FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

あーちゃんのDWEライフ(5ヶ月)

あーちゃんときー坊がDWEを初めて5ヶ月が経ちました。
前回の報告からこの1ヶ月でさらに成長を感じさせてくれました。

【英語の歌】
日常の遊びの中で英語の歌が出てくるようになりました。
PlayAlongの中からは、Hello、Up and Down、I'm Walking!、Hopping Bunnyなどといった曲が。
他の曲は少し口ずさむぐらい。

一番簡単なライトブルーCAPといえども、合格するためには難易度の違う曲を3曲歌う必要があります。
まだまだ最後まで歌いきる集中力が無いので応募はまだ無理ですが、後2,3ヶ月ぐらいしたら1曲ぐらいは応募できるかな~?


【英語力】
まだまだ英会話なんて出来ないけど発育が進むに連れて文字が読めるようになってきたので、ひらがな、アルファベット問わず文字への関心が強まり、その分だけ英語に対する理解も進んだようです。

今日なんか、「(きー坊を)放さないで!」って(英語で)何て言うの?と聞かれました。
と言うのも、あーちゃんが遊んでる時、きー坊も一緒に遊ぼうとするので、パパにきー坊をしっかりと捕まえて欲しいわけです。
きー坊も、なかなか力が強く、ずっと抑えてるのも疲れるし可哀想なのでついつい放してしまいます。
そんな時に、英語でなんて言うんだろうと疑問に思ったみたい。

残念ながらパパとママは咄嗟に答えられず・・・
実際には下の英文が良さそうです。
Don't release him(ki-bo). 放さないで。(命令口調)
Never you release him(ki-bo). 放さないで。(より強い命令?)
Catch him(ki-bo). 捕まえて。(逃げている状況で?)
Obstruct him(ki-bo). 遮って。(向かってくる状況で?)

ま、翻訳サイトで調べただけので、ニュアンスについては良くわかりませんけど・・・


【発音】
一つ一つの発音は綺麗になってきました。
DWEのおかげというよりも、子供の身体的な発育が進んだおかげです。
日本語の発音も同様に綺麗になってきています。

TAC(トークアロングカード)を使う時も、以前は数回カードの発音を聞いてから真似できていたのが、単語だけなら一回聞いただけでスッと言える様になってきました。
センテンス(英文)も長いもの除いて言えています。
ヒアリングにおいても、なんとなくパパやママよりも英語耳が出来ている予感がしました。
少なくともパパよりは

オーディオCAPに応募した10月分の課題です。
実際に応募したファイルはもう少し長いものですが、このブログに貼り付けるため短く切っています。
課題1(動物)←1分程度の音声が流れます。
下の単語が収録されてます。
・Bear(熊)
・Bee(蜂)
・Bird(鳥)
・Butterfly(蝶)
・Cat(猫)
・Dog(犬)
・Duck(アヒル)
・Elephant(象)
・Flog(蛙)



【CAPの状況】
今のLightBlueCAPの状況です。

2011.08.09 Play Along! 1-A ライトブルー PASS
2011.08.25 Play Along! 1-B ライトブルー PASS
2011.08.25 Play Along! 1-C ライトブルー PASS

2011.10.17 Talk Along 2(体の部分) ライトブルー PASS
2011.09.01 Talk Along 3(食べ物関係) ライトブルー PASS
2011.08.04 Talk Along 4(色関係) ライトブルー PASS
2011.10.17 Talk Along 5(お風呂の時間) ライトブルー PASS
2011.10.17 Talk Along 6(遊び) ライトブルー PASS

----.--.-- Talk Along 1(動物) ライトブルー Waiting

青がレポートCAP(条件に応じて子供の様子を自己申告するだけ)
緑がオーディオCAP(決められた英単語を録音して応募)
濃い緑は結果待ちのオーディオCAP

9月分として応募していたオーディオCAP3つが、10月17日に合格しました。
10月分としての応募は、オーディオCAP(Talk Along 1(動物))一つと、レコードCAP(Play Along! 2-A,B)二つを。
これで、TACを使ったオーディオCAPは全て応募(結果待ちが一つ)したので、今後は難問となる歌の3課題が待っています。

11月分はレポートCAPを3つで逃げておいて、12月になったら歌を集中する作戦で行きます。
なんにせよ、子供の発育を待つ必要もあるので焦っても仕方ない!

ちなみにパパはブログ書いたりCAPの応募したりしますが、あーちゃんに英語を教えるような事は出来てません。
むしろ、オーディオCAPに応募するための音声ファイルを作ったり目標を立てるのがパパの役目。
そんなあーちゃんがここまで英語に対して関心を持ったり好きでいられるのも、ママが日頃から頑張ってる証拠。
ママ万歳!


【今後】
DWEを始めて5ヶ月が経ち、さすがにDVDを見ることには飽きが来てる節が見られます。
今後は、DWEのサイトで提供されている英語の動画をパソコンで見せたり、TAC(トークアロングカード)や、ミッキーのマジックペンなどを積極的に使ったりと、変化球で攻めてモチベーションを維持する工夫が必要かも。






でわ^^/
関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
アクセス数
成長曲線
あーちゃん
きー坊
ユキジロー
このブログパーツは赤ちゃんの成長曲線様から頂きました
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
DFS (2)
TE (3)
プロフィール

ちっちゃい雪だるま

Author:ちっちゃい雪だるま
千葉県在住です。
どきどきのDWE、まずは続ける事が目標!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。