FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

断乳三日目

ママが断乳してから三日が経ちました。
授乳していた頃と比べて、きー坊の行動にも変化が見られました。


ご飯を沢山食べるようになった
一時期は沢山食べていたのに、昨年末ぐらいからご飯を食べる量が少しずつ減り、逆に授乳回数が増え始めたきー坊でした。
断乳してから三日経ち、良く食べるようになりました。
食事の方が母乳よりも多くの栄養が得られるので、これから近いうちに体重がグンと増えそうです。
これで正真正銘、きー坊の赤ちゃん卒業かな


夜起きなくなった
授乳してた頃は、きー坊は寝付いた後の真夜中の1時ぐらいにむくむくと起き出していました。
酷い時は、1時、3時、5時と2~3時間毎に起きだす事もありました。
その度にママは、寝かし付けるために授乳していたので、それがとても大きな負担になっていました。
冬の寒い時期は特に。
それが断乳して二日目に、偶然なのか朝まで起きませんでした。
三日目の夜は、どうなるかまだ分からないけど朝までぐっすり寝てくれると助かります。

ただ、寝入りは物凄く悪いです。
今まではママのおっぱいを飲みながら至福に包まれて寝ていたのだから仕方のない事だけど。
今日もママが30分かけて抱っこして、ようやく寝付いてくれました。
夜だけは、きー坊がどんなに眠くてもパパが寝かしつけると泣き喚くだけで、こればっかりはママの大役です。
昼間だけは、パパ抱っこで寝るのが好きみたいだけど・・・


ママにベタベタしなくなった
ママへの依存がぐっと減りました。
いつもは晩御飯の前にママのおんぶじゃないと泣いて泣いてしょうがなかったのに、今日はパパ抱っこが良かったらしく、ママがおいでと言っても首をブンブン横に振ってました。
これは、ママが桶谷式マッサージへのお出かけなどできー坊と離れる事が多かったので、その代わりにパパへの要求が多くなっただけかも。
ご飯が済んだ後は必ず「ママ、ママ」だったきー坊が、ご馳走様の後に一人で勝手に遊ぶとは!
食事中の授乳のおかげで長かった食事時間も、今後は短くなりそうです。


よく遊ぶようになった
授乳が無くなったので浮いた時間で良く遊ぶようになりました。



断乳すると良い事ずくめみたいな書き方ですけど、
きー坊の成長があったからこその断乳。
きー坊にとっての最高の癒しの時だった授乳を取り上げてしまい、ママには罪悪感もあるようです。
でも、いつかは止める時が来るし、1歳を過ぎたなら早すぎる事もありません。
子どもの成長を手助けし、促すのは親の役目であり、責務ですから。
と、パパは勝手に思ってます。(←ただ見てるだけの人)


DSC04901.jpg
長くなった前髪を結んでいたら、こんなにかっこいい髪型に!
親ばか?






でわ^^/
関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それにしても、ちっちゃい雪だるまさんの観察力はすごいですね!!
うちななんて、二人目だからかテキトーです(笑)
昨日は、久々の夜泣きに、ビックリでしたが、子供によってはだいぶ違うんですね~。
うちの娘は、夜はねかしつけしないんですよ!
ほったらかして、横になっていたら、自分からヒョコっと布団にもぐってきて、グーグー寝ちゃいます。
でも、昼寝はキライみたいで、和室(お昼寝部屋)に入ると、泣き出して大変です(>_<)
これから、よい変化があるといいですね!

Re: No title

二人目だと適当になりますね。同感!
一人目はあんなに一喜一憂していたのに、なんだか申し訳ないかも。と思っちゃいます。
ウチの上の子も、夜はスッと寝てくれますね。
昼寝が嫌いなのも一緒です。
女の子ってのは、本当に助かります。
もし、きー坊が最初に生まれてきたらと思うと・・・
二人目で助かりました。^へ^;
リンク
アクセス数
成長曲線
あーちゃん
きー坊
ユキジロー
このブログパーツは赤ちゃんの成長曲線様から頂きました
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
DFS (2)
TE (3)
プロフィール

ちっちゃい雪だるま

Author:ちっちゃい雪だるま
千葉県在住です。
どきどきのDWE、まずは続ける事が目標!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。