつも用事があって忙しく、2月分の応募枠は何もできずに3月になってしまいました。

2月の最終日にあーちゃんに歌ってもらったけど
応募するには発音がまだまだ未熟だったかなー、と。

今のCAPの状況です。
レポートCAP(自己申告)
2011.08.09 Play Along! 1-A ライトブルー PASS
2011.08.25 Play Along! 1-B ライトブルー PASS
2011.08.25 Play Along! 1-C ライトブルー PASS
2011.11.15 Play Along! 2-A ライトブルー PASS
2011.11.15 Play Along! 2-B ライトブルー PASS
2011.12.16 Play Along! 2-C ライトブルー PASS
2011.12.16 Play Along! 3-A ライトブルー PASS
2012.01.24 Play Along! 3-B ライトブルー PASS

オーディオCAP(録音)
2011.11.08 Talk Along 1(動物) ライトブルー PASS
2011.10.17 Talk Along 2(体の部分) ライトブルー PASS
2011.09.01 Talk Along 3(食べ物関係) ライトブルー PASS
2011.08.04 Talk Along 4(色関係) ライトブルー PASS
2011.10.17 Talk Along 5(お風呂の時間) ライトブルー PASS
2011.10.17 Talk Along 6(遊び) ライトブルー PASS
2012.01.20 Play Along! 1 ライトブルー PASS
2012.02.15 Play Along! 2 ライトブルー PASS


残るのは、レポートキャップの3-BとオーディオCAPの録音で2,3曲。
3月分で応募できるかな?


【余談】
英語版のアンパンマンを探そうと思って、
レンタルショップを見たけど無い。
インターネットで探してみても見つからない。

代わりにこんなブログを見つけました・・・

勝手にリンク。
http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20090716/1247846774


なるほどね~!
日本と欧米では感じ方が違うんですね。
納得!

こないだ放送されたアンパンマン。
助けたお友達に顔を全部食べさせちゃったので
顔なしで空飛んでたらしいです。

欧米じゃなくても、ちょっと嫌かも・・・







でわ^^/

リンク
アクセス数
成長曲線
あーちゃん
きー坊
ユキジロー
このブログパーツは赤ちゃんの成長曲線様から頂きました
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
DFS (2)
TE (3)
プロフィール

ちっちゃい雪だるま

Author:ちっちゃい雪だるま
千葉県在住です。
どきどきのDWE、まずは続ける事が目標!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。