FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

謎の芋

今日は、イモの話。


つい先日、パパの実家(熊本県八代市)に帰りましたが、実は密かな目的がありました。
それは昔々、パパがまだ子供だった頃に良く食べていた白っぽい芋を探す事。

今住んでいる地元(千葉県)のスーパーで売られている芋は、大体が紅あずまという品種のようです。
鳴門金時もたまに並ぶけど、まぁ大体が紫色の芋です。
そこで、せっかく実家に帰るんだからと言う事で、昔食べた芋がどんなだったか、もう一度知りたくて密かな目的としていたわけです。


八代のイオンに立ち寄った時、チャンス到来。
ここには珍しいイモが置いてあり、家族みんなで興味津々。

安納芋
マロンゴールド
鹿児島産の普通っぽいサツマイモ。(紅サツマ?)
その他数種。

どれもちょっと高かったけど、白っぽいのはマロンゴールド。
しかし、当時はこんな洒落た名前じゃ呼んでおらず、唐芋(からいも)と呼んでいたはず。

唐芋について、じっちゃとばっちゃに聞いても、あまりはっきりした言葉は返ってこず。
グーグルで検索しても、唐芋と言えばサツマイモの別名という事がわかったぐらい。

とりあえず、その場では安納芋の焼き芋と、自宅に持って帰るためにマロンゴールドと鹿児島産サツマイモを購入しました。

安納芋の焼き芋は実家で食べました。
これは、果肉がオレンジ色っぽくて甘みがあって美味しく頂きました。
安納芋は鹿児島、種子島の特産らしくて、千葉県では見たことありません。
残念!

参考としてアフィリエイト広告を貼っておきます。
興味ある方は安納芋、マロンゴールドで検索してください。


そして、残りのマロンゴールドと普通っぽい鹿児島県産のサツマイモは、今日自宅で食べました。

DSC03568.jpg

左上の大きな手がきー坊の手。
下の方があーちゃんの手。

いやいや手の説明はどうでもよくって、上の紫色の皮をした芋が普通っぽい鹿児島産の芋。
多分、紅サツマ。
下の白っぽいのがマロンゴールド。


紅サツマの方は、果肉の色が変でした。
時間がたったのか、他の荷物と一緒にダンボールに入れて配送したのが悪かったのか、そもそも個体として出来が悪かったのか・・・
あんまり美味しくなかった。
ネットで見る限り、黄色のホクホクした写真が載ってるんだけどな~。

一方、マロンゴールドの方は、べたっとした感じ。
甘みはあったけどホクホク感が無い。
蒸した時間が長すぎたのか、う~ん

マロンゴールドについても調べたところ、元々水分量が多い品種らしい。
なるほど。
それなら、マッシュポテトのように調理するのが適しているかも?
それとも焼き芋の方が良いのか・・・

初めて食べたイモなので、まだまだ悩む事が多かったけど我が家はやっぱり茨城産紅あずまかな~?




パパが子供の頃に食べた唐芋はなんだったのか?
記憶の中では黄金千貫に近い感じがするけど、こっちはそれほど流通してそうな雰囲気もないし。
結局わからずじまいでした。



でわ^^/
関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
アクセス数
成長曲線
あーちゃん
きー坊
ユキジロー
このブログパーツは赤ちゃんの成長曲線様から頂きました
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
DFS (2)
TE (3)
プロフィール

ちっちゃい雪だるま

Author:ちっちゃい雪だるま
千葉県在住です。
どきどきのDWE、まずは続ける事が目標!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。