FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

きー坊の成長

まずはきー坊の成長っぷりから

きー坊はもうすぐ1歳の誕生日を迎えます。
今のところ、「ママ」は「まんまぁ」みたいに喃語っぽい感じで、言葉が少し増えて来ました。
何となく、こちらから言っている事もわかるようになってきたようです。何となく。

YesYesと言えば首をがっくんがっくんして縦に振り、
NoNoと言えば首を横に振る事もあります。

拒否のサインなのかママが「公園に行く?」と聞くと首を横に振ったりします。
まだまだ小さいから分からないけど、あーちゃんは思い切りアウトドア派なのに対して、きー坊はなんとなくインドア派かな~?



  



食べる事はまだまだ「へたっぴ」で、お皿を持てばひっくり返すわ、手掴み食べだから手や顔はいつもべとべと
毎食毎食、ママが奮闘してます。
体が大きいから「良く食べるでしょ?」なんて言われますが、散らかしたり集中できなかったりで意外と食べてくれませんでした。それが最近は、食事の意識が出来てきたのか食べられる量が多くなって来ました。これでやっと他の赤ちゃん並みの水準です。

そして、自分用の離乳食よりも周りが食べてる物に特に興味があるみたい。
いつもいつも、あーちゃんやママのお皿に手を出してます。
油断してると引っくり返されるので、きー坊が近寄ってきたら食卓に並んでるお皿の大移動が始まります。



  



あーちゃんの1歳頃と比べると、きー坊の知性的な発達は少し遅いようです。
個人的な意見かも知れませんが、周りの話しを聞いても女の子の知性の成長は早く、男の子は数ヶ月ぐらい遅いと感じます。
ですので焦りもないし「こんなもんなんだろうな~」的な感覚でいますけど。


逆に身体的には成長が早いかも。
やっぱり男の子だから?
月齢3ヶ月ごろは「体も大きいから寝返りやハイハイは遅いかな?」なんてママと話してましたが、そんな事はありませんでした。

腰を回転させるように寝返りを練習させてたら直ぐにできる様になり。(元々丸いから転がりやすい!)
ここ数日で、何の支えも無しに直立できるようになりました。
今日になって、直立姿勢のままバランスを取って体勢を維持したりして、なんだか今にも歩き出しそう
1歳になってもまだ歩けないかなと思っていたのは、つい数日前なのに。


  


他にも細かい所では、つかまり立ちの時にダンスみたいな動きをしたり、ソファに上ったり、いつも崩すのが好きだった積み木を積んでみたり一人になると凄く寂しそうだったり、バイバイで手を振ることがあったり、何でも口に入れなくなったり(まだ口に入れることはあるけど)、歯が上下4本ずつ生え揃ったり、より発音らしい声も出せるようになったり。



  



きー坊が生まれてもうすぐ1年。
そんなこの頃です。





でわ^^/
関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
アクセス数
成長曲線
あーちゃん
きー坊
ユキジロー
このブログパーツは赤ちゃんの成長曲線様から頂きました
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
DFS (2)
TE (3)
プロフィール

ちっちゃい雪だるま

Author:ちっちゃい雪だるま
千葉県在住です。
どきどきのDWE、まずは続ける事が目標!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。