コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

4歳児のゆーうつ

年中さんになったあーちゃんにも、最近悩み事が出来たようです。
悩み事の発端は、こないだの水疱瘡が関係してました。



水疱瘡が発症してから10日間、幼稚園はお休みしてました。
その間、あーちゃんはお友達の〇〇ちゃんの事が気になってたようです。

〇〇ちゃんというのは、あーちゃんと同じ班のまだ幼い感じの子です。
あーちゃんが言うには、〇〇ちゃんはあーちゃんにべったりでいつも一緒に遊んでいたようです。
あんまりべったりなもんだから、あーちゃんは他の子とも遊びたいと漏らすほどでした。


そして水疱瘡で幼稚園を休んでる間は〇〇ちゃんの事が気になっていたようで、
「〇〇ちゃんどーしてるのか」とか「誰と遊んでるんだろう」と良く口にしていました。


幼稚園に復帰して数日。
〇〇ちゃんは、あーちゃんと全く遊ばなくなったようです。
あーちゃんが長く休んでいる間、〇〇ちゃんと△△君が仲良くなり、
今度はその二人でべったり遊ぶようになってしまったのでした。

ずーっとあーちゃんにべったりだったのに
急に遊ばなくなった事が少なからずショックのようでした。



あーちゃんの事を励ますパパとママ。
「他にもお友達は沢山いるんだから、これを機会にお友達を増やそうよ」と。

実際、年少組みの頃からのお友達がいるので、
あーちゃんが一人で幼稚園を過ごす事は無いでしょう。
そこは全く心配する必要はなさそうです。

それにしても悩みを持つお年頃にまで成長したんだなーと、しみじみ思うパパとママでした。
あーちゃん本人も、それを「悩み」と言うものだと知らないだろうけど。









じつはこの話しには続きがあります。
つい数日前、今度は〇〇ちゃんに「嫌い」と言われたそうです・・・・



えー!?
嫌いって結構大事。
なんでそんな事を言われたのか。

嫌われる事をしたのか?
いろいろ考えながら、恐る恐るあーちゃんに聞いて見ました。
あまり良くないけど「あーなの?こーなの?」と。


すると、まずあーちゃんの方から「私のこと嫌いなの?」と〇〇ちゃんに質問したようです。
そしたら返事が「うん」と返ってきた。そういう事らしい。



「うん」という返事は、質問の意味をどこまで理解しているか分からないし、
△△君との遊びに夢中だから今は好きではない → だから嫌い。という程度のものかも知れません。

4歳児だから表現が拙い部分もあるし、誤解もあれば
相手の気持ちに配慮するなんてそうそう出来ません。

実際、あーちゃんも誰々はお友達じゃない!って言ったりしてます。
あーちゃんにとっては、一緒に遊んだ時間が短いかららしいけど。
意外と子供って、自分だけの基準をしっかり持っているようです。


ちょっとびっくりなあーちゃんの悩み事でした。






でわ^^/
スポンサーサイト
リンク
アクセス数
成長曲線
あーちゃん
きー坊
ユキジロー
このブログパーツは赤ちゃんの成長曲線様から頂きました
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
DFS (2)
TE (3)
プロフィール

ちっちゃい雪だるま

Author:ちっちゃい雪だるま
千葉県在住です。
どきどきのDWE、まずは続ける事が目標!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。