FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

あーちゃんのDWEライフ(4ヶ月)

あーちゃんがDWEを始めて4ヶ月になりました。(今年の5月28日に我が家に到着)
今回は、あーちゃんの英語力を紹介します。

前回の報告(3ヶ月目)では、まだまだ人さまに言えるほどの英語力は無いな~。と思っていました。
が、4ヶ月経過して、少しずつですが確かな英語の成長が見て取れるようになりました。
それではどうぞ↓長文です。


【英語力】
「What color is this?」とパパとママに問いかけ、答えさせる遊びをするようになりました。
これは、Play Along!2の「My Ball」という曲に沿った遊びです。

TAC(トークアロングカード)を持って、パパとママが「What is this?」。
それに対してあーちゃんが英語で答える。という遊びも好きなようです。

また、質問に正解すると「Yes!」や「Good!」、「That's right」なども言ったりしてます。
間違えたらもちろん「Oh,Nooooo!」です。
これは、DWEから学んだというよりパパやママの真似ですけど、ちゃんと理解できてるみたい。
もし想定外の事態が発生すると「英語で何て言うんだろう?」的な顔して止まっちゃいます。

Sing Along!のパッケージに同梱されてたポスターがあります。
このポスター(Things We Do!)には、いろいろな行動にちなんだイラストと英単語が書かれています。
そのイラストを見て正しい英語を言う事が出来るようになりました。
例えば、ミッキーが歩いているイラストを見て「I'm walking!」などなど。
英単語を読む、というよりイラストを見て判断してるみたいですが。
パパとママは、このポスターについて特に教えていません。質問されたら答える程度。
でも、Play Along!やストレートプレイのDVDから覚えたようです。

この他にも、お風呂で「Splaaaash!」やカップにお湯を注いだ時に「Full!」。

こうやって羅列すると1ヶ月間で大きく成長したなーと感じます。
でも、DWEのDVDを見る事にはちょっと飽きが来てるみたい。
この1ヶ月で、特に成長したと感じさせてくれたのは「発する」という事でした。


【発音】
Play Along!1の「We like to bounce」を歌ってもらいました。
PlayAlong!1 We like to bounce.クリック
まだまだ拙い歌でオーディオCAPの応募には使えないけど、やっと歌えるようにもなりました。
これなら年末に1曲ぐらいは行けちゃうかも!?
他にも「Hello」、「Peekaboo」なども歌ってもらいましたが、やっぱりまだまだですね~。
でも、歌えるようになったのが大きな成長です。

オーディオCAPに応募した9月分の課題です。
課題2(体の部分)クリック
課題5(お風呂)クリック
課題6(遊び)はファイルサイズが500KBを超えていたので公開できません。


【読み】
すこーしだけ、英単語の判別が出来てきたようです。
タオルに書かれていた「Always」を見て「Which Way?」と聞いて来ました。
詳しく聞くと「way」の部分が同じ事に気づいて、聞いてきたようです。


【文字】
最近は文字を書くことの意識が高まってます。
ひらがなや英語を真似て書くようになりました。
まだまだ判別は難しいけど「ひ」「Y」「V」「M」「C」など、上手に書けたら「見てみて」と持ってくるようになりました。
ひらがなよりアルファベットの方が多いのはご愛嬌。


【CAPの状況】
今のLightBlueCAPの状況です。

2011.08.09 Play Along! 1-A ライトブルー PASS
2011.08.25 Play Along! 1-B ライトブルー PASS
2011.08.25 Play Along! 1-C ライトブルー PASS

2011.09.01 Talk Along 3(食べ物関係) ライトブルー Pass
2011.08.04 Talk Along 4(色関係) ライトブルー PASS

----.--.-- Talk Along 2(体の部分) ライトブルー Waiting
----.--.-- Talk Along 5(お風呂の時間) ライトブルー Waiting
----.--.-- Talk Along 6(遊び) ライトブルー Waiting

青がレポートCAP(条件に応じて子供の様子を自己申告するだけ)
緑がオーディオCAP(決められた英単語を録音して応募)
濃い緑は結果待ちのオーディオCAP


下の3つは9月分として応募した3課題です。
結果は10月になってからなので、待ち遠しい限り。
10月分の目標は、オーディオCAP一つ(Talk Along 1(動物))と、レポートCAP二つ(Play Along! 2-A,B)です。


【文字】
今までの4ヶ月間は、遊び感覚でDWEをやってます。
CAPの課題もまだまだ簡単なので、まだ暫くは今のやり方で進められそうです。
あーちゃん自身も英語好きディズニー好き(特にグーフィーの大ファン)なので、もう暫くは飽きずに付き合ってくれそうです。
でもいつか、DWEが英語の勉強時間という感じになってくると、どうなるのかな~?
頑張って続けてくれるといいけど・・・

今、あーちゃんが最も熱中しているのは、公園での遊び(ストライダーや友達との遊び)とママゴトなんです。
人間的な成長を考えるとDWEよりもこっちの方が重要なんですよね。





それにしても、きー坊の英語力って?(もうすぐ月齢11ヶ月)





でわ^^/
関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
アクセス数
成長曲線
あーちゃん
きー坊
ユキジロー
このブログパーツは赤ちゃんの成長曲線様から頂きました
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
DFS (2)
TE (3)
プロフィール

ちっちゃい雪だるま

Author:ちっちゃい雪だるま
千葉県在住です。
どきどきのDWE、まずは続ける事が目標!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。