FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

皆既月食

12月10日 午後11時45分に皆既月食となりました。


デジカメ撮影した皆既月食が始まった時の月。
DSC04272.jpg
薄っすらと雲が掛かり、ちょっとだけ欠け始めています。
私は皆既月食というものを全く理解しておらず。
「皆既月食ってこんなもんだ。」と思い込み、すっかり満足して寝室へ引っ込んでしまいました。
ちょうどこの時、子供の寝かしつけ中だったんです。



寝かしつけが終わって起き出したのは午後11時過ぎ。
外の様子を見てみると、空はすっかり晴れ渡り、普段より星がくっきり見えていました。
そして、満月が三日月のようになり、赤く輝いていました。

知識不足のせいもあって今見えている月は、もう皆既月食が終わって月が元に戻っていく過程だと思い込んでいました。
今が正に皆既月食の真っ最中(11時過ぎから12時ぐらいまでの50分間)だとも知らずに・・・
一応デジカメで撮影を試みましたが、やはりコンパクトデジカメ程度では全く映らず。
残念!


ちょっと残念な気分のまま部屋に引っ込んで、
このブログを書きながらやっと気づきました。
皆既月食のニュースを拾い読みしていく内に、
皆既月食そのものを見ていたんだという事に。
そして、全く気づかなかった残念な自分に。

あーあ・・・


次回は「ありがたい気持ちで」拝ませて頂こうと思います。











でわ^^/
関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
アクセス数
成長曲線
あーちゃん
きー坊
ユキジロー
このブログパーツは赤ちゃんの成長曲線様から頂きました
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
DFS (2)
TE (3)
プロフィール

ちっちゃい雪だるま

Author:ちっちゃい雪だるま
千葉県在住です。
どきどきのDWE、まずは続ける事が目標!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。